虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

1月30日

実家に戻った土曜日、アジアカップサッカー決勝を最後まで見たので、就寝は午前3時でした。。
優勝したので気分は良かったけれど、早く起きられるはずもなし。

ゆっくり起きて外を見ると、雪が降っていました。
大した振りでは無かったので、お出かけは可能では有ったけれど、まぁ、家でゆっくりしていました。

そして、31日の仕事に備えて、アパートに戻ったのでありました。
今シーズンは、しゃっきりとした結果が出ません。
[PR]

by shimabito3 | 2011-01-30 21:05 | Comments(0)
2011年 01月 29日

1月29日

29日土曜の天気は、予報では雨とか、雪だとかと言っていました。
夕方には実家に帰らなければいけないので、起床後も、部屋でウダウダしていると、携帯に九重に向かっていると、メールが入りました。

さっそく電話をかけると、曇っているものの雪は降っていないとのお話。
私もいこーと出発しました。

ところがどっこい、予報どうり、低地では小雨が降っています。

九重は大丈夫?と思っていると、雪になって、道がどんどん白くなっているので、標高が低い所まで降りたと連絡が入りました。九重の高原って、約1000mなので、雪になって当然のエリアです。
雪の中は見つけにくいと、先週も学習したばっかりの私、さらに降っているとなるとこれは無理、
断念しますと、伝えたのでした。

その時居た場所は、大分県宇佐市でした。
うーん、どうしよう。
宇佐別府道路に入らず、とりあえず右折、山の方向へ車を走らせていると、こちらも雪になってしまいました。
さらに、うーん、と思いながらも環境調査。

コナラ=オオミ、イボタ=ウラゴ、榎=オオムラサキを探しながら、良さげな場所が有ると停車。
イボタとコナラがちょぼちょぼ有る場所を発見しました。
見つからなかったけれど、過去の経験からウラゴは分布しているでしょう。
が、雪の中、しつこくやる気は有りません。と言うより、濡れるし、冷たいし無理。

ところで、オオミが居る標高ってどのくらいでしょう?
多分、詳しくは、調べられているとは思います。そんなに標高をあげなくても、おるんじゃなかろうか?と妄想族。
九州低地は常緑樹が占めますので、ウラゴのようにド低地は無理でしょうが、落葉樹林帯であれば、居る可能性はある。

北東に向かいながら、三光村、雪は降っていませんでしたが、ええ場所は無く、本耶馬渓町に入りました。
過去の経験から、あそこはどうやろ?の500mくらいか?、過去にウラゴを見つけた近辺を走ってみました。
雪もなく、コナラとイボタを探したところ、ウラゴは見つかりませんでしたが、オオミと思しき卵一個。小さなもんは最近よー見えません。

実家に戻って、撮影、画像から、少なくともミズイロオナガ、アカシでは無く、その産卵位置からもオオミだと思われます。
b0093800_23531893.jpg
ココにおるんであれば、耶馬渓町のあそこの雑木林も有望!と移動しました。
が、地形的に雪が残りやすいのでしょう、こりゃー無理!?と言う状態でした。諦めが悪い私は、雪の中、コナラを中心に見て行きましたが、発見まで至らず。
でも、感覚的には、多分いる。
ご神木のイボタに卵も無く、この辺り、今年はやっぱりダメなようです。

本耶馬渓にオオミの記録有る?、知りません。
有るんでしょう、きっと。
でも、無かったら、嬉しい。
[PR]

by shimabito3 | 2011-01-29 23:55 | Comments(0)
2011年 01月 27日

1月27日

大阪に日帰り研修でした。

会社の研修って、なんとつまらんもんでしょう。
色々な分野の人が居るので、具体性に欠けると言うか・・・・。
反面、色々な人と話せるの点は面白いので、タマにはええかな。

ただ、わけわからないカタカナ、短縮言葉を使ってくれるな
と、思ったのでありました。

ボケ具合が何処だかわからなくてちょうどよい。
b0093800_230641.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-01-27 23:00 | Comments(0)
2011年 01月 26日

1月25-26日

勝利って、気持ちが宜しい。
タラレバは、言いっこなしで、気持ちよく眠られそうです。

基本、エラソーに話す人は嫌いなんですが、勝てば、頼もしく思えるもんですね。
アジアカップサッカー、日韓戦のお話でした。

あー、寝なくちゃ明日が(もう今日ですが)辛い。
[PR]

by shimabito3 | 2011-01-26 01:21 | Comments(2)
2011年 01月 24日

1月24日

九重(大分県)は雪だらけだと書きました。
今年は雪が多いんです。
復刻版虫とり日記を追加しているので、昔の画像を見るのですが、
2004年1月5日のほぼ同じ場所、飯田高原には雪が有りません。
やっぱり今年が異常のなのか?
b0093800_03494.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-01-24 23:59 | Comments(0)
2011年 01月 23日

1月23日

昨日は九重に行って、雪だらけで冷たい思いをしました。

今日は、もちょっと標高を下げて、またまた勝負です。
ターゲットはオオミドリ、ちょこっとやってみようと思っている種類です。
経験を積んで、最終目的は福岡県のオオミ、ってのが今の思い。

何処にいるかは知りません。採りたいのであれば、きっちり下調べは必要ですが、広くいるのであれば、今までのウロチョロ経験から、幾つかの候補地を持ってますし、適当に探せば見つかるはずです。

と言うことで、ちょろいんちゃう~、とお出かけしました。
昨日の冷たさ(しまいには痛くなった・・・)に懲りて、雪靴+スパッツ+厚着のおかげで濡れる事もなく、むしろ暑いと感じるくらいでしたが、見つけられなかった。
思いのほか雪が多く、木に近づきにくかったと、言い訳しておきます。

まぁ、何事も経験を積まないと見つからんって事です。
今は試行錯誤の時間と言うことで、自分を納得させたのでありました。

撮ったのは、景色と木の画像だけです。

●大分県旧三光村
ここにオオミの記録が有るか知りません。過去にウラゴ1卵のみ得た場所です。(親に出来ませんでした)
コナラがある林道、一度で二度おいしいと思い、歩きましたがどちらも見つからず。
オオミには標高が低すぎるのか?雪は有りませんでした。
イボタです。
b0093800_191195.jpg

まぁ、ここはついでのようなもの。

●大分県日田市
近所の地名を拾っておりました。過去にウラゴを確認しており、その場所のもちょっと上辺りに雑木林が有ったはず。
行ってみると、雪がたんまり。
b0093800_1942628.jpg

道路はしっかり除雪されていていて問題ありません。
林は、雪が深くてとっても歩来にくく、一見平らでも、落とし穴だらけ、コナラとナラガシワを少し見て嫌になりました。
峠を一つ越えても、やっぱり雪、あーダメです。
b0093800_1965850.jpg

イボタもちょこちょこ見たけれど卵なし。

●大分県玖珠町
環境から有望か?と思っていた場所でしたが、標高をあげるとやっぱり雪景色。
b0093800_19102121.jpg
ここは、過去にウラゴとオオムラサキを確認した場所ですが、イボタを少しだけ見て敗退。
もうちょっと有った記憶だったので、雪に埋まっているのでしょう。
オオムラサキは雪の下で、押しつぶされたりはしないものだろうか?と変な心配。

●大分県旧天瀬町
ここには、どうやら居るらしい。
が、一番雪が多かった。幹線は、ほぼ除雪されていましたが、行こうと思っていた細い道は、真っ白け、歩けば行けますが、そんな気も起きない私です。一人では気合いが入りません。
コナラ、ガシワが生えています。
b0093800_19224698.jpg

道沿いの木をチョロット見ましたが、付いていない。明るすぎなんでしょう。
コレが降りて行こうと思っていた道です。
b0093800_19251839.jpg


少し走ると熊本県、そちらからぐるっと回って帰ろうと予定していましたが、県境を越えると、除雪されておらず、道は真っ白け。熊本県は道路の除雪はしないのか?、おっと危ないとUターンしたのでした。

やーめた!と大分道を走って帰ってきました。
除雪されていてる高速を走るって、普段は経験しないので、なんだか不思議な気分。
b0093800_19402465.jpg

由布岳が雄大、大分道途中のこの景色、大好きです。
b0093800_19413739.jpg


スタッドレスタイヤを購入するべきか?と考えていましたが、結論がでました。
買わない。
冬タイヤが必要な場所では、卵を探す気になりません。

帰りはプチ渋滞、高速1000¥+無料化社会実験のおかげで、みんなの使う道路が集中してしまいます。
天気の良い日曜日でしたから、仕方がないのでしょう。
次は別の道、つかおー。
はまりながら1枚、消化不良だったけど、1日遊べました。
b0093800_21251989.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-01-23 19:28 | Comments(2)
2011年 01月 22日

1月22日

しばらくお外に出ていなかったので、本当は別件が有ったのですが、お出かけしてきました。
ローカル放送のラジオでは、冬タイヤが必要な道をこれでもかと言うくらい挙げておりました。

予想どうり山間部は雪がたっぷり残っている様子。
冬タイヤを持っていない私は、かなり危険です。

しかしながら、低地および高速の規制は無く、椎田バイパス、宇佐別府道路、大分道をビューン。
しっかり除雪されており、雪景色の中を走るのは気持ち宜しゅうございました。

そのまま九重へ向かいました。観光地なので、幹線は除雪され支障なく走れましたが、細い道は雪だらけでした。
その雪の中を雪靴に履き替えて、ざくざく遊びました。
ちょっとしたスノーハイク。

溝が分からないので、ずぼっとはまったりしましたが、誰も歩いていない雪原に足跡を付けるのは楽しい。
カメラは実家に置き忘れて無いので、携帯電話で記念撮影しました。
b0093800_21135278.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-01-22 21:15 | Comments(0)
2011年 01月 16日

1月16日

諸般の事情で、週末の虫探しはなし。
山は雪だったので、行っても無駄だったでしょうが、
行かないと精神衛生上宜しくありません。

こんな日々が連続すると外に出るのがおっくうになる?
いや、まさか。

だって、切り替えがきかない週末は、いくらじっとしていても休んだ気になりません。
[PR]

by shimabito3 | 2011-01-16 23:25 | Comments(0)
2011年 01月 12日

1月12日

寒い日が続きます。
雪がチラチラってのは、普通の九州北部の天候ですが、連続するって珍しい。
天気予報では連日、今日の最高気温は●℃、例年より○℃低い・・・等と言っています。
地球温暖化って、何処行ったの、これも異常気象なのだろうか?

復刻版 虫とり日記 随時追加中。
ほんの数年前の出来事ですが、なんだか懐かしく思ったりしています。
現在、2004年6月です。

と、PRしてみました。
[PR]

by shimabito3 | 2011-01-12 23:16 | Comments(2)
2011年 01月 11日

1月11日

2011.1.11と”1”が連続する日でした。

斜めの会の話題をもう少し。
虫の話の話をしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
”あそこやなくて、そこのねき”、なんて会話が成立する所が、恐ろしい。
あそこって?何処って普通なら思います。

話に出てくる蝶は、今のまさに最先端の状況、そして将来への妄想話がたくさんでした。
皆様の本拠地が関西のため、九州から行くにはちょっと行きにくいのが残念、
いやその方が良いのかも。
私は私で、ジモッピーな蝶を九州中心で遊んでまいりましょう。

実物の蝶は、これお土産と、T-uragoさんからウラゴを頂きました。
酋長、かんでも採り・歩・記に書いておられる、答志島のウラゴです。
青では無くて、白いウラゴでした。へぇ~、こんなんだと感心しきり。(画像では少し分かりにくい)
縁毛も太い?
b0093800_19381080.jpg


また、○●ファンド、やら×▼ファンドに先行投資のチョーチョの配当金を頂きました。
今後ともごひいきにお願いします。

この方々が妄想族の面々です。ダイレクトではまずいので、加工してみました。
b0093800_19562532.jpg

ご本人をご存知で有れば、あー、◆◇さんだとギリギリ分かるのではなかろうか、と思っています。


ここまでやると、かなり難しい。
b0093800_19592634.jpg

やりすぎでした。

全体の雰囲気は、吞むさんのブログをご参照ください。
呑むさん蝶日記

食いものの話題です。
これ、福岡県北九州市では有名な、かしわ飯のお弁当。
行きの新幹線の中での昼食でした。
b0093800_20201814.jpg
b0093800_20205030.jpg

近所では鶏肉を”かしわ”と呼びますが、これは全国区では無いようです。
福岡県民は鶏肉=かしわが大好きです。屋台の焼き鳥は必須、その他水炊きも、と~~ても美味しゅうございます。
お隣の大分県もカシワ大好きの県です。記憶なので、正確性には欠けますが、ケン●ッキーが進出してきても、お持ち帰りの唐揚げ屋さんがいっぱいあるので、商売にならなかったとか、大分県中津市だったような・・・。
福岡県折尾駅のかしわめし弁当は、北九(キタキュー、ジモッピーはこのように呼びます)では、一番メジャーな駅弁です。(私はそう、思っています)

お土産も食いもの、お漬物でした。
b0093800_2024926.jpg

ブルメイさんに京都駅まで迎えに来てもらって、さらにおつけもん買いたい!と言って、案内してもらいました。わがまま言い放題、同級生だからええよね。(意味不明)

漬物を買った錦小路、ちょっと人が多すぎで、ジモッピーな方々は遠慮する向きもあるそうですが、そこは私、おのぼりさんでした。
b0093800_20265437.jpg


最後にmemerianさんへ
私はこう乗り継いで帰ってきました。
21時13分発 博多行き のぞみ最終便です。
b0093800_205078.jpg
小倉で乗り換え、23時52分発、ドリームにちりん 宮崎空港行きに乗車しました。最終なので、眠らないように必死で起きていました。
b0093800_2050371.jpg

朝には宮崎に到着しますよ。
[PR]

by shimabito3 | 2011-01-11 19:38 | Comments(14)