虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

6月26日

台風5号は特に問題なく通過したようです。
風が強いな、と思う程度でした。
雨も時々落ちてきただけ。

高速に乗って出かけても良かったと思ったけれど、結果論。

ナビの進化はすごいですね。
何がって、スピード。
ポータブルナビなんですが、レスポンスの良さに感激しました。
[PR]

by shimabito3 | 2011-06-26 18:53 | Comments(2)
2011年 06月 25日

6月25日

今日も圏外に出られない土曜日です。
久々の雨で無い土曜日、近場をうろちょろの予定です。
タイヤ交換にも行く予定。



・・・・・・・・・・・・今帰宅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おる所にはおったが、おらんところにはおらんかった。
高速で、1000円以上の表示を見ると、損した気分

そして、タイヤ交換。
量販店での待ち時間、
店内をウロチョロしていて、
カーナビも更新してしまった。
大出費じゃー。
[PR]

by shimabito3 | 2011-06-25 07:37 | Comments(0)
2011年 06月 23日

6月23日

今日は暑かった。体が慣れていないせいか、とにかく暑い。
むぁ~とした湿気と入道雲に、いよいよ夏か・・・・

週末島根半島の続き

何をしに行ったかと言うと、ウラゴとシルビアでした。

ウラゴは、出雲北山はいないです。 
と言うお言葉と、
シルビアは端境期?
と言うお言葉を頂いておりましたが、

晴れマークが限られているし、いかにゃー分からん!でしたが、

結果、撃沈。

人の言う事は聞くのが正解、でも自分で納得しないと気が住まないのでしょーがない。

さらに、パンク。事故らなくて良かった。
交換時期にはちょい早いすり減り方ですが、4輪とも交換する事にしました。
えらい、出費じゃー。
[PR]

by shimabito3 | 2011-06-23 20:21 | Comments(0)
2011年 06月 22日

6月22日 週末島根

高速休日1000円上限最後の日曜の行動です。
天気予報を見て、晴れマークが有る島根県松江付近(島根半島)に行ってきました。
自分的記録のブログ、少し遅れましたが書きとめておきます。

お仕事的にバタバタしており、時間が限られるので、少しづつ。

掴みはOKになるかの花いろいろ
b0093800_23403686.jpg
b0093800_23405921.jpg

b0093800_23411927.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-06-22 23:41 | Comments(0)
2011年 06月 18日

6月18日 近所のシルビア

皆勤賞を狙っていたのですが、途切れてしまった。


今日も圏外に出られない、そして天候不順の土曜日です。
高速1000円ラストの週、何処かに行きたいので、明日は天候回復に期待です。

今日は近場のシルビア、おるんちゃうか?と目を付けていた場所に行ってみました。
そしたらビンゴ、いろいろな顔を見せてくれたので、一挙に公開いたします。

1.黄色いミヤコグサを背景に。
b0093800_1559615.jpg

どう?メルヘンチック?雨で下はぐちょぐちょで、この角度の撮影の為にひざをついて、ズボンもぐちょぐちょ、努力賞。

2.シルビア吸蜜
頭を突っ込んで吸蜜する姿を良く見ます。
b0093800_1635736.jpg


3.吸蜜しながら開翅
b0093800_164465.jpg


4.こっちは普通の開翅
天気が悪かったためか、これでもか!と開いておりました。
b0093800_1673167.jpg

個人的にはこの位の方が好き
b0093800_1682531.jpg

♀の開翅
気温が高い季節は黒くなります。
b0093800_1693790.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-06-18 15:59 | Comments(4)
2011年 06月 15日

6月15日

また週末に向けて天気は下り坂、がっかり。

先週末の探し物の残りは、シルビアシジミです。
山口県には意外とおる!と言うのが私のイメージ。
と言っても、出発時点はシルビアしよーとは思っておりませんでした。

土曜日はウラゴが見つからなかったので、気分一新、帰りに行ってみましょう。
妄想族カイチョー伝授の産地、山口インターに近いのでちょーど宜しい。

が、おらんかった。

季節がずれているのか?

こんな感じの田んぼ横でした。
b0093800_20361847.jpg

麦畑の横でもありました。
b0093800_20372686.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-06-15 20:37 | Comments(2)
2011年 06月 14日

6月14日

日付が変わって14日になりました。

週末の出来事の続きです。
目的のものは一つも見つけらませんでした。
その探し物の一つ、ウラゴマダラシジミの事など。

山口県は日本三珍県の一つですが、探せば見つけられる密度で分布、広く薄くというのが私の印象です。
最近新知見も出ていますし、さらにまだまだ見つかるはずです。
日曜日に訪問した防府市向島もいる可能性があります。

昔からの産地は中北部に多く、今回訪問した萩市にも記録されています。
画像は11日土曜に訪問した旧美東町、今は美祢市の長登。
銅山があったんですね。
こんな施設がありました。
b0093800_21551658.jpg

イボタもはえていたのですが、ウラゴは飛びませんでした。
親って、あまり探した事が無いので、ここ!と言うカンが働きません。
b0093800_21571666.jpg

少し移動して萩市、いかにもの環境にイボタ。
でも飛びませんでした。
時間帯が悪い?
行こうと思っていた場所にも行きつけず、ウラゴには会えませんでした。

その他、いろいろ見た蝶です。

遊んでくれたウラギンシジミ。
少しだけですが、表の赤を見せてくれました。
b0093800_22472.jpg


ヒカゲチョウです。
山口のお隣、私の住む福岡ではかなり限定された場所にしか居ませんが、海峡を越えると、フツーにいるようです。何箇所かで確認できました。
b0093800_2271577.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

皆様、ポチッとクリックをお願い致します。
[PR]

by shimabito3 | 2011-06-14 00:09 | Comments(0)
2011年 06月 13日

6月13日

そこそこの天気の月曜日

何でやねん!

そして文章を書いてアップしようとするとエラーで消えました。

再び、

何でやねん!、今日は止めた。
[PR]

by shimabito3 | 2011-06-13 23:47 | Comments(0)
2011年 06月 12日

6月12日 ライブ

今19時40分過ぎ。

今頃天候回復なんて、ぐれて好い?
b0093800_1943228.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-06-12 19:43 | Comments(0)
2011年 06月 12日

ガンガン

11日のテングチョウです。

この個体は、赤が大きめに見えました。
個体変異の範疇だと思っています。カメラオンリーだったので画像のみ。
b0093800_1926380.jpg


産卵していました。
b0093800_19245880.jpg

子孫は残したようです。
[PR]

by shimabito3 | 2011-06-12 19:25 | Comments(0)