虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

7月29日 近所をうろちょろ

気持ちは日曜の金曜日、明日からお仕事です。

また筑後川をうろちょろ。熱中症になってもおかしくない暑さ。
もうだめ。
頭が痛くなりそう、
と早々に引き上げ決定。

何度だ?と駐車してあった車のエンジンをかけて気温計を見ると39℃、やばいくらい熱が有る体温じゃないの!
まぁ、これは止めてあったからで走ると35℃に低下、それでも十分に熱い。

で、何しに行ったかと言うと、何時ものシルビア。
個人的に見つけられて居なかった、杷木町と浮羽町のチェック。
杷木町は過去にミヤコグサを見つけていた場所に行って、ミヤコグサだけ見て終了。
浮羽はいっちょだけおった。

それにしても暑かった。
[PR]

by shimabito3 | 2011-07-29 19:58 | Comments(4)
2011年 07月 28日

7月28日 阿蘇をウロチョロ

木曜休みの私です。

謎のスカシバガがまだ残っていないか?、シルビアが発生してエエ感じになっているのではなかろうか?と阿蘇周辺をうろちょろしましたが、全くダメでした。

スカシバガはハチが飛んでいたら全て掬う気がいでしたが、黒いハチも一個しか居なかった。
まー、これはしょーがない。

阿蘇周辺では夏のシルビアはチョー少ない?時期を合わせるのが難しい?
旧白水で1っこしか見ませんでした。なんでだー?
b0093800_21483850.jpg


ここにシルビアが止まって吸蜜している予定だったんですが、居ませんでした。
草千里です。(草千里にシルビアがいるかどうかは知りません。だから見に行ったのでありました)。
b0093800_21525694.jpg


こんなんおりました、コムラサキ。少し白い?
中間型っておったんやろか?
b0093800_21545846.jpg


こっちはオオムラサキ、今年初見。
まぁ、おる所に行ってないから、当たり前。
偶然見られただけでもラッキーでした。
b0093800_2157338.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-07-28 21:50 | Comments(0)
2011年 07月 27日

7月27日 幼虫の様子

先日、福岡県旧勝山町のミヤコグサから持って帰った幼虫二つをインゲンで飼育中です。
もしかしてシルビア?なんて思っていますが、ツバメシジミしか飛んでいなかったので、可能性は低い。
親にすれば、答えが出ます。
インゲンを食って大きくくなるので、屋外の個体よりサイズアップするのが難点、なんて、シルビア期待が大きな私でした。
b0093800_748253.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-07-27 07:48 | Comments(0)
2011年 07月 23日

7月23日

土曜だけど、木金休みの私にとって週の始まり、月曜日です。
しっかしアレですね。
自分をエライと思っている人はカッコ悪い。
つかれちゃいます。

今年はやっぱりおかしいと思ったのはセミの発生状況。
クマゼミの声、今年は少ない。
ヒグラシの声はよく聞きます。
b0093800_23435851.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-07-23 23:44 | Comments(4)
2011年 07月 22日

7月22日 筑後川のシルビア

金曜休みで、気持ちは日曜

福岡県内のシルビア既存産地を撮影しようとウロチョロ。
おる所にはおったが、おらん所にはおらんと言う、至って当たり前の結果でした。
楽しかったけれど、盛り上がりに欠ける1日。

夏のシルビア、白いです。
b0093800_2322857.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-07-22 23:03 | Comments(0)
2011年 07月 21日

7月21日 長崎うろちょろ

木曜休みで、気持ちは土曜。
平日の高速はトラックが多いですね。皆、働いているのに私はお休み、申し訳ないって気持ちになるのはなぜ?。
土日のお仕事日は、なんだか損した気分になります。

台風が通過して、天気が良くなると思いきや、風が強い曇り、最高気温も20℃代でした。
7月の気温としては異常ではなかろうか?

長崎県をうろちょろしてきました。メインターゲットはシルビア。

ミヤコグサ@長崎県松浦市です。
b0093800_23162798.jpg

ちょっと、シルビアの環境では有りません。

海岸線にミヤコ有るか?と探してみましたが、
風が強く、もやっていて、気温が低い条件ではテンションも上がりません。
b0093800_23204114.jpg


ココもチェックしてみましたが、何もなし、でした。
b0093800_23223474.jpg


生月島まで行けば確実にシルビアはいますが、過去に経験済みの場所に行くのはかっこが悪い。
記録は有りますが、最近おらんと聞いている本土側で見つけたい!とこだわりました。

結果、田平でシルビア幼虫らしきものを発見。何者か確認の為にお持ち帰りしています。
b0093800_2330260.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-07-21 23:16 | Comments(2)
2011年 07月 19日

台風6号通過

大型で強い台風6号が通過しました。私が住むエリアでもすごい風が吹くと思いきや、たいした事はありませんでした。ねっとりとした湿気が高い風ですが、雨もほとんど落ちず。

海が荒れて、部品が入らないと言う事で、お客さんは非稼働、私もちょろっと会社に行って、出張の為に溜まっていたメールを読んで、お仕事強制終了しました。

海はどんな感じ?と見に行くと、
b0093800_16595655.jpg

確かに荒れてはいますが、台風と言う感じはしませんでした。
風は強いものの、アオスジアゲハ等が,あおられながらもしっかり飛んでおりました。

そのまま帰るのはもったいないので、シルビア調査です。
未記録市町村でのミヤコグサ探しをはじめました。
そして、勝山町で見っけ!
池の土手と田んぼの土手に有りました。
b0093800_1783478.jpg

居るんなら、きっと飛ぶ季節と環境、やっぱりおらんのだろうか?
キビシー。

念のために痕跡ないか?とチェックすると、ミヤコに食痕発見。
ツバメシジミが飛んでいた事、おるなら親が飛ぶ季節である事から、ハズレの可能性が高いけれど、確認のために、お持ち帰りして飼育する事にしました。
b0093800_17184168.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-07-19 17:00 | Comments(0)
2011年 07月 18日

なでしこ優勝

ホテルに宿泊していた18日です。
慣れない場所でも、眠る事は簡単な私です。
でも眠りは浅い。多分、明るくなったからだと思っているのですが、5時過ぎに目が覚めました。
サッカーどうだ!とTVのスイッチを入れると後半15分位?

サッカー女子、見るとすごいです。技術、体力、優勝してもおかしくない。
もう一回USAとやっても勝てる可能性は低いかもしれませんが、日本女子、盛り上げていただきました。
お迎えが早かったので、PK戦は見られませんでしたが、結果を聞いて気持ちよくお仕事ができました。

阿蘇の続き白水村です。
目的はシルビア、記録は有ります。GWに行って、雰囲気からフライング?と思った場所に行ってみました。季節が進んでミヤコグサも有り、おるな!と思いました。
が、微妙に早かったようで、2化の出始め、ギリギリ発生し始めたであろうと言う印象を持ちました。と言う事は、あくまで私のイメージですが、阿蘇の標高中途半端のエリアでは、

GW・・・オオルリシジミの発生時期 : シルビアは未発生
5月後半~6月頭 シルビア1化発生
7月後半以降    シルビア2化
その後だらだら

ではなかろうか?、と思っています。

そんな中見た旧白水村のチョウです。
b0093800_23164690.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-07-18 23:16 | Comments(0)
2011年 07月 18日

そっか、今日は月曜日

曜日の感覚が無い今日この頃。
本日は、月曜なんですね。

阿蘇の残りの画像。
一の宮です。

シルビアを探してうろちょろしました。阿蘇でミヤコグサが生えそうな環境、それは等高線が密な部分から疎になった場所、つまり急峻な地形から平らになった場所を探していました。

行ったらビンゴ、ミヤコグサがいっぱいはえておりました。
もらったぜ!
b0093800_22382721.jpg

が、おらんかった。
なんで?とこの時は思いましたが、うろちょろした総合的結論は、時期を外している・・・・
また行きゃなきゃです。

見た蝶@一の宮町。
阿蘇なので居て当然なのですが、近所では居ないチョウ
b0093800_22435369.jpg
b0093800_2245139.jpg

こんな環境です。
大阿蘇の草地、人と自然の調和って奴ですかね。
b0093800_22472893.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-07-18 22:38 | Comments(0)
2011年 07月 18日

帰ってきました。

カレンダーは3連休でしたが、私はお仕事で出張。
新幹線もコミコミ。予定より少し早く終わったので、繰り上げて帰ろうと便を変更しようとしたら、指定席は満席。おつかれちゃんだったので、グリーン席で帰ってきました。

15日の阿蘇のいろいろです。

大観峰に寄ってみました。景色が最高なのと、ミヤコグサがあるのでは?と思ったからです。阿蘇の観光情報に出ていた、大観峰に関してです。

阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、一番と言われるのがこの大観望です。目の前に涅槃像(ねはんぞう)として有名な阿蘇五岳が並んでいます。
大観峰は阿蘇の外輪山が出っ張ったところで、眼下には阿蘇谷が広がります。田んぼに水が張られた頃には水面がきらきら輝きまぶしいばかりです。反対側には阿蘇の大牧草地帯、その先には九重連山から噴煙(水蒸気?)の煙が上がっています。雄大な阿蘇がここにあります。自然を体感されたい方にはうってつけの場所ではないでしょうか。
ビューポイントは大観峰駐車場、大観峰茶店から歩いて10分です。大観峰茶店はお土産品があるほか簡単な昼食も提供されているようです。

こんな景色の場所です。
b0093800_21205959.jpg

b0093800_21221818.jpg
b0093800_21244472.jpg


ココには狙いどうり、ミヤコグサが有りましたが、シルビアは見ませんでした。時期が外れていたか、居ないのか不明ですが、多分いると思っています。観光客がいっぱいなので、網を出しにくい場所ですが。

オオウラギンヒョウモン♂がアザミに来ていました。
b0093800_21303994.jpg

阿蘇なので、居て当然ですが、居ると嬉しいチョウです。
[PR]

by shimabito3 | 2011-07-18 21:21 | Comments(2)