虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

8月31日

12時を回ったので、今日は8月31日です。

8月ラストディ。
そして私の九州生活10年のラストディでもあります。
朝から荷物の搬出、私自身は9月1日にエアーで関東へ移動いたします。

ありがとう、九州。
とってもお世話になりました。





リンクしているbobtuckさん(ブログ、トンボ観察)の教え子?、エネ子さんのブログ福岡自然研究部 活動日誌をリンクに追加いたしました。昆虫に大変興味があり、熱意とセンスがある方とのこと。
福岡は離れますが、関係者と言う事で、福岡自然研究部の仲間入りをさせていただきました。
今後の活躍をお祈りいたします。
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-31 01:31 | Comments(20)
2011年 08月 27日

8月27日

土曜日だけど出勤日の27日,だいぶ慣れてきました。
火曜定休日のお店の前を通って、明日はお休みだなと思いました。
今日は月曜だ、と言う気持ちになっていると言う事です。

年に1回くらい?、この鳥の集団を見ます。
暗くなりかけた時間に7-11の電線に集まってきており、渡りの途中か?などと想像しています。
偶然カメラが車中に有ったので撮影、薄暗いのでまともには撮れていませんが、
何と言う鳥か御教示いただけると、すっきりするんですが。
b0093800_21572479.jpg


そして、今日は近所の夏祭り、ベランダから花火が見られます。
小さな地方都市の小さな花火、雑踏の中に行く気はしませんが、夏だなと思うひと時です。
b0093800_21574387.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-08-27 22:00 | Comments(4)
2011年 08月 26日

8月26日

長崎県のとある島に行っておりました。
目的はいつものシルビア。
結果は餌も見つけられず敗退。
餌が無いのでおらんかもしれませんが、
餌が見つけられないだけで、
実はおるのかもしれません。

少なくとも、フツーにおると言う島ではなさそうです。
そんな事の積み重ねが重要だと思っています。
こんなとこにおったー!と言う為の下調べです。

とヌルったので、島の名前を書いても良さそうですが、
諸般の都合によりナイショです。
地元の虫の会の会誌に報告する予定です。

締切はとうに過ぎていますが、これまた諸般の都合で発刊が遅れて原稿募集中とか。
本当?の締切って何時?
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-26 21:42 | Comments(3)
2011年 08月 25日

8月25日

8月25日、飲み会でした。
アカキリをたらふく飲んでいい気分。
いや、呑みすぎたかも。

黒霧はフツーな感じでスーパーで売っていますが赤い方は高級品です。
もういっちょ、キンキリってのも有った記憶。
もちろん?、飲んだ事は有りません。
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-25 23:59 | Comments(0)
2011年 08月 22日

8月22日 やっぱりおった仕事場のシルビア

何年前だったか?怪しいと思いながら、お客の工場内のミヤコグサの上をブルーなチョウを見た事がありました。仕事中だったので、深追いする事は出来ず。

その土地は、別の工場が出来たためにひっくり返されました。

潰れたと思っていたのですが、月日が経過し、その土地にはミヤコグサが復活していました。

本日、そのミヤコグサの上を飛ぶブルーなチョウを発見。
目が慣れた私には、シルビアで有る事はすぐ分かりました。

と言っても、しっかり見なければ断定はできません。
止まるのを待って確認。

シルビアじゃー。

一般人が入れない工場内の発生地、有る意味、とってもレア産地です。
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-22 21:52 | Comments(0)
2011年 08月 19日

8月20日

お盆を過ぎると暑くても秋の足音が聞こえてきます。
暑いのは嫌いだけれど、寒いのはもっと嫌い。
カウントダウンが始まります。8月も残り10日。。。。

今日も休日出勤でお仕事、この土日は通常出勤、溜息がでますな、ふぅー。
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-19 22:39 | Comments(0)
2011年 08月 18日

8月19日

昨日はよーけ呑みました。木金休みの私ですので、今日はお仕事でしたが、休日出勤になります。
7月21日 長崎うろちょろhttp://tyou3.exblog.jp/15981768/で書いていた、シルビアかもと飼育していた長崎県田平町の幼虫が親になりました。

答えは、シルビアでした。
だと思ってたんだ!

一つだけ先行していたもので、残り3個は蛹になったばかりです。
これらも多分シルビアでしょう。
記録がある市町村ですが、最近はおらんと聞いていました。
でもおるんですなー、やった。
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-18 21:51 | Comments(4)
2011年 08月 17日

8月17日

昨日からお仕事です。天気もあまり宜しくない九州地方なので、なんぼか許せる、なんて書くと顰蹙でしょうが、本当はお休みなので、そんな気にもなります。

7月に採集した謎のスカシバガを専門家に送る事になりました。
前足は何処へ?
b0093800_8402467.jpg


蛾はよく分からないので、コレ何?とウェブ上で聞いたところ、と言う事で、詳しく調べる事になったのでした。
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-17 08:44 | Comments(4)
2011年 08月 15日

8月15日

恒例のお墓参り。物心ついたころからの行事なので、もう○●年、続いている事になります。
お墓は、山口県にあります。
と言う事で、私の本籍は山口県だったりします。

関門海峡をビューンと移動。
b0093800_2215318.jpg

帰りの走行中に大雨になり、不安定な天候。
熊本でも大雨だとニュースで言っていたので、ゴマ日和では無かった事でしょう。
これで、私のお盆休みは終了、明日からお仕事です。
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-15 21:58 | Comments(0)
2011年 08月 14日

8月14日

8月14日  お客さんのお家に御呼ばれしたため、アパートに戻って来ています。
お盆休みに、お出かけ出来るのに、1日と言う時間がもったいないなんて書くと、せっかくの御好意、ばちが当たる?。早めに戻ったので、更新しています。
手土産は、これ、有名な焼酎です。お酒が出るのはマイブログ初?
b0093800_1750227.jpg


昨日13日は大分県にゴマ探し。
熊本県では保護の対象となったとの”噂”を聞きますが、ウェブで探してもそのような事を書いたものは見つかりません。
どうなってるんだ?

画像は大分県九重町のゴマです。
数年前の全然居らんと言う状況ではなく、ちょぼちょぼ。
今年は発生が遅れているのか?少ないのか?
あまり目撃出来ませんでした。

と、書いていますが私はゴマをほとんどやった事が無いので、どの程度が例年並みとか、多いとか少ないとかはさっぱり分かりません。
b0093800_16292.jpg


もういっちょ、由布市のゴマです。
有名ポイントにいけど見つけられず。
お助けヘルプの電話をして、別場所を伝授いただけました。
まだ出始め?飛び古した個体も居ましたが、きれいな個体の方が多い状況でした。
朝露でズブヌレになりましたが、やっぱりゴマはええ蝶です。
ありがとうございました。
b0093800_1692945.jpg


12日 親が眼科に行くと言うので、足になりました。
お出かけ出来ればしたかったのですが、親孝行もやっとかないと。

11日 大分県をうろちょろ。狙いはゴマとシルビアでした。
シルビアは行く途中の福岡県で1♀確認。餌が多いのになぜ?と思っていた産地、やっぱりおりました。

10日 私のお盆休みがスタートです。熊本をうろちょろして実家に戻りました。
狙いはゴマとシルビアでした。
シルビアは、過去に画像のみの産地の実物確保から始めましたが、やっぱりおらん。
旧波野村で一か所見っけ、の結果でした。
[PR]

by shimabito3 | 2011-08-14 16:02 | Comments(2)