<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

9月29日

木金休みから土日休みに戻ります。
この木金はお仕事ですと言う、御報告です。

本日、携帯に緊急地震警報を受信。
ギュウギュウと言う不快な音、実際の揺れはちょこっとでしたが、関東、恐ろしい所じゃ。
[PR]

by shimabito3 | 2011-09-29 23:59 | Comments(2)
2011年 09月 28日

9月28日

九州から戻ってきました。
日頃は徒歩通勤なので電車には乗らない生活をしています。

出張帰りだったので、遅い時間に電車に乗りました。
ほぼ満員。
有る意味カルチャーショック。

関東地方の皆様、こんな時間まで働いているのね。
[PR]

by shimabito3 | 2011-09-28 00:13 | Comments(0)
2011年 09月 27日

9月27日

9月27日
お仕事で福岡です。正確には26日に移動したのですが、書き込みしているのは27日なので日付のタイトルの日記。

なんだか、人のリクエスト(言葉)に答えていたら、大変ですね。
今回の出張も昔の仕事関連で、今の自分にはダイレクトにはちゃうんです。
本丸から離れていたので、感覚にズレが有るという事でしょう。

ま、いいか。
虫探しのスタイルと同じ。
自分の出来る事をやるしかありません。

適材適所って言葉がありますが、頑張る人は仕事量の多い業務内容になる傾向。
私は、見切ったので、頑張りません。
既に年功序列ではない仕事環境ですが、頑張る理由が不明確すぎ。
外されるのであれば、それはそれでOK。
納得できないことに、時間はさけない。

それならば、
虫でこんなん見つけたー!なんて報告したほうが、自分しか出来ないような気がします。
[PR]

by shimabito3 | 2011-09-27 00:19 | Comments(4)
2011年 09月 25日

9月25日

世間は3連休でしたが、私は1日前倒しの3連休だったので今日はお仕事でした。
気温が下がって来ました。
すごしやすいけれど、なんだかね。
[PR]

by shimabito3 | 2011-09-25 23:05 | Comments(0)
2011年 09月 24日

9月24日 ボウソウシルビア

9月24日 昨日は沢山飲んだけれど、ビールだけだったので特に後遺症はありませんでした。
が、目ざまし時計をかけ損なったか、無意識でオフしたか不明ですが、目が覚めたら6時30分、気合いが入っていなかったか?

と言う事で、7時に出発。
目指すは千葉県、房総半島でした。
居る所には居るとのお話をもらっていたので、ただ行くのでは楽しくないと、
昔は居たが今は居ないと言われる銚子を第一ターゲットとしました。

やっぱり海が好き!
b0093800_21561220.jpg
b0093800_2201311.jpg
b0093800_2202918.jpg

タイトゴメは有ったけれど、ミヤコグサは見つからず、あーぁ。

第二ターゲットは鴨川近辺。
千葉県はでかかった。
何と、150kmもありました。
無理やり移動

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなん常識?
それなりに探しましたが、影も形もありませんでした。

きっと台風15号に飛ばされたに違いない。
と言う事で、完敗でした。
[PR]

by shimabito3 | 2011-09-24 21:56 | Comments(0)
2011年 09月 24日

9月23日 インセクトフェア

大手町のインセクトフェアに行ってきました。
虫は、まーそれなり(自己判断)でしたが、人はいっぱい。
すごいですね、さすが東京でした。

その後、飲み会、オフ会というのでしょうか?

私、虫は興味ありませんと、きっぱりな彼女ですが、虫好きな人は興味ありますとの事。
さすが、東京、いろんな人がおります。

ブログに乗っけてもOKと言う事なので、掲載。後ろに写っている方々は許可を取っていないので、ぐるっと回しました。かえって失礼だったか?
ご覧になってたら、コメント下さい。ちゃんとまっとうに表示いたします。
b0093800_038450.jpg


よい子さんに画像をいただきました。
マドンナで、えーですか?
b0093800_2251525.jpg


フェアではいろいろな人をお見かけしました。
例えば、チョー太郎さん、昔はお話した事は有りますが、多分お忘れだろうと、お話しできませんでした。
例えば、出谷さん、昔はお話した事は有りますが、多分お忘れだろうと、お話しできませんでした。
例えば、奥本大三郎さん。テレビの中の人です。
例えば南陽堂さん、話せば思い出してもらえるでしょうが、本に関して盛り上がっていましたので、声をかけずらかった。

お話しできた人。
小岩屋さん、フィールドでお会いしたかったのですが、お初に御挨拶できてありがとうございました。
GA-SHOWさん、今後ともよろしくお願い致します。

よい子さんから、いらしてたとお聞きしましたが、お顔を知らないので御挨拶出来ませんでした。
虫関係で集まっているので、ギロっとにらむ事は無かったと思います、kakkoukaさん。
[PR]

by shimabito3 | 2011-09-24 00:00 | Comments(4)
2011年 09月 22日

9月22日 台風一過

今週末もカレンダー上では3連休、木金休みの私は・・・・・・、
今日から1日早い3連休です!J

台風一過で青空が見えています。
とってもお出かけ日和のように見えますが、昨日は台風の風が吹き荒れたので、大方のチョウは吹き飛ばされたとも思われます。

それでもお出かけするか!との思いが心をよぎりましたが、
引っ越しの片付けを放棄しておりまして・・・
開けかけた段ボール箱が散乱している部屋の片づけをしようと決心。

そんな大袈裟なモンでは有りませんが、何たって3連休です。
余裕しゃきしゃきですな。

髪も切りに行かなくちゃ。
テレビも買うかな。
水槽も水を入れて準備は完了しています。


何となくお昼寝をしてしまい、
時間の無駄使いをしてしまいました。
お金の無駄使いはしなかったけど。
あー、部屋もかたづかず・・・・

水槽って何を入れるの?って質問がK.Mさんから有りました。
お魚さんです。
今はからっぽ。
b0093800_22562765.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-09-22 06:46 | Comments(6)
2011年 09月 21日

9月21日

台風じゃ。
今日は、お仕事を切り上げて早く帰ろう。
[PR]

by shimabito3 | 2011-09-21 07:54 | Comments(4)
2011年 09月 19日

9月19日

カレンダー上は、3連休終了・・・、って私は通常出勤。
台風の動きが遅いためか、この3日間全て太陽を見る事が出来ました。
皆様、楽しもうと思えば、有意義な時間が過ごせたはずです、ええなぁー。

私のフツーの日常では、
お家の、日照不足のためかあまり大きく出来ませんでした。
(ちぎってシルビアの餌として利用したことも大きく影響)
追加で、屋外からタネを持ってきたミヤコグサをばらまきました。
場所はイボタを植えている鉢の上です。

芽吹きました。
今度はちゃんと大きくなるか?
日当たりは今の方が良好です。

ミヤコグサは多年草なので、今のうちに大きく出来れば、来春にはシルビアの飼育が容易になります。
ちなみにこの草は移植を嫌うようで、屋外から草そのものを持ってきても根付いたためしが有りません。
b0093800_2310502.jpg


http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=6849&group=68
を見ると、旧白浜町の野島崎灯台付近の海岸線にミヤコグサの群生地があるようです。
ココにシルビアおるか?見に行かねば。
[PR]

by shimabito3 | 2011-09-19 23:09 | Comments(0)
2011年 09月 16日

9月16日 クロツバメシジミ@静岡県

静岡県のクロツは天竜川沿いの水窪町、佐久間町、龍山村に住んでいて天竜顔と呼ばれる独特のものらしい。
そして、
>天竜川下流は、基本人家石組みなので、らくちんです。
とのこと。

びゅんと行ってきました。天気予報は午前中まで晴れです。
出発時は青空にお月さまがキレイ。
b0093800_21422770.jpg


天竜川に沿ってくねくね登って、龍山村に到着した時はシトシト雨。
何だか、推理物のドラマに出てきそうな名前だと言う、低級な発想の私でした。

おひさまが無いとクロツは飛びません。万事休すか!と思いながら走っていると、民家の石組みにツメレンゲを発見。ここにおるかな?とチェックを入れましたが、痕跡を含めて何にもおらん。見かけ倒しのツメレンゲの群落でした。
b0093800_21475095.jpg

山の急斜面にも棚田?,或いは茶畑?が見えました。
こんな所に作るなんてスゴスギ、です。機械は入れそうにないので、多分人力で作ったんだろうなと想像しています。
b0093800_21492618.jpg


少し走ったところで幼虫などを探していると、天は我を見はなさず。
その内薄日が射すようになってきました。
するとクロツがピラピラ、遠すぎ。。。
b0093800_215826.jpg

クロツだと分かるのがやっとです。
とはいえ、静岡のクロツ、初対面、出てきてくれてありがとうございます。

画像は、見つけたヌケガラやら幼虫やら、です。
b0093800_21591732.jpg
b0093800_21593990.jpg

まず、1市町村確認完了でした。

次に行きます。またくねくね道を走って、佐久間町。
道のわきっちょのセメントの壁に、
ツメレンゲやら、
b0093800_2241539.jpg

オノマンネンやら、
b0093800_224497.jpg

マルバマンネンやら、
b0093800_2253047.jpg

ツルマンネンやら、
b0093800_226524.jpg

が生えていました。

なんでもありじゃねーか、ココ。

そしてクロツもピラピラ。
これが天竜顔です。
b0093800_2272249.jpg
b0093800_227438.jpg

ツメレンゲを食ったにしては、黄味が無くて黒っぽい。
他のどれかを食ったのかも。

ラクショー!2市町村目確認完了。
この近辺、ツメレンゲに好適なのか、もともと多量に有るのでこぼれてきたか?道沿いでもチョボチョボ見る事が出来ます。本来のツメレンゲの生える位置は川沿いの崖でしょうし、ココのクロツは絶える事はまず無さそう、そんな印象を持ちました。
b0093800_22134929.jpg


次に移動、水窪です。
さらに山深くなってきます。
明日、明後日とお祭りが有るそうです。
b0093800_22165599.jpg

驚いた事に、鉄道が走っておりました。
スゴイと思ってしまうのはおかしい?
行って見れば、そんな感想を持つ事に共感していただけると思います。
クリもはじけて、秋ですなー。
b0093800_2219343.jpg

そして、これが水窪のクロツ。
角度が悪いけれど、しゃーない。
b0093800_22202683.jpg


今は全て浜松市になっていますが、分布が知られている静岡県旧2町、1村コンプリートでした。

ちょっと欲張って愛知県に突入です。こちらは天然崖が発生地のようですし、ちょっとみて時間を使わずスグにUターン。世間は3連休ですが、私は昨日今日がフツー?の木金週末で、明日はお仕事です。
b0093800_2230767.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2011-09-16 21:49 | Comments(4)