<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 27日

12月27日

いよいよ年の瀬です。出勤は明日まで、29日から4日まで年末年始のお休みになります。

関東に来て3ヶ月になりました。
明日は忘年会、私の歓迎会でもあるそうで、いまさらかよ!ですが、
やってくれるだけでも良しと思うことにしましょう。

皆様、良いお年をお迎えください。

私はと言えば、29日に帰省して九州の実家で年越しです。
そして、新年1月いっぱいは九州でお仕事、ホテル暮らしとなります。
まー、いろいろなので、しょーがない。
[PR]

by shimabito3 | 2011-12-27 23:44 | Comments(6)
2011年 12月 25日

ウラゴを探そう山梨県 12

12月25日
飽きもせず、山梨12です。この週末は、一度お家に戻って出かけたので、昨日が11、本日を12にしました。
お出かけ回数なので、出先で宿泊するとノーカウントと言うマイルールです。
回ったのは、道志村、都留市、西桂町でした。
西桂町って、在住の方申し訳ありません、何ども通過していましたが、認識していない町でした。
高速が通っていながらインターチェンジが無いのがその理由だと思っています。

いつもの能書きで、今の市町村で言うと、これらの市町村は平成の大合併とは関係なく昔のままです。

さて、本題。世間は3連休でしかも冬休み&クリスマス&お天気ヨロシと言う事で、高速道路の渋滞が予想されました。
そこで、高速を使わずに行くエリアとして、これらの市町村を選択したんです。
高速の渋滞時の抜け道として、利用するための下見でもありました。

家を出発したのは6時、道はそんなに混んでいませんでした。おうちでゆっくりというのが、連休最後&クリスマスのまっとうな人の過ごし方です。

神奈川の接している道志村から調査を開始しました。よー冷えています。
b0093800_22512198.jpg

幹線では車を停めにくいので、脇道にそれて、ウラゴを探すと、すぐみっけ。
幸先よいスタートでした。
この辺の顔はどんなだろう?やっぱり黒いのだろうか?情報はまったくなくお楽しみです。

卵です。
b0093800_1941254.jpg

環境はと言うと、こんな斜面の中にイボタがありました。
b0093800_1942289.jpg

卵画像に写っているのと赤い屋根の建物は同じものです。

これは別角度からです。右の斜面が、よじ登ってウラゴを確認した場所になります。
明るい林でした。
b0093800_19451065.jpg


次は都留市に向かいました。新道坂トンネルを抜けると、こんな看板。
b0093800_19534471.jpg

図柄は、リニヤモーターカーと八朔祭でしょうか?
右手は落葉松を中心とした林がありました。
b0093800_2005864.jpg

中に入ってみると、ミヤマイボタがちらほらありましたが、既に落葉しているので探しにくい・・・
b0093800_2021443.jpg

ウラゴは発見できず、残念。
マメザクラやらクロウメモドキやらもチェックしましたが、何もなし、でした。
この辺おるんでしょうかね?

お昼を適当な食堂で食べたら、とっても待たされて時間を消費してしまいました。
ちゃちゃっと作って欲しいのですが、意外と混んでいて、人気店か?

そんなこんなで走り出して、イボタがあるやん!と環境を撮影したのが、12時30分。
b0093800_207483.jpg

画像には時間データが残っているので後で確認できるんです。
そして、12時32分に、
b0093800_2092695.jpg

見つかるときには直ぐに見つかるもんですなー。
もちょっと進んでイボタがそれなりに有ることを確認、孵化しなかったら幼虫の時にまた来ましょう。

次は、西桂町です。地図を見ると分かるのですが、この町は小さく、国道20号線(甲州街道)や中央自動車が走っているので、環境がなく、難しいと予想していました。
川があって、環境が残ってそうな中央道付近に行ってみることにしました。
イボタが数本。狭すぎ、民家あり過ぎで、ちょっとちゃうか?の印象を持ったものの、まずはチェック。

結果は、ついてなかった。
画像にイボタが写っており、右上の高架が中央道になります。
b0093800_20165185.jpg

付近にある気がしないので、標高を上げるべく移動です。
高い場所のイボタはミヤマイボタになるので、落葉していて探しにくいので嫌いなんです。

そして、こんな環境で、
b0093800_20264632.jpg

さんざんやって2個だけど、なんとか見つけました。
b0093800_2028513.jpg

親の方が楽そうな場所でした。
この西桂、町そのものが狭く、ウラゴが探しにくい場所、これまで記録ある?
そう、山梨でわざわざウラゴを探して居る人って少ないと思ってます。なんせ、所謂フツー種なので、調査対象になりにくい。
もいっちょ行くか!ともちらっと考えましたが、やーめたと撤収決定、3時30分でした。

ウラゴマップです。3市町村追加で、34/64=53%、五割を超えるとそれなりって感じです。
b0093800_20351312.gif

[PR]

by shimabito3 | 2011-12-25 19:45 | Comments(0)
2011年 12月 24日

ウラゴを探そう山梨県 11

12月24日 今年も残りわずかです。
来年度は、あまりうろちょろできなくなる予感がありますので、できるところはやっとコーと言うことで、山梨11を決行してきました。

狙いは、山梨南西部の静岡県と接する辺り、旧市町村で言えば、富沢町、南部町、身延町でした。
南部町、富沢町は、合体して、南部町、
身延町も、下部町、中富町と合体して大きな身延町となっています。
この場合、名前は変わっていませんので、合体前の市町村を、オリジナル○○と言う呼び方をしています。
今はどうだか知りませんが、ギフで聞き覚えがある地名です。

さて出発。東名のインターは比較的近いので、時間はそんなにかかりません。
まだ十分明るくはないが、まー見えないことはない7時過ぎに、スローダウンしてイボタを探しはじめました。
まだ静岡県の旧清水市でしたが、行きがけの駄賃です。
そして、こんな環境で、
b0093800_20502291.jpg
イボタを見つけたので止まってチェックしてみました。
道路横の明るい環境、背景は斜面の林です。
こんなところにおる?と言うご意見もあるでしょう。
九州のタダイボタエリアはこんな環境にもおります。

本州ではどうかというと、
b0093800_20534784.jpg

ちゃんと付いています。
九州と本州では、ゼフの産卵位置が異なると言う意見を聞きますが、ウラゴに関しては大きな違いはないみたい。正確には、ウラゴはカチッとした物がないと言った方が正しいのかもしれません。
ラッキーだったのか、このエリアの密度が高いのか、見た2本両方に卵が付いていました。
チョー効率的、でした。

さて、山梨県にはいります。
b0093800_210758.jpg

何時ものようにココどうよと、ナビにセットした場所に行く途中にあっちふらふら、こっちフラフラ。その度にナビは起動修正してくれます。機械は黙ってやってくれますが、これが人だったらきっと怒り出すでしょう。
でも、こんな環境@旧富沢町で、
b0093800_21916100.jpg

ウラゴ、見っけ。
b0093800_2194689.jpg

結局はじめにセットした場所には行かず、富沢、南部をうろちょろしましたが、
通行止だったり、イボタはあるもののポツポツでウラゴは見つからなかったり、
b0093800_21123687.jpg

b0093800_21134059.jpg

寄り道したり、サルを見たらとまったり、
b0093800_21142850.jpg

b0093800_21144868.jpg

なんてしていたら、時間がどんどんなくなってしまいました。

う、ヤバ、見つからんかもと思った南部町、
こんな環境で、
b0093800_21162691.jpg
なんとか卵を見つけることができました。
b0093800_2117579.jpg


残るは身延です。
たまたま私がうろちょろした場所だけかもしれませんが、北上するほどイボタが少なくなってくるイメージを持ちました。ありそうな環境にイボタがないんです。

が、身延でもこんな環境でポンカス見っけ。
b0093800_212018100.jpg
あとは、生きた卵を見つけるだけ!と思ったのですが、時間切れでした。またいかなくちゃ。
という事で、見つけた3町を追加して、31/64=48%、半分までもうちょっとです。
b0093800_21245081.gif


帰りの東名は秦野中井から26km渋滞だとか、アホクサと秦野中井ICで下道を通って帰ってきました。
交通集中のための渋滞と行っていますが、たしかにそうなんでしょうが、坂道やカーブでスローダウンしすぎる車が多過ぎです。
後続車がブレーキを踏んで、車の流れが乱れてしまいます。
特に、追い越し車線を走る車は、キビキビ走って、追い越し後はすぐ走行車線に戻りましょう。
[PR]

by shimabito3 | 2011-12-24 21:00 | Comments(2)
2011年 12月 23日

12月23日

今日は、お仕事、無事終了しました。
という事で、2011年度のイベントは終わりです。

年末年始は実家にもどるので九州です。
これからのお仕事予定ですが、

29日からお休み帰省、
4日までお休み
5、6日お仕事。
7日はお休み。
8日から13日までお仕事。
14日は多分お休み、15日はお休み。
16、17日はお仕事。

って、これは九州でのお話です。

私の本拠地は関東ですので、出張になります。

15日、誰か、どっかつれてって~。
できれば泉村など・・・
卵はあったけれど孵化しなかった場所にリベンジに行きたい・・・・
ちなみに、ホテル在住、足なし状態です。

連れてってやるよー、て話がなければ対馬に行くかな~。
しょうちゃん先輩、どーですか?
[PR]

by shimabito3 | 2011-12-23 21:37 | Comments(0)
2011年 12月 22日

12月22日

今日は忘年会でした。
会社の近く=アパートの近くなので、既に帰宅です。
いつもより帰りがはえーじゃないか、と一人ツッコミ。

という事で、ご依頼の品まだできていません。
明日も仕事なんです。
しかも7時から作業、という事で2時会に参加せず・・・

と言い訳しつつ、フェードアウト・・・
[PR]

by shimabito3 | 2011-12-22 21:06 | Comments(0)
2011年 12月 18日

ウラゴをサガソー神奈川県 5

12月18日

今日は免許更新をしてきました。5月、阿蘇での信号無視疑惑!で違反切符を切られたおかげで、違反者講習2時間付き。なんという時間の無駄・・・

神奈川県横浜市の場合、二俣川という場所で更新することになりますが、私の住む場所からはちと行きにくい。車の方が便利なんです。
直ぐに駐車場がいっぱいになると言う話がありましたので、8時30分受付スタートのところ、1時間前に到着。
駐車場はガラガラでした。ちと早すぎたか。。。

とは言っても人はいっぱい、みなさん電車で来ているのでしょう。
そちらのほうが渋滞することもないし、正しい選択です。
手続きしたり写真撮ったりして、受付の列に並んだのは8時前でした。
混雑しているためか、30分繰り上げて受付開始、結果的に時間は、ちょうどよかった。
そして、新しい免許を手に入れたのは、10時30分。

お天気はサイコー。
別の選択肢もありましたが、フィールドに行きましょう。
遠くには行けないので、秦野市にしました。
ウラゴを探そう神奈川県3で、http://tyou3.exblog.jp/16855343/ 
11月13日に見つけられず、悔しい思いをしたエリアです。

東名高速にのっかって一気に移動、秦野中井ICで降りて走っていたら、なんかエエカモの場所が見えました。気になったら行ってみましょう。
こんな感じ、
b0093800_2154064.jpg

しょぼい?
いやいや、奥はええ感じでした。イボタないか?と歩くと、生えています。
しかし、でっかいのが多い。
でかいイボタは探しにくいんですが、おらんはずがないと頑張って、卵を見っけ。
b0093800_2114989.jpg

やっとこさ、秦野のウラゴを見つけることができました。
またまた書きます。
関東のウラゴって多いって本当?
だったらいっぱいあってもおかしくないと思うんですが。

地図を見て中井町に行こうとしたら、平塚市になってしまいました。既に確認している市町村なのでパス、秦野に戻ります。
環境を見ながら、山に向かうと、11月13日に行った山の反対側に出ました。
あ、イボタいっぱい。
b0093800_21192869.jpg

美味しそうな、手頃な大きさのイボタを撮影、
b0093800_21202828.jpg

どうかなとチェックすると、
b0093800_21225100.jpg

ついてたー!

前回は細い枝しか見なかったのも失敗の一因です。それなりの太さに産んでます。

残り時間はあまりありませんでしたが、松田町に移動しました。
何処に行こうと地図を眺めると、虫が付いた地名を発見。
b0093800_21283559.jpg

ウラゴにはどうか?という環境、すっきりし過ぎでした。イボタは少量ありましたが、卵はなし。

沢にオニグルミがあったで、適当にチェック。
b0093800_21305135.jpg

神奈川のオナガは局地的な分布と聞くので、おったら新市町村だと思います。


結果は、見つけられなかった。
まぁ、ひっぱって届く範囲なので、居ても見つからなかったのかもしれません。

先に進むと、
b0093800_2135952.jpg

え、神奈川にも熊出るの?
今は、冬眠中ですよね。

適当に環境を探して走ると山北町に入りました。
薄暗くなりかけで、イボタがいっぱい生える環境を発見。
が、卵は見えません。
b0093800_2140656.jpg

気が向いたらまた来よう。
夕暮れの富士山。
b0093800_21425649.jpg

反対車線はスキスキなのに、帰りはどえらりゃー混みました。
もうー、嫌になる。
サイドミラーに写る、富士山と車の列。
b0093800_21451559.jpg


一箇所増えた神奈川ウラゴマップ、先は長いですな。
b0093800_2149721.gif

[PR]

by shimabito3 | 2011-12-18 21:05 | Comments(2)
2011年 12月 17日

ウラゴを探そう山梨県 10

山梨県のウラゴチャレンジも10回目です。
でも今日は、トナカイ?の集まりにご招待されたので、あまり時間がありませんでした。
6時からなので、余裕を見てウラゴ探しができるのは、正午辺りまでです。
それなら行くな、となるのが普通でしょうが、それでも行くのがアホの証拠です。

という事で、今回の目的地は大和村としました。
旧大和村在住の皆さま、申し訳ありません。
ここも知らない地名でした。

出張に出ていたのでお疲れちゃんだったことと、早朝でなくても車が減ったと先週学んだので、出発は少し遅めの6時、ここどーよとナビに目的地をセットして走り出しました。

ビュンと移動で現地着。とっても冷え込んで、
b0093800_2340093.jpg

さぶ。
こんな感じの場所で、画像ではわかりにくいのですが、感覚的にはちょっとちゃうか?と思いながらイボタを探しました。
b0093800_23434437.jpg

が、イボタは見つからず。
ダメじゃこりゃとまた地図を眺めてココどーよ、の場所に移動です。
こんあ環境で、
b0093800_2345929.jpg

イボタを見っけ。
そして、2本目のイボタでポンカスみっけ。
b0093800_23455263.jpg

こりゃ、ラクショーと思ったのですが、なかなか見つからず・・・
やっとこさ、2個でした。
b0093800_2347156.jpg

なんども書いていますが、山梨のウラゴ、チョー普通というものでは有りません。
おるのかもしれませんが、卵探しはそれなりに苦労させられます。
時間がないので、本日は終了。
ウラゴマップ、大和村が確認産地として追加されました。
これで、28/64=44%になりました。
五割までもうちょっと。
b0093800_23524159.gif

という事で、終了引き返しました。
忘年会の場所は浅草です。
ちょっと遠い・・・
雷門、ぶれてますが、雰囲気だけでも。
b0093800_06173.jpg


チョー、マニアックな話題があちこちで展開されてました。
九州人だった私には??の部分も多いのですが、スゴ!

セリもあり、ウラゴ好きとして1点おとしました。
ウラゴです。
見たことがなかったラベルの熊本県高森のウラゴ、1979年もの。
一部黒化型が混じることはありますが、高森町のウラゴは原野型しか知りません。
が、こいつは黒い。
b0093800_064022.jpg


高森にも森林型の産地は有るのか?
ウラガー諸氏、課題ができました。
[PR]

by shimabito3 | 2011-12-17 23:47 | Comments(0)
2011年 12月 14日

12月14日

お仕事で静岡県にいます。
これさえ乗り切ればお正月、2011年も終わりです。
いろいろあった年、当たり前が当たり前じゃぁなくなった年。
[PR]

by shimabito3 | 2011-12-14 21:35 | Comments(0)
2011年 12月 12日

ウラゴを探そう山梨県 9

コンデジでは、月食がよー撮れないので、デジイチにメディアを差し替えたら、何がどうなったか?コンデジでは認識しなくなってしまいました。
画像がない11日の記録では寂しいので、10日に撮影した八ヶ岳です。
b0093800_21543911.jpg



ホテルで無料朝食をいただき、8時前に出発。
目的地の近くにいるって、とっても楽チンです。

最初に向かったのは大泉村、八ヶ岳のお膝元です。
ゆっくり走ってイボタチェックが基本なので、後続車があると道を譲ります。
後ろから車が来たので、奥に行くとどうかな?程度の落葉松林の広場で駐車しました。
せっかくなので、奥にザクザク入っていくと、適度の空間と小川、そしてイボタ。
これは見つけてもうた、と直ぐに感じることができました。
しばし探して、ウラゴを確認、よしよし。偶然見つけたようなもんですが、運も実力です。
奥に入って行った自分、エライ。

さらに進むとイボタが沢山、生息していることは間違いないのですが、イボタが多過ぎると、木1本当たりの期待度は下がります。
そして卵塊は、小さくなるような気がします。
しばらくごちゃごちゃやって、1卵塊追加。
と言っても2個だったけど。

さらに車で、北進することにしました。
というのは、さいせんきんさんに、昔おったという地名をいただいていたからです。
目的地近くでは、林の中にイボタがいっぱい。
多分この辺りでしょう。
居るのだろうけれど、探す気がしない。
オオスギ。
という事で、既に大泉村では確保済みでもあるので、スルーしてしまいました。

次は小淵沢です。
標高高めの場所は大泉と同じ環境でイボタが沢山あります。
ここは、もっと下りましょう。
地図を見て決めた、緩い等高線と川がある場所に停車。
ちょっとしょぼいかも、という場所でした。

右の谷に降って。。。。
イボタがある感じがしない。

左の斜面を眺めると、あれ、イボタちゃうか?
と、登るとウラゴが付いていました。
決して大当たりすることはないのでしょうが、しょぼい場所の方が、効率はよろしい。

さらに車で下った場所で、イボタがそこそこ有る環境を見つけたけれど、ウラゴは見つからず。
地図にイボタ◎、ウラゴ×と記入して終了しました。

次は、10日にポンカスのみで終わった武川村に再戦しました。
地図を見て、この辺どーよとナビにセットして走り出しました。
良さげな環境が有ると停車、そんな事を繰り返して、よーやくウラゴ発見。
2個だけど。
市町村が違えど、多分似たような顔をしているに違いない。

最終目的地はエエ感じでした。
他のゼフもおりそうな場所に、イボタは少なめで探しやすい。
が、見つけられず。
武川、もしかしたらウラゴの薄いエリアなのかもしれません。

時間もおしてきました。

向かう先は帰り方向の白根町、追加で探しましょう。
なんだか、余裕です。

走っていて、雑木林と駐車場と思って止まったのが、御勅使川福祉公園でした。
みだいがわと読みます。
難読地名です。

ここは狙いどうりにイボタがいっぱい。
おらんハズが無いのですが、見つけることができませんでした。
なんで?
分布の境?
農薬まいてる?

親の時期にくれば、飛んでいるか否かははっきりするでしょう。
ウラガー諸氏、白根、記録をお持ちですか?

2日間遊んだので、4時前に帰路についたのでした。
おかげで、比較的渋滞にも会わず帰宅できました。

最後にウラゴマップ、一気に7市町村追加で、27/64=42%、4割を越すと、それなりって感じます。
b0093800_22392769.gif

[PR]

by shimabito3 | 2011-12-12 21:54 | Comments(0)
2011年 12月 11日

ウラゴを探そう山梨県 9

12月10日、11日山梨ウラゴも9回目です。
土日とも良い天気でしたので、泊まりで行ってきました。
皆既月食も見ることができました。

行ってきたのは、明野村、高根町、長坂町、大泉村、白州町、武川村、小淵沢町、今は全て、北杜市です。
八ヶ岳の南の方と言ったら良いのかもしれませんが、かなり広いエリア、マップで示すとこんな感じ。住んでいるウラゴはかつては八ヶ岳亜種と言われたと聞きます。
北に行くほど、サイズは小さくなっていくとのこと。
そう聞いていますので、ちゃんと飼育して確認したい。
b0093800_20502037.jpg


10日
12月に入って行楽客も多少減ったか?中央道の渋滞もかなり軽減されてきました。
早起きして出発していますが、もう少しゆっくりしても良い季節になってきたのかも。
というのは、早朝に到着しても、太陽が低いので、とっても眩しい。
b0093800_21191769.jpg

そして、地面は凍っています。
えのきの葉っぱは、霜だらけです。
b0093800_21203095.jpg

気温はと言うと、
b0093800_2120577.jpg

さぶすぎ。

一番最初に訪問した場所は、旧明野村。イボタがいっぱいあるところを過去に見つけたもののタイムアップで持ち越した市町村でした。
同じ場所に行っても良いのですが、前回走って感じていた事は、他にも降りそう。
という事で、気の向くまま停車しました。
b0093800_21305893.jpg

イボタあるじゃん、もらった!
適度なイボタ密度の場所、ね、いたでしょ。
b0093800_21342542.jpg

先に走って、こんな場所fで、
b0093800_21355041.jpg

イボタいっぱい。
ありすぎると、卵、見つかりません。
この明野村、もう一箇所ウラゴを見つけて終了でした。
一箇所、1卵塊づつ、でした。

明野は終了、地図を見て決めた、高根町に到着。
谷狙いです。
到着して、またまたもらった!と思いました。
が、イボタオオスギ、効率悪い。
イボタ密度が高いと、1本あたりのウラゴ密度は低くなります。
一個だけ、あぁ~。
b0093800_21514652.jpg

これって、擬態してるんですね、シャクガと一緒だと思います。まるで、小枝。
b0093800_21542694.jpg

孵化しなかったら、幼虫の時期に再訪しましょう。
イボタが多い場所はそっちのほうが効率が上がります。
これにて、高根は終了。

次は、長坂町に向かいます。
長坂と言えば、オオムラサキを連想します。
ええ感じの雑木林が有るに違いない。
と、走ってこんな環境で停車しました。
b0093800_228566.jpg

林に入ると、小川とイボタ、おるな!と感じて探すと、
b0093800_2292346.jpg

おりました~!

快調です。
次は、白州町。ここは、某アルコール系の会社を連想します。
いい水が有るという事は、エエ林があるに違いない。
と適当に走って、こんな場所で停車。
b0093800_22232043.jpg

イボタも生えていたので、暫し探索しました。
前から書いていますが、イボタが生えているところで駐車できること、イボタがあると、おる!と信じて探すことが重要です。
そして、みっけ。
白すぎで、生きてるの?お思われるかもしれませんが、生きていると思います。


多分。


b0093800_22284786.jpg


時間もおしてきました。
次は武川村に向かいました。
自然度たかすぎ、と言うか、ガレすぎでした。
こんな環境、あまりいい思いが有りません。
b0093800_22394460.jpg


てくてく歩いて、少量のミヤマイボタを見つけましたが、
b0093800_2242747.jpg

ウラゴはついていません。
ここは無理か?

と、思いつつ、

ついでに見たイボタ、オオバイボタに見えるのですが、
b0093800_22434045.jpg

ポンカスを発見しました。
やっぱり、おるんだ!
b0093800_22443147.jpg

元気百倍です。
通常のナガレだと、頑張って、ウラゴ見っけ!となるのですが、ガレ過ぎ!と感じたとうり、環境的に優れているといは思えませんでした。
良くないとの思いが悪かったか、結局見つけることはできませんでした。
こんなになるまで頑張ったんですが。
b0093800_22491512.jpg


日曜も天気が良いので、宿泊して山梨ウラゴを続行することにしました。
折しも、皆既月食、天体ショーです。

ホテルはナビで探したビジネスホテル、これって、近くのホテルが検索できるのでとっても重宝します。
チェックインする時にフロントの方に月食が見えるかとお尋ねすると、多分との曖昧な答えでした。
ま、見えなかったら外に出ればえーなと思って部屋に入ったとたん、電話が鳴りました。
どうやら外に出て、月の位置を見たようで、反対側の向きに月があるとのこと、部屋を移動するかどうかの確認でした。
という事で、部屋移動。

もとの部屋の方が広くてよかったなぁ。
ホテルもどうせならと、はじめに広いほうを選択してくれたのでしょう。
値段も違ったか?って、ゲスの勘ぐり。
ホテルチェーンの仕組みはよーわかりませんが、もしかしたら、お客様リストみたいなものがあって、利用頻度によってっサービスが変わるのかもしれません。
時々利用しているんです、このホテル。

月食はと言えば、どちらの向きでも見え無かったんです。
そもそもの向きが、月食にはあっていなかった。
外に出て、撮影しました。
半分くらい。
b0093800_7523268.jpg

その後、徐々に月は食われて行って、赤くぼーっとした月にかわりました。
撮影しても、暗すぎでよく写りません。
手持ちだとぶれてしまう。
という事で、報道番組でやっていたテレビの月食です。
b0093800_756334.jpg

インチキです。
[PR]

by shimabito3 | 2011-12-11 20:53 | Comments(0)