虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

ウラゴをサガソー神奈川県 7

1月29日 昨日の続きをしてきました。

画像のみをアップします。
もう出発しなくちゃいけないんです。
今から九州、行ってきます。


ホテルから行動を追記しましょう。
先ず向かったのは厚木市でした。
先日訪れた場所は、島ちゃんさんにご教示頂いて、グンバツの環境に関わらず、ウラゴ探しに苦労させられました。きっと近くにもえー場所が有るに違いない。
b0093800_1728187.jpg
b0093800_17283419.jpg
b0093800_17284879.jpg
b0093800_17291599.jpg
b0093800_17292996.jpg

b0093800_17303866.jpg
b0093800_17305484.jpg
b0093800_1731883.jpg

b0093800_17315069.gif


何が何かわからん?
想像もまた楽しいかと。
あす以降、文章を追加します。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-29 17:30 | Comments(0)
2012年 01月 28日

ウラゴをサガソー神奈川県 6

1月28日 週末ちょこっと関東に戻ってきました。
ひと月もアパートを空けていたので、部屋は大丈夫だろうか?という事と、妄想族カイチョーがシゴナニ、あるいはパワハラと言うの?して神奈川ウラゴと遊ぶというので便乗です。

まず戻って確認、お部屋の方はなんとか無事、水槽の水と魚の数は減っていましたが、しょーが有りません。
植木(餌)は多分大丈夫でしょう。

そして、虫のほうは、神奈川ウラゴはやっぱり珍ということで話がまとまりました。
多産というのは、一昔前の事だと思われます。
ね、甘くないっしょ。
現状はまたいずれ、まとめて紙媒体に書きましょう。


さてさて私たちの、行った先は清川村、厚木市、伊勢原市でした。
それなりに苦労させられましたが、なんとか確保に成功。
どんな顔の親が出てくるでしょうか?お楽しみです。
黒いのか、フツーなのか?育ててみないとわかりません。

厚木ではさいせんきんさんが、アカボシゴマダラの幼虫を発見していました。
画像は見たことがありましたが、生アカボシは初めて見ました。
もう居着いちゃったんですね。
b0093800_20554298.jpg


清川村って、ヤマビルがおるんですね。
夏には行けそうにありません。
b0093800_2057012.jpg

今は雪があるので大丈夫、ヤマビルに襲われることは絶対にありません、寒いけど。
b0093800_20575670.jpg

ウラゴです、ええしょ。
b0093800_20583354.jpg


伊勢原はこんな道っパタで見っけ、でした。
b0093800_20592981.jpg


3市村見つけられれば、えーんちゃうでしょうか?マップの更新です。
カイチョー、こんな位置関係です。
クリックすると大きくなります。
b0093800_2113672.gif

[PR]

by shimabito3 | 2012-01-28 20:41 | Comments(6)
2012年 01月 24日

1月24日

関東地方は雪だとか。
今回の出張が終わったらまたウラゴと遊ぼうと思っているのだけれど、お山は雪ですかね。
だとすると、千葉か静岡の低地ってことになります。

こちら九州でも雪がちらついています。
今週はずっと冷え込むとのこと。寒いの嫌い。

1月いっぱいが出張期間でしたが、1週間延長しても大丈夫か?と上司から打診がありました。
少し伸びます。

まだ、九州で遊んでもらえますか!?

それとも対馬にふらっと行ってこようか?一緒に行きます、関係者?
yohboさん、雪積もってないですか対馬?。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-24 21:09 | Comments(3)
2012年 01月 23日

1月23日

何時ものようにホテルから出社、お仕事をやりたくないモードでした。

お昼休みにお昼ねすると元気が出てきました。
単純に眠たかったのね、と、お子ちゃまのような私でした。

しばらく画像がなかったので携帯で撮影して、ライブ更新を試みたけれど、反響がないので企画倒れ、しかも1枚しか貼れませんでした。
やりようがあるんでしょうが、よーわかりません。

ということで今日は作戦変更をしました。
フリーメールに携帯から送信、ホテルのPCにダウンロードして、ブログに反映しようという試みです。

昨日の携帯から撮った画像、きのこです。
どこから見てもしいたけやろう!という意見でしたが、食べるのは怖いとおいてきました。
これって、しいたけですか、さいせんきんさん?切った木に生えていたので、天然もんのように感じました。
b0093800_21214152.jpg


今回学んだウラジロの産卵位置について。
あくまでの九州でのお話なので、全国的に通じるとは限らないので念のため。
今までの私のイメージではそんなに高くない位置の張り出した枝というものです。
そんな位置を枝をひっぱたり、木に登ってチェックをしていましたが、ほとんど見つかりませんでした。
えー、なんで!?と思っていたのですが、いろいろやってわかったこと、
『好んで産んでいる場所は、高い場所の空間に出ている枝』
タカエダでチョキチョキしないとほとんど成果が上がらないということです。
丸で囲んだ辺りです。九州のウラミスジも高い位置の空間に突き出た枝が好きであることは過去に学んでおり、同じような感じです。
下のほうにも産んでいましたが、だんぜん上のほうが宜しいという結論です。
b0093800_21383811.jpg


最後に、私がクロツが好き!ということで、やどり○に出ている報文を見せていただきました。
細かく分ければきりがないクロツ、でも地域によって特徴がでる(らしい)ので、何処で線引きするかが難しいところなんでしょうね
b0093800_21201322.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2012-01-23 21:20 | Comments(3)
2012年 01月 22日

今日もムシムシ連れてって

待ち合わせの場所で待機中です。早すぎました!ここです。今、8時。

b0093800_854433.jpg


///途中更新///
探し中。見つからない、F9AD.gif。今、11時。

///途中更新///
伐採地を物色したらコンペイトウ、ミズイロオナガシジミでした。お昼すぎ

///途中更新///
なんとか見つかりました。
ターゲットはナラガシワのチョウ、ウラジロミドリシジミ@大分県だったんです。
簡単だと思っていたけれども、実は難しかった。
雨で強制終了したのは、3時です。
予報ぴったり、ほぼ1日遊べて十分満足。
しっかし、九州で1月に遊べるなんて思わんかった。

///最終更新@ホテル///
今日もありがとうございました。
フィールドから更新しましたが、イマイチの企画だった?
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-22 08:05 | Comments(1)
2012年 01月 21日

キリシマミドリシジミ@山口県

1月21日 またまたお世話になってしまいました。ムシムシ連れてってと山口県のヒサマツ、キリシマを探してみることにしました。

目的地にヒサマツ、キリシマがおると言うことは、聞きかじって知っていたのですが、発生地は皆目見当もつきません。
行った事はあるんですが、ウラジロガシや、アカガシが生えていた記憶がありませんでした。

ということで、しょうちゃん先輩にどんな状況か教えていただこうとメッセージをいたしました。
この辺と教えていただいたものの、今シーズンはよくないみたいとのお話。

まー、行ってみましょう。

谷をテクテク歩きました。
なーーんか、アカガシに似ているけれど新芽が細くて尖っていてちょっと違うカシはちらほら。
あれって、ツクバネガシ?
ウラジロガジもちらほらあるんですが、環境がヒサマツとはなんかちゃうんです。

標高も400mくらい?アラカシがはばをきかせています。
しばらく探しましたが、あるんやったらこの枝やろう!という芽に卵なし。

良くない年のキリシマって、探しても探しても見つからないという経験が過去にあります。
ヒサマツって言う環境でもないし。。。

だめじゃこりゃー、今日はぼうずか!?


しかーし、天はわれを見放さなかった。転戦した先でちょびっとだけキリシマを確認できました。
ギリギリセーフでした。

今日も車を出していただいてありがとうございました。
ヒサマツは見つかりませんでしたが、山口県のキリシマって初卵でした。
とっても感謝です。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-21 19:49 | Comments(3)
2012年 01月 15日

キリシマミドリシジミ@大分県

1月15日
ムシムシ連れてってーとお世話になりました。
とっても感謝です。
目的はキリシマミドリシジミでした。
アカガシを探して車を流すと、800mくらいから雪が出てきてアイスバーン、ずりずりすべるので、かなりびびった私でした。

キリシマはそれなりに見つかって、十分満足。
コケも一緒にお持ち帰りして、今はホテルの冷蔵庫の中で冷やしています。

また、連れてってくださいね。
会社の車なので、がさがさできないんです。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-15 21:12 | Comments(8)
2012年 01月 14日

ウラゴマダラシジミ@福岡県

1月14日  
半分拘束の土曜日なので、携帯の圏外に出られず、過去に探してウラゴを探して見つからなかったエリアを徘徊してまいりました。

結果は、見つけられなかった場所はやっぱり見つけられず。
と言う当たり前の結果に終わりました。

そんなもんです。
行った場所は、福岡県行橋市 築城町、椎田町、勝山町。
見つけられたのは、過去に確認した1っ箇所だけでした。
そんなもんでしょう。
いない場所の定期チェックもいつかはおるんちゃうか?とやめられないんですね。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-14 21:49 | Comments(0)
2012年 01月 13日

1月13日

忘れないように行動記録を書いておきましょう。
1月4~7日はお仕事でした。それなりに辛かったのですが、7日は早めに終わったので、思い切って京都に移動。途中に呑むさんに、前夜祭混ぜてーといきなり電話を入れて驚かせてしまいました。
飛び入り参加にもかかわらず、暖かく迎えてもらいとっても感謝のゆうげ。ありがとうございました。
大学の先輩、maedaさんとは、ずいぶん久しぶりの再会でした。
北海道、夏にはぜひ行きたい!

8日午前は、これまた大学の同期、ブルメイさんに、ナラゴにつれてってーと無理をお願いして、奈良県のウラゴ探し。3箇所で確保完了。
1時までね、なんて言っておきながら、中々私が降りてこないもんだから、斜めの会本番に遅刻させてしまいました。ごめんねー、私が全て悪い。
8日4時から斜めの会本番。
その楽しみは、こなわからん、わからんと、呑みすぎました。
飛び込みだったのですが、これまた暖かく迎えてもらい、感謝にたえません。

9日は後遺症を伴いながら、京都府から福岡県まで新幹線で移動。
この移動時間に何とか回復して午後からお仕事。九州を離れて3ヶ月しかたっていないので、懐かしいなんてきもちにもなりません。
お客さんに、おかえりーなんて言われて、九州人はやっぱり暖かいとうれしく思ったのでありました。

9日から本日13日まではずっとお仕事。
やっと週末ジャーと言っても、明日14日は半分拘束されます。
よく遊べ、よく働けですな。

15日は、ムシムシつれてってーとお願いしたしました。
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-13 22:06 | Comments(8)
2012年 01月 05日

1月5日

皆様あけましておめでとうございます。
2012年度も宜しくお願いいたします。

正月は実家&温泉でした。
画像も沢山ですが、食いもんと温泉,景色ばかりで、虫はありません。

今はホテル住まいなので、自宅に戻ってアップいたします。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-05 20:23 | Comments(0)