<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

ウラジャとキマピョン

ダブルヘッダーをしました。
案内頂けたからこそ狙えた品物です、毎度お世話になりっぱなし、感謝です。

両種類とも、久し振りのご対面。

私はクロツとシルビアとウラゴしかやってなかったもんな、今回の2種とも九州におらんし。

クロツとウラゴ、これは得意です。
今回も両方見つけちゃいました。

More
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-30 22:15 | Comments(0)
2012年 06月 27日

二時間

b0093800_110196.jpg

二時間空いたので、浜名湖に連れて来てもらいました。デカイはー。
でも、水はすんでない。
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-27 11:00 | Comments(0)
2012年 06月 26日

移動中

b0093800_21103292.jpg

新幹線で移動中です。虫探しではなく、お仕事。
虫だったら、車か飛行機です。



なんやかやで、自宅のPCを放置してたら、ネットに繋がらなくなりました。
まともに家にいないので、特に不便は感じませんが、メールしたのに返信が無いと、憤慨している方がおられたら、ごめんなさい。直接電話下さい。
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-26 21:10 | Comments(0)
2012年 06月 24日

ダメだった。

b0093800_19193351.jpg



山は雲の通り道になっているそうで、次から次へと雲が流れていきました。
ネットを持った人も、カメラを持った人も一人去り二人去り・・・・
残るは我々3人だけ。

皆様、キマピョンに転戦されたか?


しつこく待っていると、トータル10分もあったでしょうか?
薄日が射しました。

そうすると、シジミが遠くの梢でテリハリをしてくれました。
が、あまりにも遠い。
ゼフであることは、メタリックグリーンがキラキラするので確認できますが、種名までは断定できない距離です。

ここで見られるゼフはフジとヒサマツとの事なので、色からヒサマツという事になります。
複数やってくると、追い出された個体が近くに来るそうですが、今回はあまりに条件が悪すぎた。
うーん、残念。
見える?
b0093800_22473141.jpg

止っている位置を知っているのに、私がわからん。
思いっきりトリミング。
ピンボケですが、なんとなくヒサマツってわかります。
b0093800_22521993.jpg


雲が戻って来たら、ヒサマツは去っていきました。
人間も、もう一人さり・・・・
残るは二人。

すると、ブヨの攻撃が増しました。
人一人当たりの受け持つブヨが増えたのです。

正確には違う。
おいしそうな人がいると、ブヨホイホイになってくれて、自分の方に来る数が少なかったと思われます。

一番の攻撃対象になっていた方は、中学二年生のK君。
抜群の引きとセンスを持った少年です。与那国でルソンアサギを採った、と書けばあーん、あの子ねと思い当たる人もいるでしょう。
次の土曜、サカハチチョウがらみでNHKにテレビ出演するそうです。

三人になった時の、ブヨホイホイの方は、愛知県在住の私と車のナンバーが同じ方。
マニアックな話題をしておられました。
体格が良い方で、ブヨもおいしそうと思ったのでしょう。

二人になって、ブヨホイホイが私に回って来たのです。
周りにぶんぶん。
かき回すように追い払い続けたので刺されることはありませんでしたが、天気の回復は望めない状況なので、撤退する事になりました。

何かおりますか?の私の質問に、クロツに行きましょうか?という事になりました。

静岡のクロツは去年回ったので、確認済みですが好きなチョウ、2化が出ているであろう季節、転戦しました。

過去に訪問した時の日記です。
http://tyou3.exblog.jp/16295678/


結果、おりました。
私が確認した場所と微妙にずれていましたが、誤差範囲の場所と言って良いでしょう。
こんなクロツ。
b0093800_2323777.jpg


先に進んで、過去にツメレンゲを見つけたもののクロツは確認できなかった場所でも、幼虫を確認できました。
この近辺はツメレンゲが有れば、クロツが分布している可能性が高い。


消化不良ではありますが、今回はこれにて終了。
もう一度、チャレンジですな。
そんな場所が増えていきます。
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-24 19:19 | Comments(0)
2012年 06月 24日

ヒサマツを待って山の上

昨日はお仕事、今日を楽しみにしていましたが、霧に阻まれて、とぶきがしません。太陽が出ないとダメダメですな。
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-24 11:32 | Comments(2)
2012年 06月 20日

天竜川再び

16日土曜日はお仕事でした。
天気が悪く、ま、許せた。

翌17日 日曜は、雨が降ろうと槍が降ろうとお出かけ決定です。
小雨が降る中出発。
新東名は霧で真っ白。

しかーし、

目的地の天竜川に到着した時分には、ずいぶん明るくなり、
時間経過とともに、青空も見えるようになりました。

日ごろの行いの良さだな、うん。

何をしに行ったかと言うと、ウラナミジャノメを探しに行っていました。
天竜川のウラナミジャ、かつてはそれなりにいたらしいのですが、
現在は、河川工事で発生地が潰されて居なくなったらしい。

前回訪問したときに、残っているなら、あの辺?との話があったので、
確認しに行ったのでした。

結果、居ない。

絶滅したと断定はできませんが、かつての面影はないようです。

More
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-20 21:06 | Comments(2)
2012年 06月 10日

安倍川に行きました。

昨日の土曜日はお仕事、しかも気分がのらない内容でした。雨だったので許してあげましょう。
本日日曜日は安倍川に行きました。目的はミヤマシジミ。
あとで聞いたのですが、かなり少なくなったとか。
そんなこと知らずに探して、ラッキーにも発生地を見つけました。が、時期遅で、撮る気も採る気分もおきず。
また、行こう。
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-10 21:58 | Comments(3)
2012年 06月 03日

6月3日

昨日はお仕事じゃったので、外に出たい気持ちがいっぱい。でも、天気予報はよくありません。しゃーないと就寝しましたが、5時前に目覚めました。起きたからには、いくしかないでしょう。
目的地は大井川。



本降りです。コマツナギを少し叩きましたが、濡れただけで終了。


ライブでした。

more
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-03 09:05 | Comments(4)
2012年 06月 02日

6月2日

今日はお仕事じゃった。
自分の範疇だけど、他の人のある意味尻拭い、勘弁してちょうだぃ、ふぅ。
[PR]

by shimabito3 | 2012-06-02 22:29 | Comments(0)