虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 26日

2月25日

今日は出張で静岡県に行っていました。
お仕事の方は、半分承認されましたが、半分は却下されました。
それって、営業の仕事やない!?の分野と言えないこともないけれど、フォローすべきではありました。
戦略とかの言葉は嫌いですが、当たって砕けろ!なんてことは、個人の趣味の世界ではアリですが、やっぱり会社としては、考えて行動しないと、だいたい負け、ですな。


雪が全くないのに、ちょっと驚きました。
聞くと、雪は降らなかったそうで、日本一早くギフが出るエリアの一つ、気候的にも、そうなんでしょう。
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-26 00:36 | Comments(0)
2014年 02月 23日

大宮のフェアに行ってきました。

10時開場だったので、10時ちょっと前に行ったら列が出来てました。
すごいですねー。

自然保護だとかなんだかと、標本作成は悪との風潮があると思しきご時世なれど、かなりの人気。
おじさんが多い中、若いおねーさんが参戦してたりして、世の中いろいろだなー、と思ったのでした。
そんなおねーさんの一人が蝶を購入していたので、何?と見てみると、ウラジャノメ。
渋!、
世の中いろいろだなー。

せっかく大宮まで行ったので、北上してウラゴちぇっくをしました。
日あたりの悪いところは、ガチガチの雪が大量に残っていました。
林の中を歩くと、時々踏み抜くし、歩きにくいったらありゃしない。
久々のフィールドワーク、ええ運動になりました。

日当たりの良い場所は既に孵化が始まっていました。
自然は動き出しています。
雪がある場所はまだ未孵化でした。
溶けない場所はさぶいもんね。

24日 追記
>雪がある場所はまだ未孵化でした。
と、お持ち帰りした卵は、1日お部屋の中で過ごしただけで孵化しました。
気温が上がるのを待っていたんですね。
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-23 21:02 | Comments(0)
2014年 02月 23日

お出かけしようと思いましたが・・・

22日土曜日は、お休みでしたが会社でした。
後輩君が、顧客先でお仕事だった事と、資料作成が間に合いそうに無かったので、おうちでもできましたが、会社でやってました。
とは言っても、休日出勤すると五月蝿いので、守衛所でピッとやらずに鍵を貰いました。
所謂、幽霊って奴です。

PCは、ランケーブルを繋がず起動したほうが良かったんでしょうが、データにアクセスする為にそうもいかず。
セキュリティで守られているので、外部からアクセスすることも可能ですし、バレンとちゃいますか?
どうでもええや。
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-23 00:50 | Comments(0)
2014年 02月 16日

お出かけしましたが・・

綺麗な青空、気温も高い、ということでお出かけしました。
車は半分埋まっていましたが、溜まった雪を乗り越えて出発。
道の両横には汚れた雪でいっぱい、2車線が一車線になっていました。
そして、あちこちで渋滞、10km走るのに1時間以上かかってしまい、遅いお昼をとってヤーメタ。
高速道路は通行止、途中東名の上を通過したら、当然ながら車は走っていません。
除雪しきれない箇所があるんでしょう。
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-16 17:52 | Comments(0)
2014年 02月 16日

翻訳の精度は?

以下は、突然にもらったコメントです。
削除しますが、せっかくなのでネタに使わせて貰いましょう。
大雪でフィールドに出られず、鬱憤が溜まっている私なんです。


Greetings I am so grateful I found your webpage, I really found you by mistake, while I was looking on Bing for something else, Anyways I am here now and would just like to say thank you for a remarkable post and a all round enjoyable blog (I also love the theme/design), I don’t have time to go through it all at the moment but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read much more, Please do keep up the fantastic job.
Ray Ban Pas ×××× http://www.miggins.net/ray-ban-××××-pas-cher

日本語で書いているマイ・拙ブログに英語のコメント、これって何?

エ×サイト翻訳では、以下のようになりました。

私がそのようにである挨拶‥‥私があなたのウェブ・ページを見つけて感謝する、他のもののためのビングを何としても傍観している間、私は実際に誤ってあなたを見つけた‥‥私は今ここにいて、著しいポストおよび回りに愉快なブログ(さらに、私はそのテーマ/設計が好きである)に感謝するとただ言いたい、私は、一貫してちょうど今行く時間がない‥‥しかし、私はそれを保存し、さらに、あなたのRSSフィードを加えた、
したがって、私がはるかにより多くの読み取りに戻る時を持っている場合、空想的な仕事を持続してください。
レイ禁止ステップ・シェールhttp://www.××××.net/ray-ban-2014-pas-cher

わきゃわからん。

グー×ル翻訳
私はあなたのWebページを見つけたので、感謝してい挨拶、私は本当に、誤ってあなたを見つけた私は何か他のもののためにビングに探していたが、とにかく私は今ここにいるだけ顕著なポストとオールラウンドな楽しいブログをありがとうございましたと言いたい(私もテーマ/デザインが好き)、私は、現時点ではそれをすべてを通過する時間がないが、私はそれを保存してもフィードあなたのRSSに追加したので、私は時間があるとき、私は多くを読むために戻ってくる、素晴らしい仕事を維持でください。
レイバンパ·シェールhttp://www.××××.net/ray-ban-2014-pas-cher

雰囲気は分かるので、優れていると言いたい。

ヤホー翻訳
挨拶Iはあなたのウェブ・ページを見つけたのでとても感謝します、私は誤ってあなたを本当に見つけました、私が何か他のもののためにビングを見る間、Anyways Iは現在ここにあって、ちょうど注目に値するポストと全く丸い楽しいブログ(私もテーマ/デザインが好きです)をありがとうと言うのを好みます、私にはそれを保存して、そのうえあなたのRSS配信で加わった瞬間にそれのすべてを通り抜ける時間がないので、私にはずっと多く読むために帰る時があるとき、Pleaseは素晴らしい仕事を維持します。
レイバンPas××××http://www.miggins.net/ray-ban-××××-pas-cher

微妙ですな。


@ni×ty翻訳
私があなたのウェブページを見つけて、あなたが間違っているのが本当にわかって、今や、ここで他の何か、Anywaysのためのビングを見なしていて、顕著なポストとすべての丸い楽しいブログのためにただお礼を申し上げたいと思う間(また、私はテーマ/デザインがとても好きです)、すべて現在ひどい目に遭う時間がありませんが、私がそれを救って、また、あなたのRSSフィードを加えたので、時間があるとき、戻って来るためにとても感謝している挨拶ははるかに多くを読んで、Pleaseは素晴らしい仕事を維持します。
レイ・Banパス×××× http://www.miggins.net/ray-ban-××××-pas-cher

これもわきゃわからん、の範疇ですな。


Infor×eek翻訳
挨拶Iはあなたのウェブ・ページを見つけたのでとても感謝します、私は誤ってあなたを本当に見つけました、私が何か他のもののためにビングを見る間、Anyways Iは現在ここにあって、ちょうど注目に値するポストと全く丸い楽しいブログ(私もテーマ/デザインがです)をありがとうと言うのを好みます、私にはそれを保存して、そのうえあなたのRSS配信で加わった瞬間にそれのすべてを通り抜ける時間がないので、私にはずっと多く読むために帰る時があるとき、Pleaseは素晴らしい仕事を維持します。レイバンPas××××http://www.miggins.net/ray-ban-××××-pas-cher
ヤホーと同じやん。オリジンが同一なんだろうな。


liv×door翻訳
挨拶Iはあなたのウェブ・ページを見つけたのでとても感謝します、私は誤ってあなたを本当に見つけました、私が何か他のもののためにビングを見る間、Anyways Iは現在ここにあって、ちょうど注目に値するポストと全く丸い楽しいブログ(私もテーマ/デザインが好きです)をありがとうと言うのを好みます、それを保存して、そのうえあなたのRSS配信で加わった瞬間にそれのすべてを通り抜ける時間が、私にはないので、時間があるとき、私はずっと多く読むために帰ります、 素晴らしい仕事を維持してください。
レイバンPas××××http://www.miggins.net/ray-ban-××××-pas-cher
これも同じっすね。

直訳すると、こんな感じ?
あなたのウェブページを見つけて嬉しかったので挨拶します。私は、ビングで他を検索していた時に、手違いであなたを見つけました。とにかく、今私はここに来ていて、素晴らしいポストと、多岐にわたる楽しいブログにありがとうと言いたいのです。(テーマ/デザインも気に入っています)、今は、私は時間がないので、読み通すことができませんが、セーブして、RSSに加えたので、時間ができたら続きを読みに戻ってきます。素晴らしいブログを続けてくださいね。


一番優れていたグー×ル翻訳
で英語に戻してみた。

This greeting was so glad to find your web page. When I was trying to find the other in Bing, I found you in mistake. Anyway, I have come here now, great post, I would like to say thank you to a wide variety of fun blog. (We also like the theme / design), now, since there is no time I will not be able to read through, but to save, because in addition to the RSS, it will come back to read more time if possible. Please, continue the great blog.
私の日本語がダメなのか、翻訳ソフトの限界か?

エ×サイト翻訳では
Your web page is found, and since I was glad, it greets.
I found you by mistake, while searching others with Bing.
I would come here and would like to tell thank you anyhow to a wonderful mailbox and various pleasant blogs now.
Since it could not read through since I did not have time, but saved and added to RSS (the theme/design is also pleasing) and now, if time is made, a continuation will be returned to reading.
Please continue a wonderful blog.

原文を再び。
Greetings I am so grateful I found your webpage, I really found you by mistake, while I was looking on Bing for something else, Anyways I am here now and would just like to say thank you for a remarkable post and a all round enjoyable blog (I also love the theme/design), I don’t have time to go through it all at the moment but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read much more, Please do keep up the fantastic job.
つまらん。、寝よ。
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-16 02:04 | Comments(2)
2014年 02月 15日

ドカ雪じゃ

昨日の夕方、降りられるようにしていた階段が、雪で埋まってしまいました。
b0093800_9113273.jpg

☂になりましたので、徐々に溶けてくれるかとは思いますが、もー最低。
お出かけ不能です。

昨日やっていた四国は剣山と同じ状態、
とは言い過ぎ。

行ってみたい山なんです。
b0093800_9144136.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-02-15 09:14 | Comments(4)
2014年 02月 14日

ムシャクロツ・駆除

自然発生由来じゃないから、駆除と言う言葉を使うしかないのだろうけれど、
ほかの言い方はないのか?

やっぱりないなー。

チョウチョが見られてえーやないと、ニュースネタとしては美談とされがちである放蝶は、、
日本のチョウの生態を乱す可能性があると言う意味で、放蝶は敵!と、駆除されるべく対象では?と思ったのでありました。

http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20140213/k10015227631000.html

チョウの外来種を名古屋で初確認 駆除へ
2月13日 21時51分

中国や台湾に分布する小型のチョウが名古屋市内で繁殖していることが初めて確認され、絶滅が心配されている種類が近い日本のチョウの生態を乱す可能性があることから、環境保全団体と自治体が協力して春から駆除に乗り出すことになりました。

見つかったのは、中国や台湾が原産で、羽を広げた大きさが2センチほどの小型のチョウ「ムシャクロツバメシジミ」で、去年10月、名古屋市西区を流れる新川の川べりで採集されました。
専門家が調べたところ、卵や幼虫も近くで見つかり、繁殖を続けていることも明らかになりました。このチョウは環境省の準絶滅危惧種に指定されている日本の「クロツバメシジミ」と近い種類のため、雑種が生まれ、生態を乱す可能性があります。
このため、愛知県の環境保全団体で作る協議会は、13日、名古屋市で対策会議を開き、今後、愛知県や名古屋市と連携してチョウが羽化する春から駆除することを決めました。
このチョウが日本で確認されたのは初めてで、協議会ではこのチョウの幼虫が好む園芸植物に紛れて侵入した可能性が高いとみています。
対策会議の委員長で、名古屋昆虫同好会の間野隆裕会長は「繁殖地域がまだ狭い範囲にとどまっているので、今から駆除すれば分布の拡大を止められるのではないか」と話しています


ちなみにですが、愛知県のクロツの記録は限られた地域しかありません。
知られているのは、静岡県県境辺りで、人目に触れる産地での発生は”希”との認識です。
現在国産クロツの知られている産地は、名古屋からはフツーには遠い。
と、いうことで、これって、どーよと思ってしまうのは私だけ?

もし・もし・もし×100、ムシャクロツが日本にも分布していたら、スッゲーと思うのは、妄想族?、突飛すぎ?
ここいらが、バカとテンサイの境界だろうな。

関東近辺、アカホシゴマダラやら、ギフの駆除法案どうですか?
あ、・・・・・・
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-14 20:49 | Comments(2)
2014年 02月 14日

雪国に逆戻り

予報は的中、朝から雪でした。
b0093800_2131478.jpg
でも、先週ほど酷くないかな?と出社時は思いました。
車も加勢して、道路はしばらく黒い状態で我慢をしていましたが、
お昼すぎになったらいっきに白くなってしまいました。

夜になったら雨になると聞いていましたが、今も激しく雪が降っています。
また、ダメじゃこりゃ状態。
b0093800_2133346.jpg


明日もお篭りだな。
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-14 20:30 | Comments(0)
2014年 02月 13日

また雪の予報です。

完全に雪が溶けきれていない関東地方ですが、また明日も防風雪の予報です。
会社に行けるか?

それは徒歩なので大丈夫。

「南岸低気圧」の影響で、お山は遠くなりそう、残念。
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-13 22:34 | Comments(0)
2014年 02月 10日

今日はお休み。ウラゴをサガソー神奈川県11

明日の建国記念の日を本日10日に振り替えていた会社のカレンダーでした。
つまり、3連休でしたが、雪で閉じ込められた残念な週末。

今日は幹線の雪は溶けたんちゃうか?と、近場の探索をしてきました。
ウラゴをサガソー神奈川県11です。
とは言っても、路面凍結していると予想されるので、ゆっくり10時前の出発。
目的地は藤沢市としました。
ストリートビューで見て、これイボタ?と言う木が有ったからです。

路傍には多くの雪が残っていましたが、車の走行には問題ありません。
それでも慎重に走って現地着。
当たり前ですが、PC上で見た景色と一緒です。
目的の木を見ると、残念ハズレ、イボタでは有りませんでしたが、環境はマズマズ。
イボタがないか?と歩くと、ちょぼちょぼありました。

これはもしかして!
と慎重に確認していきましたが、残念ながら痕跡すら見つけられず。
居なくなったと言われる藤沢市での再確認は果たせず。
でも、おってもおかしく有りません。
継続調査は必要です。

パルにゃんさん、予想以上にイボタがありましたよ。
例えば、これ。
b0093800_1848312.jpg

雪がちべたく、あんまり熱心にやれませんでした。
b0093800_18492550.jpg
b0093800_18495095.jpg

b0093800_18501968.jpg


マンサクが咲いていました。
栽培種?
b0093800_18513244.jpg
b0093800_1852077.jpg

髪を切りたかったので早めに撤収してきました。


・・・反省点・・・
雪が有って冷たいのでテンションダウンした事は歪めませんが、見つけたる!との意気込み不足、
持ち味である、ネチネチ不足でした。
紙媒体の地図では環境が掴みにくいエリアですので、ストリートビュー、衛星画像等を利用した下調べを広範囲にやって、候補地を持って行くべきでした。
過去の記録が有ることは想像できますので、今居るか?これが焦点です。
[PR]

by shimabito3 | 2014-02-10 18:52 | Comments(0)