<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

5月30日 最近は・・

何だかすっきりしません。
いろいろありまんがな。

・・・・・・・・・・・・途中消去・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中まで書いて消去。
個人的ブログなので、読み返した時に、あー、そんな時代もあったんだなと思い出すこともあろうかと更新。

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
いつか笑ってはなせるわ
だから今日はくよくよせず
今日の風に吹かれましょう


中島みゆき、ええ事言う。
時代に名を残す歌手ですな。

先週撮った蝶、サカハチです。
b0093800_1304543.jpg

近縁種のアカマダラも目撃!?

ネタで撮ろうとしましたが逃げられました。

(^-^)/、ご想像どうり、蛇さんです。

こんな事をかけるのだから、まだまだ大丈夫です。

業務連絡
ブルメイさん、メール見ました。
参加します。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-30 02:11 | Comments(2)
2014年 05月 27日

御殿場のウラゴなど。

5月24日(土曜)は、御殿場・山中湖村でウラゴを探してみました。
場所によっては既に親を見ることができるシーズンですが、私はまだ見ぬ市町村で探し物です。
今回行った御殿場は、東富士演習場の近くでした。
b0093800_049672.jpg

演習を行っており、戦車やらがドンパチ、ゴルフ場でプレイをしている人がいましたが、集中できなかったのではなかろうか。
b0093800_050274.jpg

富士山がとってもきれい。
b0093800_0495848.jpg

戦争と平和?

この場所は、過去に裾野市で探した後に訪問、標高の関係だと思いますが、イボタの葉は小さく、また数が多かった為、少しやってギブアップ、また来ようと思っていた場所です。

まず過去にイボタを見たエリアで調査を開始、イボタはたくさん有りましたが、痕跡すら掴めず。
居るはずなんですが、ダメ。
イボタが多い場所の難しかしさ、がっかりです。
移動しましょう。

付近にもイボタはポチポチありましたが、演習場の外周は未舗装で、自衛隊の車が往来するためでしょう、イボタの葉っぱがねずみ色です。
これじゃぁ、産んでも育たないのか?と思いながら探して、やっとこさ見つけました。
b0093800_18279.jpg

初めに探していた場所の方がええ感じなんですが、ウラゴの気持ちを完全に理解するのは困難です。
まー宜しい。
経験を積んでいきましょう。
お昼になりました。出張のために、夜には移動するため、今回は時間制限有のウラゴ探しです。
次は山中湖村に向かいました。
このブログにもその時の様子を書いたと思いますが、御殿場よりさらに遅い発生のエリアだと思います。
山中湖のすぐ近く、富士山が大きく見え、景色は最高でした。
でもこのエリア、別荘が多く探しにくかった。下手にうろちょろすると不審者と間違われそう。
いや、虫を探しているなんて、悪いことをしていないのですが、傍から見ると不審者そのものかも。
と言うことで、別荘地を避けて、過去にポンカスを見つけた場所に行ってみました。
この辺のでっかいイボタだったのだが?


見つからん。

奥を探しましたが、新緑の季節、他の木の緑に混ざってイボタが探しにくい状況。
ウラゴ探しは、もう終わりです。
やっと大きなイボタを1本みつてチェックを入れましたが、痕跡なし。
標高が有るのでミヤマイボタでした。
別方向に向かってさらに探索を続けて、これは!という木でやっとこさ見つけました。
まだ小さく、1cm以下でした。
b0093800_7395279.jpg

車に戻る途中で、もう一度探してみると、過去にぽんかすを見つけた木は枯れてました。
見つからなかったはずだ。

富士五湖関連で河口湖に行こうと思ったけれど、時間の都合で行き着けず。
また何時か、探してみましょう。
途中で、北富士演習場の近く、ここもまだ山中湖村でしたが、イボタが沢山あったのでチェックを入れると、直ぐにウラゴ発見。
こんにちは。
b0093800_745344.jpg

いっぱいいるかと思いきや、この1個体だけでした。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-27 08:47 | Comments(2)
2014年 05月 25日

5月25日 出張で静岡に来ています。

また、出張です。
明日、月曜からのお仕事に備えて前入り。
通常は、日曜が移動日です。
会社は、移動中は自由であり、勤務ではないとの規定です。
休日移動は休日出勤該当しない、つまり、何をしてもええんです。
という事で、土曜の夜に移動、出張先の静岡で一泊(これは自腹)、日曜は、とらおさんに遊んでいただくことにしました。

朝6時にホテルに迎えに来てもらい、お山に向かってゴー。
アレ、ホテルにカメラを忘れてきてしまいました。
アホな私です。

という事で、画像はなし・・・・
となるんですが、試にスマフォで撮影してみました。
パノラマ撮影ってやつ。
最近の技術ってすごいです。

霞んでいてスッキリとしませんが、シャッターを押しながらカメラの向きを変えて撮影、≒180°のパノラマです。
b0093800_22104688.jpg


投稿用にちっちゃくしすぎた!
antシャチョーなら特定できるか!?
そもそも見てないかぁ。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-25 22:12 | Comments(0)
2014年 05月 22日

高遠のウスバシロ

優雅に舞う素敵な蝶。
赤紋が有ったらもっと人気が出る?
どうでしょうね。
もうちょっと、数が程ほどにいたら、もっと人気が出る?


あちこちで飛んでいました。
b0093800_1282880.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-05-22 01:28 | Comments(0)
2014年 05月 20日

疲れてる?

”最近疲れてますね”って、新入社員の時にお世話をした、今はご意見番となった後輩君に言われました。
そーかなー。

遊びに行って、疲れを見抜かれるってダメやん。
いやいや、お仕事も大変だったし、しょーがない。

体を心配していては、フィールドには出られん!がモットーです。
と言うことで、鍛錬がたりません。
走り込みをせんといかんか?


ムリ・ムリ。

この日曜にお出かけした理由の一つは、飼育しているウラゴの餌取りでした。
近所のイボタの葉は固くなているので、若葉が必要です。
そして、またこんにちは。
オリジナル伊那市と旧伊那市で見つけることが出来ました。
でも、緑一色
イボタを見つけるには困難な状況の中、よーやった。
b0093800_134353.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-05-20 01:03 | Comments(2)
2014年 05月 19日

5月18日 りゅーいーそーと高遠のクロツ

新緑の季節、まさに緑一色。
白馬→新潟に行こうと思ったけれど、また起きられず。
気合が入っていない証拠です。
景色が見たいと言う思いだけでは、エネルギー不足は補えないみたい。

でも、途中までは行こうとしてました。
ナビの”到着予定時間11時過ぎ”を見ると、めげました。

と言うことで、計画変更、高遠のクロツを見に行きました。
個人的にはランクが高い市町村、今は長野県伊那市です。
b0093800_041030.jpg


出足は遅かったけれど、比較的道はすいてました。
今日は本当に休日?、と思ったほど。
GW明けで、外出をひかえた人が多かったんでしょう。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-19 00:01 | Comments(0)
2014年 05月 17日

ええ天気

天気の良い日にアパートに居ます。
流石に疲れていたのか、起きられませんでした。

何もしない休日もたまにはありかな。
年に一回くらいね。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-17 13:36 | Comments(0)
2014年 05月 17日

5月16日 今日も出張でした。

今回は日帰り。
GW前に送付したサンプルの評価がその内容でした。
準備時の実行動は、ウラゴを探してフィールドに出てましたが、休日返上でやらなくて、大丈夫か自分と書いたアレです。

結果は、奇跡的に大成功、予選通過が目的だったのですが、トップ通過でした。
顧客も驚くデキ、無欲の勝利か!?

でもね~、イメージアップにはなりましたが、利益アップにつながりません。
海外案件だし、本音はやりたくありません。
だって、テリトリーがちゃうやん・・・・愚痴になるので止めます。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-17 02:51 | Comments(0)
2014年 05月 13日

5月13日

今日も出張、静岡です。
こき使ってくれますがな。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-13 22:26 | Comments(0)
2014年 05月 11日

5月11日 やっと帰還

戻ってきました。4月25日遅くにアパートを出て、やっとこさ5月11日に帰還。
走行距離は4500kmになりました。
よーけ走った。
燃費は9.4km/L、高速道路を使って長距離移動をするも、ウラゴを蒸れさせないために、停車時もクーラーをかけっぱなしにしていたことや、イボタを探しながら低速で走ったことが響いてこの数字。
ガソリンがざっくり175¥/Lだとすると・・・・、
それだけでも、えらいこっちゃ。

今日は三重をうろちょろして、ほとんど成果は上がらず。
個人的新市町村は出せませんでしたが、イボタは見つけました。
今後のための下準備、おせーてと聞けば、知られている場所なのかも知れませんが、仕事にしているわけでもなく、ゆっくりやっていきましょう。
へぇ~、そんな所で!なんて、飲み会の時のええ肴になります。

現地では、既に蛹になっており見つけにいウラゴでした。
さらに、寄生されているのを見ると、がっかり、というより、寂しい気持ち。
なんと言うか、自然の厳しさです。

それよりも、シャクちゃんなどの幼虫くんが大きくなっており、うへ~と言う状態でした。
苦手なんです。
つっーと、糸を出して垂れて来るし、つつくとピュルピュルとしたあの動き、
勘弁してくれ、と半分逃げ帰ったようなもんでした。

イボタガくんもでかいのは2cm位ありました。
まだ、ヒゲ?触角?があり、可愛いもんでした。これも、終齢の姿を見たから言えるもんで、基本的には苦手です。

無事故、無違反で免許も綺麗になり、無事に帰ってこられたことが、当たり前のことでしょうが、一番よかったことかもしれません。
誤解を受けないようにしとこっと。
私のGWは、26-4まで。それでも十分長いのですが、
5月5日は、出張の為の移動日、6-9日は出張先でお仕事、
という事で、アパートには戻りませんでしたが、ずっと遊んでいたわけではありません。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-11 22:38 | Comments(0)