<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 13日

台風19号接近中

先週に続いて台風がやってきています。
18号は勤務中に通過、会社の近くの川が氾濫するか?の雨量でした。
今回は風台風?、今吹き荒れています。
何処におるのか?とリンクをかってにさせてもらっているwethernewsを見ると、いまからやん。
b0093800_23172521.jpg


19号に対して住んでいる行政区は、エリアメールなるものを着信。
公務員の皆様、今回は役所に詰めているんでしょうね。
お疲れ様です!
b0093800_23181680.jpg

今回の方がやばいのか?

気候が変わっているのか?
台風が来る前は低温、今は南風が入って気温が上がっています。
コースも変化していて、南からの迷チョウも入りにくい台風が多いんですなー。
これは、先に買った明蝶大図鑑を見て思った事。

明日はお仕事、3連休は初日がお仕事になって、台風もやって来たので、結局有意義に過ごせなく、少々ストレス・アップ。
やったことと言えば、オイル交換。
と、国盗り。

お出かけしていないのになぜ?
運営にノセラレテいるんですなぁ。

やっとこさ、2014年夏の陣、京都府天橋立にあいのりで来て、100総体数でコンプリート。
なんのこっちゃわからん?
エエんです。
家康と信長をおともにできました。
b0093800_23371433.jpg
b0093800_23382744.jpg


この二人をおともに出来たことで、最強コンボ達成。
人のふり見て、ですな。
b0093800_23424679.jpg

この人、総合No.1。さすがです。
旅の目的としての国盗り、それはそれで有りなんですが、100平定ってフツーに多くの方が達成しているのは驚きです。
これが私の現状、30/100の平定、指定された場所の30%を訪問したって事です。
虫関係でかなりうろちょろしている方なので、一般人より日本を歩いた結果、黄色が訪問したエリアであり、傾向が覗えて、笑ってしまいます。
b0093800_23552088.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-10-13 23:19 | Comments(0)
2014年 10月 12日

連休だけれど

昨日はお仕事でした。
複数の人間で臨まなかったら間に合わなかったので、致し方なし。
ギリギリセーフの内容、余裕なく動いたので、かなり疲労しました。
役にたったので、良しとしましょう。

最近思う事は、日本も変わったなぁという事。
学生時代,社会人新人時代は、携帯なんて無かったのですが、なんとかなってた。
速度が違うってこと?。
今は、番号は携帯に登録しているので、電話番号(この表現も怪しい)なんて、覚えていない。
紙にも書いていないので、携帯が無くなったら、連絡しようにもできなくなってしまいます。

登録している番号の数ってどのくらい?
会社関係が多いにしろ、見てみると私は397だった。
誰これ?って人もおります。

昔はアドレス帳ってなものを持っていて、住所と電話番号を書いてもらってました。
懐かしく見返すと、誰これ?って人はいない。
人間関係が希薄になってしまったのか?
番号を指が覚えているって、今はないんだろうなぁ。

年功序列ってのも、崩れております。
会社の偉い人、若い人多いし。
所謂、やり手って奴なんでしょう。
人間的に優れているかは別、まー、いろいろ有るんでしょうが、自分とは次元が違うお話。
魅力は感じません。

使う側と、使われる側ってのも、はっきりしてきた気がします。
考えない人(考えなくてもすむ人)って、以前は居なかった。
”偉くなる”と自分の時間が無くなるのが嫌な私ですが、それでも立場が違う人から見ると、会社に時間を使い過ぎだと思われるのでしょう。
貧富の差って、そんなところから産まれる気がする。

あー、連休の計画を組んでいて、お仕事で潰れてしまい、
台風を避けるためには大きく北に移動しなければならなかったけれど、その気力も起きず、
家でグタグタしているので、つまらない事を書いています。
[PR]

by shimabito3 | 2014-10-12 09:01 | Comments(4)
2014年 10月 09日

独り言 戯言

今日は皆既月食だったようです。
太陽と違って、月ではインパクトが乏しい。
仕事中だった事もあり、観察する事もなし。

しっかし、もー、な事も多く、ブツブツと独り言。

この独り言、ググると、
「独り言は精神的に不安定なときほど症状が出やすいといわれています。独り言を言いながら考えることで、新しいアイディアが浮かびやすくなるなど、創造性・発想力を高める効果もあります。」
なるほどねー。

さて、この週末は3連休。
どっかに行きたい。
と、ここからが戯言。

やっぱり、島だよなー。久しぶりに与那国行くか?
エエ話は無いし、台風の影響を受けて天気が今一歩。
まー、行けばそれなりに楽しいのだけど、止めておこう。

佐渡行く?
狙いはウラゴの下見。むかーし、新潟のギフに行って、天気が悪かったので観光に訪れた経験はあります。

宿は?と楽天トラベルでググると、まー、確保はできそう。

では、アクセスはどうか?
佐渡観光協会のページ、http://www.visitsado.com/05plan/01access/index.shtml
の中、自分に必要部分をメモっておきます。

まずは、車を運ぶかどうか?
・カーフェリー;新潟港~両津港は、所要時間2時間30分(ときわ丸は、所要時間2時間20分)。
直江津港~小木港は、所要時間2時間40分。
・ジェットホイル;運行は、新潟港~両津港のみ。所要時間65分。
・イス;寺泊と赤泊を結ぶ高速船。所要時間は65分
b0093800_2342348.jpg
b0093800_23425750.jpg
b0093800_23432144.jpg

時間を選べば空席あり。

料金を調べてみましょう・・・・
車を運ぶと、高い!、こりゃ、レンタカーを選択すべきやな。
b0093800_2351405.jpg

b0093800_23514438.jpg


次、レンタカーは借りられるのか?
チェックしてみましょう。
ケェ、タイムズ・カーレンタル、空車なし。
トヨタレンタカー、空車なし。
楽天トラベル、なし・・・
ニッポンレンタカー、満車

レンタカーは厳しそう。
3日間借りたとしたら、フェリーターミナルでの駐車料金、自分の運賃を加味すると、差額は少ないか。
軽なんか、フツーに走っていてもタイヤがなきまくりで、カーブが怖いし、自分の車で行った方が安心かも。

・・・・・・・・・・・・・翌日の朝・追記・・・・・・・・・

電話で聞いてみた。
予備の車があるとの事で、料金は11朝~13昼で18000円程度だった。
ジェットホイルで行ったとすると、レンタカー+船+港での駐車料金=3万くらいか?

車を運ぶと、3.6諭吉。差額は0.6、自由度、安全度を考えると微妙な金額。
新潟まで電車、あるいはバスを使えば断然レンタカーだけど。
思案中。

次、天気予報を見てみましょう。
これは、重要。雨の中行っても意味ないし、台風19号の影響は?
これまた微妙。
b0093800_872283.jpg


・・・・・・・・・・翌日の朝・追記・・・・・・・・・・

Muraさんは、与那国が薦めですかぁ。(コメントへのレス)
飛行機、たぶんフル、でも、後で見てみよう。
羽田から石垣へ直行便があるので、朝出れば当日与那国入りできるのは関東に住んでいるの特権です。
福岡からの場合、前日に那覇まで行っていないと、朝一番の便に乗れないんで、時間的距離は九州より、関東の方が近いんです。

その与那国御推薦の理由となった天気予報、佐渡地方ええ方に変わっています。
行くんだったら、車を運ぶように決めたので、レンタカーの要件は無くなりました。
後は、気持ちの問題です。
b0093800_740596.jpg


・・・・・・・・・・前日の夜・追記・・・・・・・・・・

個人的に色々調べていたのですが、明日がお仕事になってしまった。
メインでは有りませんが、片足を突っ込んでいる内容だし、将来の飯のタネ。
しゃーないので、今回の佐渡行きは見送る事にしました。

突発では無いので、断れない事もないけれど、主担当者が気の毒、もちつもたれつでやらないと仕事が回りません。

タイトルで、戯言と書いたのが悪かったか?

お粗末さまでした、チャン・チャン。
[PR]

by shimabito3 | 2014-10-09 00:23 | Comments(4)
2014年 10月 06日

台風18号接近中だが?

さぞかし雨風が強かろうと起きてみると・・・
雨は降っているが、風はなし。
今からかにゃ?

出勤は臨機応変に対応してね、との会社指示だが、
これは、
フツーに
行くしかあるまい。

仕事中は、えらいこっちゃになるのか?








えらいこっちゃになりました。
でも、
お昼前には風は止み、
そのうち青空に。

お盆の台風も、このくらい足早に去ってくれてたら良かったのに。
[PR]

by shimabito3 | 2014-10-06 07:20 | Comments(0)
2014年 10月 05日

台風18号接近中

また、5時に目が覚めた。
窓を開けたままにして寝たので寒かったからか?、どっかいきたいとの気持ちからか。
でも、台風きてるって言うのに寒いってなぜ?
南風が入って気温が上がるって思ってました。

雨音してるし、やっぱり、今日はおうちでゆっくりが吉っすな。

昨日のクロツ@山梨県白州町
b0093800_5324952.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-10-05 05:33 | Comments(0)
2014年 10月 04日

またクロツを長野で探してみた。

10月に入りました。
そろそろクロツシーズンは終わりですが、白い花穂を立てているツメを探すには良い時期です。
風邪をひいてしまい、体調は今一歩ながら台風18号の進路を考えると、本日動いて、明日はゆっくりした方が良さそうです。

てな事を考えながら就寝、結果的には目ざましがなる前に目が覚めました。
AM5時、まだ暗かった。
季節は冬に向かっているんだなと思った次第。

自分が向かった先の一番手は南相木村、去年ツルマンで少数の発生を確認できた場所。
道すがら、餌を探していきます。
あるのはツルマンばかりで、ツメは見つけられませんでした。
一か所コモチがありましたが、たぶん家主が飢えているんでしょう。

だめじゃぁ。
辿りつけそうな露がん地もありません。
と、進んで去年の場所。

発生無き事を確認。

2013年は雨が少ない暑い夏でした。
そんな年は本来の発生地のツメがしょぼくなり、拡散すると言われています。
普段目にすることができない、所謂珍産地のクロツが降りて来た2013南相木の結果と結論付けました。

だとすると、雨が多かった2014年は、本来の発生地のツメが元気なため、ツルマンなんて目もくれるはずもなく、道端発生は期待薄です。
ヤーメタ。
ツメを探そう。

季節的には冒頭に書いたように、ツメを見つけやすい季節です。

川上村に行ってみましょう。
いつもながら、計画性は有りませんが、引き出しは持っています。
他の種の乗り換えるほど知識は無いので、クロツオンリー。
冬場のウラゴの下見でもあります。

びゅーんと移動、途中は、あ様も居りそう、季節にこなくちゃ。

ここが、南相木と川上村の境界でした。
馬越峠。
なんか、由緒ありそう。
と思ったので、ググってみました。

b0093800_21232332.jpg

結果、有益な情報は得られず。
環境的には良さそう、各々の村の看板と、その間です。
b0093800_21232278.jpg
b0093800_212420100.jpg

b0093800_21252820.jpg

ツメ無いか?と見上げて探しましたが、他の餌となりそうな草は生えていませんでした。
予報では晴れと言っていましたが、画像から分かるように曇り、標高がある事もあり気温が低く車載温度計は14℃、これでは親は飛びません。


先に進みましょう。
どうよ、ここ。
b0093800_21324250.jpg

記録地付近のはずだけど、餌はなし。
ツルマンは川沿いにどっちゃり有ったけれど、発生している雰囲気なし。
植えられたミセバヤは、しっかりチェックしたけれど、やっぱり痕跡なし。
この辺、難易度高いんちゃいますか?
ギブアップ。

先週行った上田市周辺と合わせて、千曲川上流部と言ってええんでしょうか。
何時もの、ウィキペヂアをコピペしましょう。

千曲川は埼玉県・山梨県・長野県の県境に位置する甲武信ヶ岳の長野県側斜面(南佐久郡川上村)を源流とし、八ヶ岳、関東山地などを源流とする諸河川と合流しつつ佐久盆地(佐久平)、上田盆地(上田平)を北流する。長野盆地(善光寺平)の川中島で、飛騨山脈を源流とし松本盆地(松本平)から北流してきた犀川と合流した後北東に流れ、新潟県に入って信濃川と名前を変える。信濃川は、十日町盆地を通って越後平野(新潟平野)に出て群馬・新潟県境の谷川岳から流れてきた魚野川と合流、新潟市で日本海に注ぐ。河口は阿賀野川の河口に近く、時代によっては新潟の地で合流して河口を共有していたこともあった。

気温が上がって晴れとの予報では有りますが、実際はさほど良い状況とは思えず、山梨でちょい寄り道をして帰ってきました。

そのより道の最中のクロツポイントでのジモッピーとの会話。

私:この辺で虫とりさせてください。
ジモッピー:ええよー、でもこの線には電気が通っているので、触らないよーにね。
       ビチィと来て痛いよ。
私: 動物が田んぼを荒らすんっすか?(表現変更)
ジモッピー:鹿やら、イノシシが来る。鹿は、夜通り抜けるだけだけだから被害は少ないけれど、イノシシは田んぼの中で転げまわって稲を倒す、さらに独特の匂いがコメについて取れない(内容を簡略化)

私:熊も匂いがきついっすよねー(表現変更)
ジモッピー:あっちの山にもおるよー(内容を簡略化)

なんて、コミュニケーションをとりました。


虫好き人って、シャイ(別な言い方をすれば人見知り)、あるいは厚顔無恥な人種が多いのではなかろうか?
ジモッピーとの会話、今後を楽しく進めるには重要です。

てなことで、寄り道の結果です。
旧白根市、今は南アルプス市か?
b0093800_2213774.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-10-04 21:29 | Comments(0)