虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 28日

皆様、よいお年を

今から帰省します。なんやかやで新幹線にしました。
皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by shimabito3 | 2014-12-28 13:13 | Comments(0)
2014年 12月 28日

皆様、よいお年を

今から帰省します。なんやかやで新幹線にしました。
皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by shimabito3 | 2014-12-28 13:13 | Comments(0)
2014年 12月 28日

皆様、よいお年を

今から帰省します。なんやかやで新幹線にしました。
皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by shimabito3 | 2014-12-28 13:13 | Comments(0)
2014年 12月 27日

2014長野ウラゴ、始めました。9

年末だし、他にもやる事もあるだろう、と言われそうですが、長野ウラゴ9、をやって来ました。
やりだすと完結を見たいとの気持ちの表れ、でも、さすがに日帰り。

天気が良い予報でした。
それにしても、長野県は寒い。放射冷却も手伝って↓の温度。
私自身も凍りそう。
b0093800_201915.jpg

でも、数字は私にとっては驚異的ですが、体感温度はそうでもありません。
風が無いためだと思われます。

冬タイヤに変えたので、有る程度は大丈夫でしょうが、経験値が低いので限界がわかりません。
滑りだしたら止まらないのは知っているので、恐る恐る走行しました。
冬道の限界、誰かご教示を!

前述の温度は本日の最低気温ですが、昼間でも雪が解ける状況ではありませんでした。
大部分の道は除雪が行き届いており、さすがは長野県、雪対策はしっかりしていました。
長野県民の車は冬タイヤを装着しているだろうし、この除雪状況なら交通の混乱は起きないでしょう。

何処に行っていたか?
まだ国盗りをしていなかった、三郷村、堀金村、梓川村からスタート、見事にヌルってしまいました。
雪はバリバリ、山手にはさすがに行けず、平らな場所のイボタでは卵を見つけられず。
この辺、平らな場所には果樹園が多く、居そうな環境にイボタが有っても、卵が付いていません。
この状況は何度か経験しており、農薬の関係で虫が住めなくなっているのではなかろうか?の仮説の信憑性がどんどん高くなってきます。
山手の件、言葉足らずでした、道がバリバリだけならまだ行けますが、木も真っ白ではさすがにやる気が起きず。
b0093800_20391749.jpg


何もなしで帰るのか!?
そこは長野県、なんとかなりました。
大町市@雪の中、ちょびっとウラゴ確認。
b0093800_2195189.jpg

除雪されているので走行は問題有りませんが、道が狭くなっているので駐車できず、ダラダラと走った結果、なんとか。

池田町のウラゴ、感覚では勢力弱そう。
なーんでか、と言うと卵塊のはずが、1 or 2だったから。
雪の為、動ける範囲が限定されたから、なんて言い訳はしません。
b0093800_21162856.jpg


今日は、日が悪かった。








チィ、今日は運も実力なんて、いえへん。ラッキーばかりに頼っては、一流には程遠いって事です。
マップを更新しましょう。
過去に確認できていた穂高町、新奇な大町市、池田町と3市町、3産地、これめでの産地数の総計は88になりました。
b0093800_6101779.gif

[PR]

by shimabito3 | 2014-12-27 20:38 | Comments(3)
2014年 12月 25日

今日は日帰り出張

まとめて3件の報告をしてきました。
無難に終わって、とりあえず年内の懸案事項は終わりました。

日頃は徒歩通勤なので、感じませんでしたが、咳をしている人が多い。
うつされたら、えらいこっちゃですが、逃げ場が無い密室な新幹線、迷惑な話。
本人もお休みしたいのでしょうが、事情があるんでしょうなぁ。
[PR]

by shimabito3 | 2014-12-25 22:25 | Comments(0)
2014年 12月 23日

今日は天皇誕生日

タイトルに有るように旗日なので、長野に行っているに違いないと思われたあなた、
残念、今日はお仕事だったのでした。

営業殿はお休み、どげんなっているんや、うちの会社。
てんこ盛りのお仕事、なにか間違ってる。
割り切るしかないっすな。


喬木村の環境、こんな雰囲気が一番おりそーと感じるのでありました。
b0093800_23261047.jpg

今回最大の卵塊、ええしょ。
b0093800_23262699.jpg

その後、飯田市に移動しましたが、霙&薄暗くなって終了。
宿は、飯田市のルートインにしたのでした。
ここは、安心して泊れる宿、と言う位置づけです。

翌朝!
えー、青空だ。
冬の長野は何時も雪が降っていると感じていましたが、こんな日もあるんだ。
b0093800_23332079.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-12-23 23:33 | Comments(4)
2014年 12月 23日

今回の環境画像

ウラゴを探す際の参考にしてください、環境画像です。
何処にでも可能性があるって、感じてもらえるかと思います。

まず、高森町。
ここで、見つけました。
b0093800_05421.jpg

ほんまか?
証拠です。特徴がある卵なので、間違いようがありません。
×は死卵、残りは生きていると思われます。
b0093800_055327.jpg


次は、豊丘村です。
この環境は、まーあり得る。橋が見える事から、川筋だと分かります。
そして、卵も無事発見、
b0093800_0573614.jpg


こっちは、ちょっと違う。
イボタが有ったので駐車、☑すると卵が付いていました。
見つかる時はこんなもの、イボタが道端に有ったら、見てみて損は有りません。
数分で、前述のまーあり得るで得た卵と同数を確認できました。
しょぼいので、来シーズンに再訪しても卵が有る確率は低い産地ですが、今シーズンに限って言えば、最高の出来の産地、親が飛んだと言う事で、付近にはちゃんとした発生場所が有ると思われます。
b0093800_134487.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-12-23 00:54 | Comments(0)
2014年 12月 22日

ト―イックの点数が戻ってきた

今回もノーガード戦法でのぞんだ試験でしたが、ほぼ前回と同じスコア、正確には20点ほどアップしていました。
まー、何にもしていないのだから、下がってもおかしくないのだけれど、カンがさえていたのだろう。
ラッキー。

会社の要求は650点、そんなんとれる????、私にはムリな話です。
だいたい、リーディングなんて終わりまでいかへん。
量、多すぎ。
出来ないもののひがみ、でした。
[PR]

by shimabito3 | 2014-12-22 22:51 | Comments(4)
2014年 12月 21日

2014長野ウラゴ、始めました。8

今週も長野を攻めました。冬タイヤにしたので,雪は怖くありません。
でも、妙に柔らかいので高速は少し怖いかも、無理は禁物。

天気が悪い予報だったので、さすがに行っていないだろうと思ったあなた、
期待に添えなくてすみません。
あいつ、アホだからきっと何処かを徘徊しているだろうと思ったあなた、正解でした。

冬の中央道はすきすきで、とっくに帰っていたのですが、ちょっと遅めの更新。
日頃はお仕事中の時間なので、早いっちゃ早い。

何処に行っていたかと言うと南信地方、国盗りもやって、100%になりました。
何て読むの?
日が暮れる前に寄ったので、ウラゴは捜せませんでしたが、雰囲気と周りの状況から分布しているでしょう。
b0093800_7422748.jpg



で、今週確認できた市町村を列記しておきましょう。
先週の続きから始めて、
1.高森町
2.豊丘村
3.喬木(たかぎ)村
4.飯田市
5.下條村
6.阿南(あなん)町
7.泰阜(やすおか)村
8.阿智(あち)村
の8市町村でウラゴを確認できました。そして、11の産地から卵をお持ち帰りしました。
これまでの総計は、85産地です。

一番苦労したのは何処だと思いますか?





答えは、飯田市。
初日は霙に追い返され、日曜はアイスバーンな道路にびびって車を止めて、後は歩きじゃーと進んで、ひゅいるりひゅるり氷の世界♪、だったのが原因かと。
2時間ほど彷徨って見つけたのはポンカス一つ。
b0093800_72653.jpg

朝日に凍った水滴がきらきらしてとっても綺麗でした。
技術があれば撮れるのでしょうが、私には駄目。
b0093800_7304575.jpg

中央道から西は、地図を見ると雰囲気がよさげでついつい探ってしまいましたが、標高があるためでしょう、雪で非効率でした。と言う事で、移動しながら捜して昼前に強引に発生地を見つけました。
この強引にって意味合いは、走りながらここおる!と確信した環境で見つけたのではなく、しゃーない、捜してみるか!程度の環境で足で稼いで見つけたものです。その後、さらに南下中の道端でイボタを見つけてチェック、こちらは直ぐにウラゴを見つけることが出来ました。
よって、飯田市は3産地発見でした。

マップをのっけておきましょう。
環境は明日以降に書くかも。
b0093800_2146120.gif

[PR]

by shimabito3 | 2014-12-21 21:22 | Comments(2)
2014年 12月 19日

航空券

冬は雪が降ると高速道路の運転が怖いので車での帰省は行いません。
飛行機は予約でいっぱいだろうと思っていましたが、
空席状況を確認すると、意外と空きがある。
でも、航空会社に差がありました。

あなは、ほぼいっぱい。
世の中の情勢には疎い私ですが、選択肢は同じ。
やっぱりね、と思います。

飛行機で帰ろっかな~。
じゃるは嫌いですが、楽に越したことはない。
嫌いな理由は、与那国からの帰りにおいてけぼりをくったから。
三つ子の魂百まで。。。
ちょこっとした事の積み重ね、行動で差が出ちゃうんだろうなぁ。
[PR]

by shimabito3 | 2014-12-19 07:42 | Comments(0)