虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

明日は雪か?

明日の横浜地方は雪との予報。
去年、2014年は、2月に2週連続の大雪で、交通混乱などが起きました。
と、警戒してると、雨だったりする。

どちらに転んでも、私の行動に変化なし。
雪になると、さすがにちべたいので、避けたい。
北は止めて、南かなぁ。

房総半島、伊豆半島、紀伊半島、タイヘイヨウガワっすね。

画像は先週の三重県津市のキタテハ、温かい陽ざしに誘われて飛んでました。
b0093800_22313566.jpg



朝起きるとうっすらと積もっていました。
車は、フツーに走っているみたい。
徒歩通勤なんで、全く問題なく会社に行けそう・・・。

・・行きたくないけれど、フゥ。
[PR]

by shimabito3 | 2015-01-29 22:31 | Comments(0)
2015年 01月 27日

碧と青

天気の良い日曜、日頃の行いに良さの表れです。
綺麗な碧でしたよ、天竜川。
静岡から愛知県を通り、長野県へ。この辺りは深いV字谷なので、ヒサマツが住んでいます。
落ちたら確実に☆でしょう。
b0093800_210469.jpg

下流の静岡県は飛行機雲があちこちに見られました。
国内線の通り道とか。綺麗な空。
b0093800_2121838.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-01-27 21:02 | Comments(0)
2015年 01月 26日

週末の出来ごとなど

出張から戻って来ました。
自分の目で見にゃぁ分からん事って、沢山あります。
私って、こ―見えてちゃんと社会人してる!

って書いても、嘘やーと言われるだけなので、週末の虫の出来事の記録を残しておきましょう、珍しく五目遊びしました。
調査している種は決まっているのですが、色々もまた楽しい。

くろねこさんに金曜の夜に、日曜遊んでーと電話をして、快諾してもらいました。
毎度、お世話になります。
昨年の9月だったか?以来の同行です。
25日、ホテル前で拾ってもらって北上スタート、静岡では個人的未確認のウラゴ市町村、龍山、佐久間、水窪を攻めたいとの私の希望、その後もっと北上して長野に攻め入りたい。
と言う事で、天竜川を遡上します。

イボタはちょぼちょぼ有れどウラゴの発見には至らず。今年が悪いのか?密度が低いのか?よー分かりませんが、苦労させられました。おらんはずが無い、信じる心ですね、やっとこさ見つけました、龍山村。
b0093800_072285.jpg

静岡ウラゴ確認マップです。
今シーズンは長野をやっているので、久々に静岡の更新、龍山村が確認済みのブルーになりました。
ルールは見つけられた場所がブルー、捜したけれど見つけられなかった市町村がグレーです。
b0093800_23442373.gif


さらに北上して長野県天竜村、うへ~、イボタ沢山、こりゃ無理だべーと思いました。
思ったら負け、見つけられません。
幼虫だったらなんとかなるかも。
ここで見つけたもの、オオムラ。
坊主捲りもそれなりに楽しい。見つけられればOK、私には飼育する気は有りません。
b0093800_23542543.jpg


こっちは、長野県泰阜村。
ゼフがよーけおったと言う場所に行ってみましたが、木が大きくなっていて手が届かず。
なんとかウラミスジ。
あまりに白く大きく見えたので、蛾の卵かと思ってしまいました。撮影して拡大してよーやくゼフだと分かりました。
視力低下が著しい昨今、歳はとりたくないものだ。
私のイメージはもちょっと小さく薄汚れているものだったので蛾だと思った次第。
b0093800_702563.jpg


ウラゴを探していた時に、クロウメが有ったと話すと、では行って見ましょう、
と捜してベニカラ。
ウラゴの時もちょろっとは見ていたのですが、ちゃんと捜さないと、見つかるものもみつからない。
当たり前っチャー当たり前の話。南信濃が有名ですが、こっちにワザワザ来る人は少なく、なかなかエエものらしい。
b0093800_711716.jpg


これで4目。見つかったものはこれだけですが、捜したものを加えると五目。
ウラジロガシも見ていましたよ、駄目だったけれど。
狙いはヒサマツでした。
五目って、いろいろって意味でしょうが、言葉遊びのために、五種類はのっけたいよね。
b0093800_713273.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-01-26 23:44 | Comments(0)
2015年 01月 25日

出発じゃ

昨日は、USRさんに遊んでもらいましたが、
今日は、くろねこさんに遊んでもらいます。
宜しくお願いします。
と、言う事で出張先の静岡に移動しています。
[PR]

by shimabito3 | 2015-01-25 07:51 | Comments(0)
2015年 01月 24日

本日の成果

USRさんに名古屋でピックアップしてもらい、三重県にゴー。
お世話になりました。寄り道しながら現津市、旧白山町に向いました。現場の近くで見つけた!との事で、便乗させて頂き、ありがとうございます、ごっつあんでござました。
それなりに確認、比較的太い部分に産む傾向があり、見つかれば卵塊は大きい。
2014年にめもてふで書かれた市町村、モチョト前だったら、オニューだったかもですが残念でした。
その後一志町でも確認できました。
三重昆の方々、この辺の記録事情を教えて下さいませ。空白と言われるエリアを埋めたいと考えています。

マップをのっけておきましょう。
一般的にはうすいと言われるエリアを探しています。
やり始めると、みんな見つけたるーと言う気になりますが、時間がたりない。
飼育できる数も限られます。
b0093800_2171782.gif

[PR]

by shimabito3 | 2015-01-24 21:49 | Comments(0)
2015年 01月 24日

三重県、からの

今からお出かけします。
月曜は静岡でお仕事です。
明日(日曜)の夜には静岡に入らねばならず、日曜は移動日になる。
だったら、今から移動して、土日は遊びましょーとなるのがフツーでしょう。

会社の経費で!、と思われたかた、
行きはルートが違い、領収書の関係で清算できず自腹、帰りはOK、出来ます。
お互いに半分の交通費ですむので、ウィンウィンの関係!?
[PR]

by shimabito3 | 2015-01-24 05:06 | Comments(6)
2015年 01月 22日

静岡県に行っていました。

ウィークディなのに、あいつ、とうとう狂ったか?

そう思われた方もいらっしゃるかと思います。
残念ながらお仕事「出張」でした。
お仕事は、事前の準備が重要で、出ちゃえばまな板の鯉、ジタバタしてもしょーがない。
出来ることと言えば、分かるように説明する事。

それなりに、出来たと思います。
顧客あってなんぼです。
パッションは通じたかと。
[PR]

by shimabito3 | 2015-01-22 22:50 | Comments(0)
2015年 01月 18日

千葉に行ってました。

天気が良い日曜、アクアラインを使えば神奈川から千葉へは直ぐです。
ググッてみました。
こんな説明↓、
東京湾アクアライン連絡道(とうきょうわんアクアラインれんらくどう)は、神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路である。

橋とトンネルで、神奈川と千葉を結んでいます、そんな橋の上、向こうの陸地は千葉県です。
何かお気づきでしょうか?
レンズが汚れていて、せっかくの青い空がだいなし・・・
b0093800_20481378.jpg


では無くて、ボディ色が白い。
そーなんです、自分の車は車検中のため、代車です。
ブレーキパッド?が擦り切れているため交換、いっこ4諭吉なり、高すぎ。
前回の車検時には交換しなかったのですが、タイミングベルトは10万キロ走行すると交換するべき消耗品、切れるとエンジンが壊れるとのこと、
それ、聞きます。ストッキングで代用して急場をしのいだとかとの話。
遠乗りしているので、流石にやばいかと思い、泣く泣く交換、10諭吉。
これだけで、26諭吉、そのたもろもろ、ふぅ。
でも、命と時間を乗っけているので、使うべきところには使わないとダメでしょう。
今日は、走行車線をおとなしく安全運転しました。
やっぱ、自分の車じゃないと、癖がわからんし、スピードを出す気がしません。

長野県を攻め中の私ですが、遠いし、雪があったら困るので千葉を選択した次第です。
もちろん、目的はウラゴ、特異な分布をしている千葉県、ほんまにわかっている範囲にしかおらんのか?
シルビア探しの時にイボタは見ています。
あちこちおるのかも。

と妄想して出かけたけれど
結果、既存市町村でしか見つけられなんだ。
でも、イボタは広範囲に有ることは確認できました。

既存市町村のおりそうなイボタが有る環境でも見つけられなんだ事を鑑みると、
やっぱり、あちこちにおるかも!とさらに妄想が広がるのでした。

画像は木更津のウラゴ、このエリア、太い枝を好むようです。
はじめに見つけたのが先っぽだったので、えらく苦労しました。
太いと分かってからはちょぼちょぼ見つかりました。
丸ごと折るにははばかられたので、残してきた卵も有ります。
幼虫の時にまた行こー。
b0093800_2124914.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-01-18 22:33 | Comments(0)
2015年 01月 17日

1月17日

今日は、お仕事の納期に間に合いそうになかったので出勤の予定でした。
とある設備を使うので、二人作業が要求されていました。
ところが、相手がインフルエンザとなり5日間の出場停止。
上司から出勤拒否とあいなった次第。

もー、どうにでもなれ!
わしゃ知らん。
そんな風に思わせる会社の進め方って、どーよ。

そもそもこの事態を導いたのが会社の研修、3日間拘束されました。
考え方の説明、洗脳か?と思いましたよ。

私って素直ではないので、
それどーよって質問を何度かしましたが、一つの回答は、”難しい”=”簡単ではない”と言うもの。
講師は百戦錬磨、全て想定内、方針を示しているので、応用は自分でしなさいって事でしょう。
ブラックリストにのったか?。
分かっていて、聞いてるし、それこそそんな質問、想定内でしょう。
何も発言しないよりむしろ歓迎されたんちゃいますか。

さらに、女ってやつは!とも思いました。
男性社会@日本でやっていくのは大変。
出来る女(ひと)でしょう。
でもね、掌かえし過ぎ、自分にとってプラスかマイナスかの判断を基準にしている気がした。
そーじゃないとなんやかんや言っても、男のほうが人数が多い組織の中ではやっていけないのかもしれない。
チーム内の一人の話、全部がって言っているわけではありません。

男にも居た、見た目イケメン、行動もすがすがしい。
でも、お友達にはなれそうもない。
なんというか、わざとらしい、自分が正義って人と共通したものがある。

それにしても会社って・・・
今日もまた愚痴でした、すみません。

虫の話も少し、先週の三重県旧上野市(現伊賀市)のウラゴ撮影中@カノさん。環境は車道横の笹が生えている場所。
フツーのイメージでは探さないであろう場所にもウラゴは産んでいます。
これは何時も書いているように、”イボタが有ればウラゴを探せ!”に通じます。
先入観を捨てれば、新産地、じゃんじゃんでまっせ。

カノさん、こんだけすりゃ、わからんやろ。
やり過ぎ??
イボタあった~~と見つけた数は私が一番多かったのですが、ウラゴあった~~と見つけた数が一番多かったのはカノさんでした。
三つ子の魂百まで、ちゃうか、昔とった杵柄、スキルは忘れるもんじゃありません。
b0093800_7303088.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-01-17 21:50 | Comments(4)
2015年 01月 14日

ゴチです。

斜めの会で、お土産を頂きました。
スミちゃんさん、ありがとうございます。
見ます?
その一つがこれです。
京都府南山城村のウラゴ、奈良県奈良市、三重県伊賀市と接している市町村です。
奈良、三重とも数が少ないと言われているエリア、京都の顔は?と興味が出てくるのは当然。
b0093800_0324528.jpg

うん、奈良、伊賀同一個体群と言ってもええのか?
披見個体が少ないので、なんとも言えへん。
[PR]

by shimabito3 | 2015-01-14 00:35 | Comments(2)