<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 25日

ウラゴ、2月25日

資料作り完了までの時間は残り本日1日限り、集中しました。
なんとか完成。
上司数人にメール送信、後で文句を言われても送ったもんねー、とこんな時のメールは便利。
姑息では有りますが、見てない方が悪いと思わせるには効果的。

外出先の一人から、アドバイスを貰ってちょっと捕捉しました。
会社のPCに送っても、手持ちの会社携帯で見られるように設定されてます。
便利と言えば便利、迷惑ちゃぁ迷惑、何処でも仕事が追いかけてきます。
明日は報告の為に出張、比較的時間に余裕が有るので、体的には楽です。

で、やっとこさタイトルの内容、飼育中のウラゴ、木更津産です。
ちょこっと大きくなって、ウラゴらしくなっています。
b0093800_233636100.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-02-25 23:36 | Comments(6)
2015年 02月 24日

お仕事終了

想定内の結果でした。
ちょっとは、改善が見られたものの足りない。
時間が足りない日々が続くって事です。
という事で、新幹線で帰宅中。
ふぅ。
[PR]

by shimabito3 | 2015-02-24 18:30 | Comments(0)
2015年 02月 23日

背中が痛い

皆様、疲れてきたらどこが不調になりますか?
私は、背中。
早く風呂に入って、寝たいのだけどそうもいかない。
何でか~と言う、お仕事で移動中だから。
こき使ってくれますがな。
[PR]

by shimabito3 | 2015-02-23 22:05 | Comments(0)
2015年 02月 22日

与那国の住民投票

自衛隊誘致を問う住民投票が本日2月22日与那国島で行われました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000019-okinawat-oki


陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う与那国町の住民投票は22日投開票され、賛成632票が、反対445票を187票上回った。当日有権者数は1276人、投票者総数は1094人で投票率は85・74%。有効投票総数は1077票で、賛成票が過半数の58・7%を占めた。
 今回の結果を受け、推進派の外間守吉町長は協力姿勢をさらに強める構えだ。沖縄防衛局は昨年5月に造成工事に着手しており、来年3月の配備完了に向け、追い風になる。

投票率の高さから、住民の関心の高さが伺えます。
過半数と聞くと、大多数と勘違いしてしまいますが、賛成 VS 反対=624 VS 445、数字を見ると拮抗していると思うは私だけでしょうか。
[PR]

by shimabito3 | 2015-02-22 23:19 | Comments(0)
2015年 02月 22日

春一番か?

強い風が吹いています。
ドアを開けると、部屋の中より外の方が暖かいんちゃうか?と思える気温です。
これって、春一番?

またまた拝借
b0093800_237248.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-02-22 23:07 | Comments(0)
2015年 02月 22日

ウラゴ、野外でも孵化してます。

昨日の探索結果を書いていませんでした。
目的地は、立ち入り禁止と書かれた画像に見えていますが、静岡県、旧・芝川町(現・富士宮市)でした。
どれどれ、と捜したこんな場所で、
b0093800_21393211.jpg

既に孵化していました。
こんな感じで食いつくんですね。
葉が展開する前に孵化するのが常、飼育でも開いた葉では食い付きが悪いんです。
b0093800_21415149.jpg

歩いている幼虫も居ました。
太い枝(幹)に産卵されているパターンも目にします。ようちゅうさんは、かなりうろちょろすると思っています。
b0093800_21435620.jpg

少し標高を上げると未孵化の卵を発見、まさに今孵化しだしたと言う季節の進み方です。

丸裸になるんチャうか?と言う位、この木の一枝に集中して産んでいました。
ちょっと大げさか。
b0093800_21501641.jpg

b0093800_21502875.jpg


少し移動して、山梨県南部町。
どれどれと捜して、みっけ、でも一個。
撮影すると、孵化してました。
b0093800_21535183.jpg

ありゃりゃ、何処におるんヤーと懸命に探すと、芽の横に潜んでました。
この光景も良く目にします。
もちょっと大きくなると捜し易いんですがねぇ、孵化直だと思われます。
羽化直は嬉しんですが、こっちはいけません。
b0093800_21572072.jpg


大宮でお会いしたバルニャンさんも大磯で孵化してたーとおっしゃっており、関東~東海の低地は今が孵化の旬です。
[PR]

by shimabito3 | 2015-02-22 21:50 | Comments(0)
2015年 02月 22日

2月22日 ぞろ目の日

大宮のフェアに行ってきました。
人の多さにへこたれて、滞在時間は1時間くらいかなぁ~。

こんな感じ。秋のフェアくらいの広さがほしい所。
b0093800_1405553.jpg


ちょこっとだけ購入しました。
ウラゴは、三重県の南島町(現南伊勢町)、二見町(現伊勢市)、三杉町(現津市)の三産地、自分でいきゃーええんですが、見つけられる気がしない。
サイズは小さめ、まー顔が見られれば良いかなとの思いです。
画像は南島町産
b0093800_14111642.jpg


びっくらこいたのアグリアス、売りたくないからこの値段?とお聞きしたら、相場だそうです。
ガラスに反射するな~、とつぶやいたら、蓋取ろうか?とのお言葉。

いやいや、センセー

手が滑って壊そうものならえらいこっちゃなので、丁重にお断りしました。
b0093800_14164918.jpg


これもエエデショ、広島県雲月山産、一目ぼれしました。
過去にゴマの時期に行ってフケフケ個体を見たことがあります。
今は採集禁止の山です。
・・・多分。
b0093800_23282229.jpg

クロツは長野県立科町
探しに行きましたが、オノマンは有るもののまったくもって駄目、ラベルにある地名でした。
一時発生だったのかもしれません。
b0093800_23303438.jpg

1時間位の理由はもう一つあります。
会社に戻ってお仕事してました。
5時間にギリギリ達しないように退社、以上だと出勤扱いになるので、いろいろ面倒なんです。
[PR]

by shimabito3 | 2015-02-22 14:16 | Comments(0)
2015年 02月 21日

起きたら7時

リアルの世界での金曜日の仕事がちょっと遅くなったのと、早く寝れば良いもののグタグタしていたら、
何時もの起床時間にスマフォのアラームが鳴ってようやく起きた、、、やる気なしの土曜の朝。

と言う事で、遠くには行けません。
オフシーズンとはいえ、8時の高速道路は既に渋滞している事でしょう。
でも、明日は天気が悪いみたいだし、ストレスを吐き出すのは今日しかありません。
天気が良い休日を無駄にはしたくないので、お出かけしました。

渋滞が予想される東名高速の横浜町田ICは避けて、普段は帰りに使うICである厚木に向かいました。
でも実際に走ってみると、休日の朝の下道も混んでる・・・・

一般人の活動が少ないであろう冬でこの状態なのだから、ハイシーズンの渋滞を回避するには、やっぱり早起きしか無いようです。
お家の近くはカットした本日のルート、衝動買いカメラのGPSログをグーグルアース上に表示しました。
GPSと言うのは、究極の精度を求めてはいけないトとググった結果判明しましたが、どの辺を走ったと記録するには十分です。
カメラの細かな設定は必要がありません、ONにしていたら勝手に記録されます。
と言う事で、本日のルート、行きは東名を利用、帰りは最短ルートをナビで検索した結果、箱根越えになりました。
クイズでは有りませんが、伊豆半島の位置から行動範囲は容易に推定されでしょう。
b0093800_2132286.jpg


春を感ずることは出来ました。
マンサク、これは園芸種でしょう。
b0093800_21383210.jpg

ふきのとう
b0093800_21394479.jpg

またまたぐぐっちゃいました。
分かる人いには分かるのでしょうが、このチャルメラはみそラーメンだな。
かってに拝借。
b0093800_6562494.jpg


そして、わが青春、胸が痛くなりましたですよ。
人生初めてギフを見たのは、多分この辺り、かのさんと一緒でした。
もう、20年以上前の話ですが、ここだ、と感じました。
普段は方向音痴な私ですが、心の碇、残っているものです。
b0093800_220544.jpg


まだ生息しているであろうエリアの現状は、このようになっていました。
b0093800_2233471.jpg

この標識の画像、なんだか不自然に感じました。
やらせ画像?まー、展翅したギフは趣旨からして使えませんな。
そもそもコレ、富士川流域の顔でしょうか?私には判別不明、詳しい方、判定をお願いいたします。
b0093800_2241418.jpg

居なくなるよりベターですが、ベストではないです。
人をシャットアウトしないと存続できないほど生息域が狭くなってしまったのだろうか?
本来は明るい林に住む蝶、人の活動が変化して林が暗くなっても居なくなりますし、林そのものが無くなったら完全にアウトです。
網ですくっても影響は少ないと思う時代では無くなったのかもしれません。
[PR]

by shimabito3 | 2015-02-21 21:03 | Comments(4)
2015年 02月 20日

飼育、始めました 2。

忙しいと言うか、時間が足りない状態です。
遊び過ぎ、と言うなかれ。
休日に”はっちゃける”それも重要、一生懸命生きているつもりです。

穴があいているものの、餌が無いので冷蔵庫の中で我慢してもらっていたウラゴ君、
瓶ざしのイボタの芽が膨らんできたので、千葉県木更津市産を解放。
暖かい部屋に持って来たとたんもぞもぞと卵から出てきました。

衝動買いのカメラで、ぱちぱちしてみました。
ちょこっとした時間で遊べて、息抜きになりまする。
最近のコンデジって、簡単ですごいです。


千葉県木更津市産
b0093800_728468.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-02-20 07:28 | Comments(2)
2015年 02月 19日

記録@岐阜県

14日の日記に岐阜に居ます、なんて書いていながら、なんの更新もないやんと思われた方も、
もしかしたら居るかも。

いないか・・・・・・。

自分の為に、記録を残しておきます。
最近、物忘れが激しいんです。
直前の事を忘れてしまいます。

例えば、
私は朝風呂派なんですが、給湯のスイッチを入れたかがすっ飛ぶ。
あれ?と、見に行くと、入れてた。
これは、寝ぼけてるって言うのかも。

旧市町村名での記録です。

上矢作 ○
中津川 × ポンカスのみ
岩村 × イボタはあった。
明智 × イボタがみつからなかった
山岡 ○
恵那 ○
瑞浪 ○
土岐 ○
多治見 ○
可児 × 少し捜したが時間切れ、イボタがみつからなかった。
御嵩 ○
八百津 ○
でした。
b0093800_8104724.jpg


画像は本文とは無関係、土岐市で生えてました。
ギフっておるのかなー。
[PR]

by shimabito3 | 2015-02-19 07:45 | Comments(0)