<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

ギフ便り

新潟、福井、静岡、神奈川、岐阜からギフ便りがありました。
石川も出たのかな?って、3月にギフって各地で出るものだったのだろうか?
季節の進行が早くなっている気がします。

近所の桜も満開を迎えているのですが、私は幼虫モードです。
とはいえ、雨はご勘弁。

この週末は、今の所、沖縄と北海道を除いて雨マーク。
がっかりしている方も多いと思われます。
どーぞ、良い方に転びますように。
[PR]

by shimabito3 | 2015-03-31 01:12 | Comments(4)
2015年 03月 29日

朝起きたら晴れてた。

天気予報では曇/雨の予報でしたが、起きたら晴れてた@五時半!

休日は早く目が覚める自分。
それならそうと、晴れるってもっと早く言ってくれんと。
無理しても宿を見つけたのに、って言っても時すでに遅し。

昨日の帰還が遅かったので、明日の仕事に響かぬよう、雨が落ちて来るまで近場で遊ぼう。
休養日って選択肢は無かったかって?
泊るつもりだったので、ちっこい幼虫用のちっこい芽しか、餌を確保できていませんので、それはありません。。
北の方の天気は良いみたいだけれど、芽の確保が出来ないので断念しました。

と言う事で、びゅーんと神奈川県は三浦半島。
7時に歩き始めました。
ザクザク歩いて、20分程度の逗子のマイポイント、どの位の大きさか?
3mmくらい。
そーだよなー、桜の季節はその位の大きさです。
あんまりイボタは多くないし、ここでの餌確保は止めておきましょう。

次、葉山。
親に出来たのか?記憶が曖昧。
餌は多い場所。
びゅんと移動で、歩きだしました。
ダニがすごかったとのしまちゃんさんの言葉があったので、木の棒を拾ってササ、枯れたススキをペシペシしながら進行、頻繁にズボンちぇっくは欠かせません。
結果、ダニの被害は無し。。。。だと思う。

ここのイボタは太くて葉っぱもでかいやつです。
この葉っぱがでかいと言うのは、ことの他探しにくかった。
さんざんやって、うへ~、イボタ多いし、葉っぱでかいし、もうチョイ成長しないと無理か~と、諦めかけた時ようやく2幼虫、2mmくらい。
b0093800_182315.jpg

餌も確保完了しました。
でも、小~中くらいの幼虫には不適な大きさの葉ではなかろうか。

タダイボタをお持ち帰りしましょう、と移動。
せっかくなので、ドライブを兼ねて、なんて思ったら渋滞にはまった。
江の島❤
湘南ってなんで人気が有るんだろう?
海はきれいだとは言い難いし、不思議。
どなたか、解説希望。
b0093800_182376.jpg


目的地の大磯で餌確保、でっかいタダイボタが有るんです。
幼虫さんもついでに。
他の産地と混ざったら意味なし、ここでは二個、4mmくらいでした。
ポツポツ雨が落ちてきたので、さー帰ろう。

帰路は、さらにド・渋滞。
何時もこんな感じなの?
桜も咲いたし、昼までよい天気だったので、外に出た人が多かったんでしょう。
b0093800_1825012.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-03-29 17:08 | Comments(2)
2015年 03月 28日

宿泊場所が見つからなかった

タイトルの内容のため、戻って来ました。
春休みだから?
世の中の景気が回復しているから?
明日の天気が崩れるとの予報ですが、月が出ています。
どうしよっかな。

本日は、春にご挨拶でした。
本年度もよろしくお願いします。

でも、やぶれとるがな。
気温が高く、元気に飛ぶ個体ばっかりだったので、いたしかたなし。。
b0093800_0332984.jpg



b0093800_0351221.jpg


ギフは前述したように、恒例行事でした。
とらおさん、毎度お世話になりました。
シゲルッチさん、お初にお目にかかりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

何処かって?
季節と顔を見れば、書かなくても容易に推測できるでしょうが、いちお。
静岡県 現 浜松市、枯山です。
[PR]

by shimabito3 | 2015-03-28 23:35 | Comments(6)
2015年 03月 26日

桜の花

桜の花を見て、悪く思う人は少ないと思う。
昨日咲いてたと書いたソメイヨシノ、撮って来ました。
横浜の今の様子@日当たりのよい所の画像です。
b0093800_1462471.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-03-26 01:46 | Comments(0)
2015年 03月 25日

ソメイヨシノ咲く

春ですね。
通勤途中の桜が開花してました。
これから始まる感が大好き。

でもこの時期は餌替えが大変。
早く寝なくちゃ。
[PR]

by shimabito3 | 2015-03-25 01:52 | Comments(2)
2015年 03月 24日

静岡に行っていました。

もちろんお仕事です。
金曜日と月曜日に出張、本来ならばオセロゲームのように土日は静岡で、と予想される自分ですが、
イヤイヤ、飼育シーズンになりましたので、そうもいきません。
昨日お持ち帰りした新芽を使って、冷蔵庫に保管していた全てのウラゴの飼育をスタートさせました。
と言う訳で作業終了後、この時間に更新です。

15日には全部出すとの計画でしたが1週間遅れ、飼育数は後半にボリュームアップの工程です。
手抜きしつつ、如何に終齢時期の餌を切らさないか、これに尽きます。
飼育数より産地数が多いので、巡回するだけでも時間がかかります。

とは言っても、大きめの容器に何処でも餌作戦、手抜き飼育には良いようです。
孵化しない卵は論外ですが、食いつきは悪くない。その後、見えるようになるまで放置出来るのがメリット。

ちなみに金曜も静岡でお仕事、木曜に餌十分の体勢を作れれば、そのまま滞在ってのも、ありかな。
くろねこさん、今週末こそ遊んでもらえますか?
[PR]

by shimabito3 | 2015-03-24 01:07 | Comments(0)
2015年 03月 22日

車にキセキレイが侵入

暫し歩いて車に戻ると、少し開けていた窓からキセキレイが侵入してました。
パタパタしていましたが、ドアを開けると硬直、逃がしてあげようと手に持って外に出しても

b0093800_22353626.jpg

飛びません。
ショック状態?
枝に止まらせておいて来たけれど、元気になったかなー。
[PR]

by shimabito3 | 2015-03-22 22:36 | Comments(0)
2015年 03月 22日

早春でした。

ウラゴを孵化させて食いつかせるにはまだ展開していない新芽が好適です。
近場のイボタはタイミングを逸して使えないので、長野に餌取りに行ってきました。
理想的には現地点で2~3齢に出来ていればGW前に羽化と言う段取りになるのでしょうが、そこは思惑どうりにはいかない。
心の余裕が無いと出来ません。
疲れて退社すると、最低限の餌替えで終わってしまいます。

と言い訳はこの辺で、時間の遅れを挽回するために行ってみると、

まだ早春、と言うより残雪もあり冬の終わりと言う印象でした。
イボタの芽は思っていたより固かった。
ウラゴはまさに今孵化し始めたと言う季節感でした。
葉は落ちていて、芽は小さい。
これって、一番探しにくいんやない???
この雑木林にイボタが生えてるって知らなければ、絶対探せない。
b0093800_6575261.jpg


まーいい。優先順位一番の新芽確保は完了、瓶ざしで少し待てばええ感じの膨らんだ芽になるでしょう。

野外の状況、一つは孵化、残りの一つはまだです。
今時期の卵は白い、今回改めてそう思いました。
@小諸市
b0093800_22474785.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-03-22 22:16 | Comments(0)
2015年 03月 21日

大井町のウラゴ

居て当然。
でも、見たことがありません。
だって、関東のウラゴって評価が低く、記録に残り難い。
昨シーズン卵は確保。
でも、飼育に失敗しました。
も一回いこーとして、駐車位置までは同じ。
でも、前回の場所は何処だったけか?
行きつけませんでしたが、こんなイボtで、
b0093800_2313347.jpg

大き過ぎで、卵ではムリムリ
食痕から、おるはず~ととっても時間を使ってしまいました。
今日のウラゴ@神奈川県大井町
ちぃちゃ、もちょっと大きいかと思っていました。
日々勉強です。
b0093800_23162382.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-03-21 23:16 | Comments(4)
2015年 03月 21日

お疲れちゃん?

疲れているのだろうか?
疲労感がいっぱい。

これは、平日と同じ時間にスマフォのアラームで起きて、
さて、出かけよーとドアを開けると小雨だったからかも。
なにそれ。

餌は確保、現在餌替え中です。
これも疲れるわー。

本日のウラゴ@神奈川県小田原市
まだちっちゃい。
b0093800_21303283.jpg

こんな環境です。
b0093800_2131169.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-03-21 21:31 | Comments(2)