<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 26日

今週は

GW直前の土曜日、静岡でお仕事でした。
金曜日の夕方に決まったので、やらないといけない奴を終わらせ、餌替えすると10時半。新幹線は終了。
車で移動しました。

お仕事は無事終了@4時。
と言う事で、遊びましょう。

ひと月前と違って新緑の世界、景色が違います。
ヒメウラナミジャノメがピョンピョン飛んでました。

そして一泊。
[PR]

by shimabito3 | 2015-04-26 05:59 | Comments(2)
2015年 04月 19日

今週の餌とり

天気予報では珍しく土日とも各地で晴れマークが沢山。
それぞれの春を楽しめたでしょうか?。

私は、雨さえ降らなければ良い、飼育中のウラゴの餌取りです。
先週も書きましたが、芽吹いたイボタは探しやすい。

と言う事で、復習&個人的新産地探しの為に長野に行ってきました。
標高をちょっと上げれば桜が満開、美しい。

今回気がついた事、それは長野県ってやっぱり寒いんだって事。
神奈川では既に葉桜ですが、花が今咲いてる。
って、当たり前?

土曜日はすがすがしい陽気、芽ぶきの季節!!。
これから始まる感があり、一年で一番好きな季節です。

日曜は・・・
天気は悪化方向。
朝は晴れてたのに・・・
徐々に雲が広がり。。。
11時過ぎから雨。

なんでやねん。
また、濡れてしまった。

傘をさしての産地探し。
イボタって広範囲に生えてるって確認できました。

それなりの大きさの葉っぱでも、幼虫は小さい。
ふと、思った。

一般的に山梨~長野の黒いウラゴはサイズが小さいと言われています。
これは、寒冷地に分布するウラゴは、気温が安定するまで孵化しない。
孵化を迎えたようちゅうちんにとって、イボタの葉は大きくなっているので、新芽が少なく餌としては不足がちになる。
さらに気温が安定=高いので、成長が早い。
すなわち、大きくなれない。
この仮説、どう?
[PR]

by shimabito3 | 2015-04-19 22:10 | Comments(2)
2015年 04月 18日

ウラゴ、羽化始まりました。

今日は日帰り出張でした。
4時からって、我儘・・。

タイトルの件、まずは、静岡県 旧 芝川町。
富士川流域なので黒い個体です。
飼育中に・・・きつい。
[PR]

by shimabito3 | 2015-04-18 01:12 | Comments(2)
2015年 04月 13日

週末は餌取り

もちろん、ウラゴの餌、イボタです。
天気予報をにらんで、土日両日とも雨マークが無い三重県を選択しました。
餌の為に三重?
孵化しなかった場所が多い事も合わせての決定でした。
まだ見たことが無いみちのくヒメギフを兼ねての宮城・岩手も選択肢の一つでしたが、天気予報が駄目なので却下。
おかげで、濡れずに済んだ週末でした。

で、その三重、そんなに遠くは有りません。
とはいえ、近くもありません。
日帰りはきついので津市に一泊しました。
知っているピンポイントの再訪だけなら時間をそんなに使わないんでしょうが、今はイボタの新芽の緑が映え、他の植物より目立つ状態、探さないわけにはいかないでしょう!
要らぬ道草ばかりで、先に進めず。
訪問前は、伊賀周辺と少し移動して四日市、あるいは津、いまく行けば大移動で伊勢志摩も!なんて目論んでいましたが、なんてことは無い、伊賀周辺で終わってしまいました。
各地での楽しいニュースや、すげー話が聞こえてきて、皆様、それぞれの春を楽しんでいるようです。
ええーなーって思う自分、人ってほんまにこれで良し!ってなりません。

ノンストップでの帰還、時間が遅めだった事もあり渋滞知らず、ラッキー。
餌替え終了してこの時間、普段のウィークディより早く終わった。
[PR]

by shimabito3 | 2015-04-13 00:24 | Comments(4)
2015年 04月 10日

無罪放免

仕事終了で新幹線の中、明日はどこにいこっかな。
そんなお楽しみがないと、やっとれんです。
[PR]

by shimabito3 | 2015-04-10 16:44 | Comments(2)
2015年 04月 07日

今日は健康診断。

有機溶剤を触っているので、特殊検診。
血を抜かれたり、いろいろ。
詳しく調べるのはウチの会社の良いところ。

などと出張先に向かう新幹線の中で更新してます。
[PR]

by shimabito3 | 2015-04-07 21:11 | Comments(0)
2015年 04月 05日

今日は1日雨だった@長野県

雨なのにわざわざ長野まで???アホチャうか、と思われたかもしれません。
それは・・・・

アホなのでしょーがありません。

ブログを読んでいるマニアック?な方なら分かると思いますが、今シーズンは長野を攻めています。
お泊りで出かける事が多かったので、一度に複数の市町村の調査を行い、
地名と環境が頭の中で一致しなくなってしまいました。
と言う事で、復習せなあきません。
孵化しなかった産地もある長野県南信濃エリアに行ってきました。

本当は天気が良い予報だった岩手県に行きたかったのですが、
金曜厳守と依頼されていたお仕事を終わらせたので、退社が12時を回ってしまいました。
12時前にメールしたので、期限は守ったと思っています。

餌替えなどをしていると3時過ぎ、それでも行く?
この時点で岩手県は断念、ちと遠い。

寝ると起きられないであろうから、そのまま出発。
睡眠は移動の途中で仮眠をとっただけで1日活動、天気は良く、長野は春を迎えていました。
土筆と桜のコラボ。
b0093800_2203434.jpg


さすがに疲れた、寝ずに遊ぶとフラフラです。
天気は崩れるとの予報でしたが、そのまま運転して帰宅するのはかなり危険と判断し、飯田市で一泊、せっかくなので、今日も1日遊んでしまったのでありました。
状況は、タイトルにあるように1日雨でした。効率は悪くなりますが、ようちゅうちんなら探せる。

さて、画像。
4日に見た阿南町のスギルリ、夕刻なのに道で吸水してました。
こんな生態もあるんですね、知ってました?
b0093800_2283251.jpg

ウラゴは見つかって当然、再訪した場所は地図に特徴を書き込んで、忘れない努力です。
この地名が、あそこ何処だったけか?と思っていた環境のここだったのね、すっきり。

一番嬉しかったのは阿南町のベニカラ、ウラゴを探していて、クロウメがあるとチェックしていたところ、見つけちゃいました。
やったね。
幼虫は初体験でした。どんな感じか分かったので、今後の調査の精度が上がる事でしょう。
こんな食い方です。
b0093800_22134322.jpg
背中はゴツゴツ、まだ3mmくらいの大きさ、まさかミヤカラじゃぁ無いよね。
私にゃー区別ができません。
b0093800_2214379.jpg

自分の為の記録なので、ロボット君にひっかからないように略名トーク、駄目?
この2日でウラゴは9市町村10産地が確認できました。
個人的初は4産地、全く同じ場所じゃつまらない、産地探しはお楽しみ、です。
[PR]

by shimabito3 | 2015-04-05 22:01 | Comments(2)
2015年 04月 02日

適切な睡眠時間

状況にもよるのだろうけれど、6時間は睡眠をとりたい。
でも、餌交換をしないと・・・

小さなようちゅうちんは、チェックに時間が必要。
飼育地獄の所以ですね。
如何に手を抜けるか、研究中です。
[PR]

by shimabito3 | 2015-04-02 02:03 | Comments(0)