<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

戸隠神社に行きました

なんで、戸隠?
天気予報が捗捗しくない週末でした。
でも、アパートに居ると精神が崩れるのでお出かけしました。
目的地の一つは戸隠神社、2015夏の陣のスポットであります。
無事ゲット、
b0093800_2017735.jpg


http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/index.htmlni
コピペもとが有りますので見て下さい。

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。
平安時代末は修験道の道場として都にまで知られた霊場でした。神仏混淆のころは戸隠山顕光寺と称し、当時は「戸隠十三谷三千坊」と呼ばれ、比叡山、高野山と共に「三千坊三山」と言われるほどに栄えました。
  江戸時代には徳川家康の手厚い保護を受け、一千石の朱印状を賜り、東叡山寛永寺の末寺となり、農業、水の神としての性格が強まってきました。山中は門前町として整備され、奥社参道に現在もその威厳を伝える杉並木も植えられ、広く信仰を集めました。

明治になって戸隠は神仏分離の対象になり、寺は切り離され、宗僧は還俗して神官となり、戸隠神社と名前を変えて現在に至ります。

こっちは自画画像・威風堂々。
b0093800_20211785.jpg

b0093800_20245739.jpg


戸隠まで来てそれだけ?
いやいや、お蕎麦も食しましたですよ。
10割そば。
b0093800_20271812.jpg


みょうがのてんぷら、OK想定内。
茗荷大好きです、素麺の薬味にも必須。

でも、胡瓜の天麩羅、それって、反則技?
意外といけたのでびっくり。

それだけで北信に行ったのか?

いやいや、やっとこさコンプリートできましたよ、長野県。

b0093800_2033237.jpg
b0093800_20332513.jpg

何か貰えるかと思っていたけれど、
ないみたい。

本当の目的は、戸隠・鬼無里のクロツを探したい。
そして、みけちゃいました。

9月の1週はある意味正念場ですが、乗り切れる予感❤
[PR]

by shimabito3 | 2015-08-30 20:17 | Comments(0)
2015年 08月 25日

8月25日

生シラスを検索させといて、また止まってました。
引っ張っている訳ではないんですが、結果的には、ひっぱってる。

で、その生シラス丼、
私、静岡に出張が多く、フツーの食材感を持ってます。
ウニ、とかアワビとかと比較すると、自分的には多くのお金を出す気がしないんです。
と言う事で、美味しかったんですが、50点。
b0093800_2325243.jpg


淡路には、シルビアを探しに行ったんでした。
ちゃんと書いとかないと、何しに行ったか分からなくなります。
と言う事で、GWに確認できたミヤコグサが生えている場所を回りましたが、見たのは一カ所でした。
暑いし、やる気半分。

さて、四国に渡りましょう。
目的は、吉野川のシルビアでした。
変わった顔のシルビアが居る事が知られていますし、どんな環境か見てみようとの思いでした。
多分河川敷、いきゃー簡単でしょう。

現地に到着。
どれどれ、暑い中チェックしますか。

・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。

ミヤコグサないやん???

・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。

聞いてくりゃ良かったなんて気持ちが持ち上がりましたが、
おる所で見つけられないなんて、妄想族の名折れ。
居なかったのはこんな場所。
b0093800_2350285.jpg


なんて軽口を叩いていることから想像されますが、場所を少し変えて、ミヤコを発見。
シルビアも少数ながら確認、でも全てノーマルでした。
ま、そんなもんでしょう。
b0093800_2326241.jpg

居た場所の画像は止めときます。
はいな、私、ケチなんです。

10日の宿は高松に取ってます。
途中で、ツメレンゲの確認をしましたが、クロツの発生はなし。
b0093800_2351369.jpg

夜は、さぬきうどんの晩酌セットを食しました。
b0093800_0333822.jpg
b0093800_0335398.jpg


及第点、魚がおいしかった。

今頃書いてるんで、記憶があやふや、歳は取りたくないもんだ。
11日、さてどうするべ?
実家に戻るべく、移動です。本来の目的は帰省なんですから。
四国を西に走って、国盗り。
徳島、香川はおさえました。愛媛は遠かったのでパスして、しまなみ海道を利用しました。

そのまま帰るのもなんなんで、大島をチェック。
b0093800_051617.jpg

旧宮窪町は確認済みですが、旧吉海町は見たことが有りません。
記録地名は知っていますので、この辺か?
ちょうど引き潮で海岸線を歩けました。
ツメ発見、
b0093800_022338.jpg
クロツも飛んでいました。
よしよし、満潮なら行けなかったかも。
b0093800_043298.jpg


この際は行ってみましょう、引き潮の時に歩いて行ける島と書けばクロツ好きなら分かる場所。
b0093800_0231711.jpg

残念、親は飛んでませんでした。
夏ですし、そんなもんでしょう。

またまた走って実家に到着。
遠かった。

12日、天気が良かったら宮崎のルーなんて考えていましたが1日雨。
私も1日寝てました。
その後の情報では、絶好の条件でも良くなかったと聞きましたので、休息して正解でした。

13日、天気は午後から回復。
ちょっと九州ゴマに挨拶しましょうとお出かけしました。
まずは、旧湯布院町、今は由布市です。
なんでか?と言うと、国盗り2015夏の陣大分県のスポットだったから。
見たのはよっつ、九州ゴマ、どうしちゃったんでしょう。
続いて玖珠町に行きましたが、草しげりすぎ、従来のポイントはアウトになってました。
周りには可能性を感じましたが、夕刻だったので、ゴマに合う事は出来ませんでした。
もう一ちょ、途中で九重町のツメも確認しましたが発生はしてませんでした。九州時代は気がつかなかった場所、himesijimiさんに指摘されて、あらこんな場所に!のツメです。ブタツメですが、何時かは出るでしょう。

14日、天気は回復、兄もお休みです。
家族で、お出かけしましょう。
何処に行きたい?
萩を選択しました。
お墓参りで山口県に行く、美味しい海鮮を食べる、そんなに遠くないので、母親の負担も少ない。
と言う事と、2015夏の陣の山口スポットだから。

私が食べたものはウニ丼。
うに、少ないぞー、なのにあの金額、30点。
贅沢過ぎですか?
b0093800_23272498.jpg


15日、虫とり日和でしたが、親孝行は大切です。
母親のリクエストに答えて、福岡県柳川市のウナギを食べに行きました。
川下りでも有名です。
暑い盛りにやる気にはならない。
b0093800_23284566.jpg

せいろ蒸し、美味しかったけれど、なんでそんなに高いの?
b0093800_23291810.jpg

b0093800_232943100.jpg
でもって、味が濃すぎたねぇ~、言われて、さいふ係の私は少しむっとしたのでありました。
帰宅後、18時から仕事に復帰すべく移動を開始しました。
高速は、まーそれなりの車密度、岡山に宿泊しました。

16日、あんまり時間は有りませんが、usrさんの力を借りて岡山市のクロツに初対面できました。
ありがとうございました。
シルビアにも拶して、昼過ぎには本格的に移動、19時には出張先の静岡県に到着したのでした。

有意義?、忙しい?、アホちゃうの?どうと感じるのは人それぞれです。

画像はありますので、おいおい追加します。おもいだした頃にのぞきに来て下さいまし。

2015年9月5日
画像、追記しました。
[PR]

by shimabito3 | 2015-08-25 23:20 | Comments(0)
2015年 08月 22日

8月22日 土曜日

お盆が終わって1週間。
今日は1日寝てました、惰眠をむさぼる、たまにはええよね。
8月は8月の楽しみがあるのですが、いかんせん暑い。

昨晩の帰宅が遅くなった事と、ちょっと心配ごとがあった事と合わさって、アパートに居ました。
お昼に少し活動、飯を食って二度寝、
これって、有る意味贅沢。

次に今何時だ?と時間を確認すると22時でした。
眠る体力が残っているって、まだまだ大丈夫。

小豆島・・・で終わった先回の日記

続きです。

ジグザグ帰省(Muraさん命名)の次のターゲットは小豆島だったのでありました。
すげー島だと感銘は受けたものの、昨年台風直後に訪問では吹き飛ばされた後でクロツは貧果
、そもそも夏にクロツをやること自体が基本間違いだとは思ってはいるのですが、も一回行ってみようと姫路に宿泊しました。
目覚まし時計のアラームはどうした??の6:30分起床。
フェリーは7:15分なので、ギリギリ間に合うか?の時間でしたが、ここは流れに乗りましょう。
起きられなかったので、計画変更です。

そう。決まったことをこなすのではなく、場面に応じてどんどん変えていく!これこそ重要。
って、寝坊した言い訳でした。
もいっちょ、言い訳していい?
仕事が終わって能登に移動、そのまま姫路で宿泊して朝それなりの時間に目覚めたんだからええんちゃうの。
墓穴を掘りました。計画に無理があるってことでした。
これってムリちゃうの?の行動を見て、自分も実践、身の程知らずでございました・・・

行動記録に戻りましょう。
小豆島から、四国に渡る予定でしたが、この経路が閉ざされたので、橋で繋がっている淡路島経路で四国に行こう!
下見の本領発揮、自分の引き出しは少しですが持ってます。
GWに渡っ時の明石海峡大橋はライトアップされて、キレーと感動したのですが、昼間だと・・・
フツー、でした。
これも、慣れと言うか、
かっこええ橋には違いないのですが、二度目だとね。
b0093800_2347650.jpg



この淡路島、ウラゴフィバーで訪れた2015年5月の陣、スゲーとの結果は得ました。ミヤコグサも✔していたので、再訪問。
が、夏ビアは基本・本格シーズンではありません。先回確認できたビア以外のミヤコグサ群落以外では確認できませんでした。
情けなし。

ここでの行動の指針は、国盗り&グルメになったのでありました。
グルメってなによ?の皆様、淡路 グルメ でググってくださいまし。


自分でやってみた。
トップは食べログ、ええんですが、広すぎ。

では、検索ワードを変更しましょう。

”淡路 生シラス”で検索して、ほーら、出てきたでしょう。
[PR]

by shimabito3 | 2015-08-22 23:13 | Comments(2)
2015年 08月 18日

お盆休み終了

休み、終わりました。
この連休は、何時ものように寄り道しながら、車にて九州に帰省していました。
その工程は・・・、
8月7日(金曜日)のお仕事が終わった後に出発しようと考えていましたが、
休み前にやらないといけない事が終わらなかったので、8日(土曜)は出社を余儀なくされ、出発は同日の夜になりました。
これが幸いしてか、車の流れはスムーズ、順調に初めの目的地、石川県能登半島に向かったのでありました。
能登半島と言えば、NHKの朝ドラ「まれ」の舞台。盛り上がりが少ないのか、大きな半島なので一部だけで盛り上がっているのか分かりませんが、のぼりなどのPRブツは見かけませんでした。

私の目的は、現在の北限のシルビアを見てみたい!でした。
探索モードでは無いので、ここは能登ビアの功労者であるふしみやさんに発生地をお聞きしようとおねだり、親切にも地図付きで、教えていただきました。
とっても感謝です。

その発生地は、想像していたとうりの環境、九州時代に体験した海岸の崖でした。
タイトゴメとミヤコグサが一緒に生えているような場所、餌は直ぐに見つかり、どれどれと見るとようちゅうさんが居ましたが、親は中々飛ばず。
b0093800_0294347.jpg
b0093800_030277.jpg

最後にようやく1♀確保できました。
この♀は、産ませようとしましたが、実家までの道のりが長く、途中でお亡くなりになり、卵を得ることが出来ませんでした。

もう一つの目的は、うまいものを食う。
日本海と言えばやっぱり海の幸、今はスマフォで情報を集められます。行き当たりばったりの私にとって便利な世の中、紙媒体の情報誌にとっては辛い時代です。
と言う事で、海鮮丼。50点くらいか?、コスパと味のバランス評価です。
b0093800_029459.jpg


さらにもう一つの目的は国盗りの2015年夏の陣、興味のない方が多いと思いますので、詳細は略。
通過した県を記しておきます。

神奈川(出発地 1)→山梨(2)→長野(3)→岐阜(4)→富山(5)→石川(6)=目的地→福井(7)→京都(8)→兵庫(9)宿泊地
兵庫が宿泊地ってなんでやねん?と思われました?
小豆島に
[PR]

by shimabito3 | 2015-08-18 07:44 | Comments(2)
2015年 08月 02日

絶景かな

先週1週間は出張でした。
結果はまずまず。

この週末は恒例の夏キャンプでしたが、来週からの出張の準備で土曜は出社。
そのため、日帰りで合流すべく日曜7時前にキャンプサイトに到着しました。
キャンプ場で麻雀をしているに違いないと思っていたら、みなさんは山に向かっていたのでありました。

え~~、

なんとか合流、
目的地はココでした。
スゲーです。
b0093800_21463650.jpg

これが、定番とか。
b0093800_2147778.jpg


お花畑も定番。
b0093800_21491285.jpg

b0093800_21492852.jpg

b0093800_2151394.jpg

光が強過ぎ

で、何しに行ったかと言うと、クモベニでした。
飛んでばかりで、吸蜜に訪れる事なし。
イコール撮るチャンスなし・・・・あぁ無情・・・
少なかったカメラのバッテリーも無くなり、戻るか~と歩いていると・・・・

なーんと、人ごみの中をふわふわぁ、
そして、私の靴に止まりました。
スマフォでパチリ。

こんな事もあるんですな。

お前の靴が一番くさかったから、と言われたとか言われなかったとか。
ネタ的には最高でした。
花に来たクモベニを撮りたかったとのブルメイさんの弁。
b0093800_22311191.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2015-08-02 21:49 | Comments(4)