<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

週末の行動

ラジオでは口裏お合わせたように、1月が終わってしまう、ハヤ。
みたいなことを言っていました。
昔から、3月まではあっという間に過ぎてしまうと言います。
親シーズンも目前と言う事です。

が、私はまだまだ卵を探したい!
未知な部分は沢山な、ウラゴです。

30日は天候不順な予想、うだうだして過ごした土曜でした。
31日は、週末を無駄にしたくない、とお出かけしました。

が、土曜に降ったんでしょうね。雪が沢山でした。
ちゃんと帰還できたのは、安全走行のたまものでした。
雪道でブレーキを踏むとどうなるか?、多少尻をふるので、ヘタレた冬タイヤ、万全ではないとガンガン攻めるのは止めました。

行った先は東北道を使って北方の茨城、大子町でウラゴ確認。雪の中でさぶかった。
福島県に入り、矢祭町で確認。峠越えで茨城に入ろうとした途中の福島県鮫川村の雪の中で確認。先に進むにはちょっとヤバいか?とUターンして南下、広い国道を走って茨城入り、それでもフツーのタイヤでは無理な雪がたんまり、おそるおそる走行して常磐道にて帰って来ました。
個人的初な市町村は三つ、雪の中でそれなりに頑張ったのではなかろうか。
雪の為、寒くて気合が入らず、6時前には帰還しました。福島県も南部は茨城の北、そんなに遠くはありません。
一挙に、茨城、福島の確認マップを更新します。
ドッキングさせようとしたら、縮尺がちゃうので出来ませんでした。面積がちゃうんので、そりゃそーだと改めて思った次第。
b0093800_865221.gif
b0093800_208285.gif

[PR]

by shimabito3 | 2016-01-31 20:09 | Comments(0)
2016年 01月 26日

寒い・寒い

冬ですから、当たり前です。
寒い方が、きっちり冬眠して目覚めすっきり、発生もしっかり、となると聞きます。

24(日曜)日の行動を記しておきましょう。
伊豆から雨で追い返されたヘタレな私は早々に就寝、結果4時前に目が覚めました。
ウェブで道路情報を見ると、交通規制は無さそう。
と言う事で、阿武隈界隈に行こう!と出発。
途中濃霧、茨城県水戸市を過ぎた辺りで明るくなりました。
げ、林に雪が残ってる。
AWD&ヘタレても冬タイヤなので、多少は大丈夫なのですが、雪は冷たいし卵を隠してしまいます。
北進は無理と計画変更、高速を降りてUターンしました。
目的地は、雪が無い所、筑波方向に向かう事にしました。
全体的に開発された平らな場所が多く、地図を見て、ココとの予想をし難い。
走って環境を見るしかありません。
本来ならば調査を優先すべき場所(開発で潰れると言う意味で)なのでしょうが、中途半端に開発されている区域は家も多く、なんと言うか、楽しくありません。
自然の中に身をおいてストレスを捨てるには不向きなんです。人の居ない場所が好み、なんて書くと、おかしな人って思われますか?。

結果的にはつくば市、明野町(現筑西市)で確認したのですが、強風による体感温度低下で嫌になって撤収、4時にはアパートに戻っていました。
モチベーション、ひくって事です。
そうして、何をすることなく気絶、目を覚ましたのはAM12:00を回っていました。
あ、こんな時間と思った後、また眠りにつきました。
実は私、体が疲れているんだな、と感じたので有りました。

日頃から、快調・睡眠十分!なんて、あり得ないので、気が付かなかった。
だったら、休日は体を休めなさい、との声が聞こえますが、そうすると精神が崩壊します。
ストレスを山に捨てる、これも重要な作業です。

茨城のウラゴマップって、アップしていたか?痴呆が進んでいるのでおぼえ
b0093800_23511867.gif
て居ない。
いいや、今シーズンの結果です。
[PR]

by shimabito3 | 2016-01-26 23:51 | Comments(2)
2016年 01月 23日

伊豆に居ます

カニ海鮮丼
b0093800_14090596.jpg


この日は最近良く聞く、何十年に一度の×××、今回の×××は寒波が入る、雪の予報でした。
本当は北に行きたかったのですが、伊豆低地を選択しました。
魚も食えるだろうし、駅も盗れる。
結果は海鮮丼が筆頭画像に有ることから容易に想像された貧果ではあったのですが、少しは進歩しました。

この伊豆、少し前まではレア産地と思われていましたが、実際に調査するとそうでもない事が分かりました。
とは言っても普遍的に居るのではなく、分布のムラはあります。
イメージでは標高が高いと少なく、低地の里山的雑木林に濃いと感じています。

今回は個人的見つけられなかった、沼津市から探し始めました。
ちょっと枝が太く、大きくなるイボタ、名前は知らない神奈川県三浦半島に生えているのと同じものが主流ですが、タダイボタも生えています。
標高が有るエリア、ええ感じの環境でもウラゴを見出すことが出来ませんでした。
なぜ?
居ないのか?

気分を変えて伊豆長岡を探してみました。
地図を見て、この辺どうよ!?と移動、前述のウラゴに適していると考えている里山的環境がありました。
イボタもあったので、こりゃーおるなと感じて探すと、直ぐに見つかりました。
見つかる時には見つかるウラゴです。

伊豆長岡に近い沼津、こちらでも見つける事が出来ました。

よっしゃ移動と、戸田村を徘徊しましたが、沼津市の標高が有るエリアと一緒の雰囲気。
イボタがあり、おってもおかしくないのですが、見つけられませんでした。
難易度は高いと言ってええでしょう。ちょっと枝が太く、大きくなるイボタは好まれないのでしょう。
探しにくいし、きらい。

少し移動して、戸肥町、エエ環境がありました。私の感覚が、おる!と言っていましたが、雨が落ちてきてジ・エンド。もう一回行かねばなるまい。きっと、居ます。
記録もないかも。

久々にウラゴマップです。
前回は何時更新したかも記憶が曖昧。
水窪、佐久間って、過去に見つけてた?
記憶のかなたです。
今シーズンは確認できているので、今回の沼津市、伊豆長岡町と合わせて確認できたブルーにしておきます。
蛇足ながらグレーは探したけれど、見つけられなかった市町村です。
b0093800_053338.gif


静岡県の未調査エリアは少なくなってきました。
全域に分布と言って良いとは思いますが、狭くて環境が無い旧市町村が存在しており、全てにおる!とは言えないのが残念。
[PR]

by shimabito3 | 2016-01-23 14:08 | Comments(6)
2016年 01月 19日

今日は

凍ってつるつる?と覚悟してましたが、道路は乾いていて問題なく通勤できました。
車は、雪がずれて汚れを落としてくれてきれい。

ふだん、どれだけ汚れてたんだよ!って言われそうですが、洗車機を含めて一回も洗車したことがありません。
塗膜を傷つけない為には良い!です。

今日は、グローバルミーティングに急きょ参加させられました。
昨日の夜にメールで要請された。
あんたねー、こっちにも予定ってものがあるんだけど。
下っ端なので、自己紹介までで退席、だったら呼ぶなよ。

ま、今回発足した移動先のプロジェクトのお披露目会ですな、つまらん。
実務だったら、電話会議で事足りる。
[PR]

by shimabito3 | 2016-01-19 23:55 | Comments(0)
2016年 01月 18日

夜は雪、朝は雨

天気予報では関東南部でも雪になるかも、と言ってました。
5時くらいに一度目覚めて外を見ると、銀世界。
あちゃー、昨日走った辺りは冬タイヤが必須になったな。

目ざましに起こされた7時前には雨に変わってました。
交通は混乱したものの、なんとかなった1日。

でもね。



ま、いっか。
[PR]

by shimabito3 | 2016-01-18 23:30 | Comments(0)
2016年 01月 17日

1週間経過

タイトル、何?
いいんです、マイ・ブログですから。

先週の金曜日は、遅い時間からの職場の引っ越し。
2階から3階なので大したことないはずが、我儘な人に邪魔され時間がかかりました。
前の仕事の印刷物は、ごみ箱に投入。
PCの中に有る内容でして、モニターで見れば済むんですが、それでは頭に入らない(理解不足に陥る)ので、打ち出した残骸。
私のペーパーレス、難しいです。

さらに、予定していなかった会議に急きょ招集され、時間が無くなったので、やらなければならない仕事をやりつつ移動したため、帰宅はちょっと遅めになってしまいました。
このちょっと遅め、人それぞれだと思います。

うちの会社、うまくやってまして、早く帰れと言ってくれますが、その通りに早く帰っていると、終わりません。
そこ、どうするよの世界です。ブラック企業回避?と思ってしまいますよ。

も一つ愚痴いいですか?2016年から会社の公用語が英語になりました。
なにそれ、そんなん知らん。
と、言いたいのですが、上司の一人が外国人になったので、英語が必須となったのでありました。
ふぅ~。

向こうもコミュニケーションが大事だと言っておりますので、分かるようにゆっくり話してねと言っておきました。
私だって、サバイバル・ジャパニッシュくらいは出来る!!!!

と言う事で、何やかやで疲れたので、この週末は”お出かけ無し”にしようかな、と思いましたが、気持ちを上げる為に、えいやーとフィールドに出ました。

テンションアップが目的なので、難しい場所は止め、かつ国盗りを兼ねてまだ行った事がない北茨城エリアを攻めました。
ウラゴ分布の詳細は知りませんが、おるであろう場所での確認が出来ました。
とは言うものの、分布の濃淡は有りそうで、楽しめました。
と言うのは、簡単過ぎても、いなくても、つまらん、と思ってしまうのは、贅沢な戯言です。
イボタ有るのに、なんでおらん!!!と言う場所と、良く見つけた、自分えらい!が混在したと言う事です。
全部フツー顔のエリアとの現在の知見と思いますが、違う可能性もあります。
全て自分の目で確かめて、なんぼ!でしょう。
人の言う事は概ね正解だけれでも、全て真実とは限りません。←マイ、モットー。

顧客との最前線を離れたので、出張が減るのでしっかり飼育できます。
去年は羽化時期にアパートにおれず、最低の結果でした、貴重産地のウラゴッチ、ごめんなさい。

で、今回の確認産地を列記しておきましょう。
茨城県
笠間市、水戸市、城里町、常陸太田市、日立市、高萩市でした。
福島県を経由して常磐道で帰って来ました。


国盗りは、
昨日の所持キンは、1310980.今が1427634なので、そこそこ稼げました。
昨日の順位が886位、どれだけ上がるか、結果が楽しみ。
[PR]

by shimabito3 | 2016-01-17 21:57 | Comments(3)
2016年 01月 09日

戻ってます

まー、いろいろありますがな。

私、部署が変わりました。二階から三階に移動で勤務地は同じです。
タイトな日程のプロジェクト、上司も変わりました。
この連休は、これをやってくれ、休日出勤を許可する、だと。
メンバーと、あんた何様?と話したのでありました。
帰宅は遅くなりましたが、なんとかやっつけて、休みを確保しました。

その理由が遊びじゃないのが悲しい所ですが、何であそんじゃったと思うより良い。
と言うより、心配ごとを抱えて楽しめません。。
b0093800_08511797.jpg



戻って来ました。
関係者各位、ドタキャンして申し訳有りませんでした。
検査の結果、事が思いのほか深刻であることが発覚しました。
でも、まだ、きっと、まいあう。
[PR]

by shimabito3 | 2016-01-09 08:39 | Comments(0)
2016年 01月 04日

あけましておめでとうございます

お正月、終わりました。新幹線に乗って日常に戻ります。
b0093800_07435429.jpg

とは言っても、まっ直ぐには戻れず、出張先の静岡経由です。
方向が違うので清算できませんですが、時間・体力優先ですな。

この正月は精神的に参りました。
なんと言うか、楽しくない。
踏ん切りをつけると言う意味合いで、大切な工程かもしれません。
[PR]

by shimabito3 | 2016-01-04 07:41 | Comments(2)