虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

春眠暁を覚えず。

春は気持ちよく眠れるって事でしょうが、なかなかそうも言っておれません。
理由は言わずもがな。

スマフォで睡眠ログをとっています。気まぐれなので、3月は20日間ほど。
平均睡眠時間、5時間40分。平均睡眠効率96.6%でした。
会社の近くに住んでいるので起床は7時です。
と言う事は、寝た時間は平均1時20分ってなります。
週末早起きと、餌替えに時間を取られた結果ですね。
2月は、6時間54分だったので、1時間ほど短くなりました。
職場が変わって、仕事状況は嵐の前の静けさ、帰宅時間は1時間以上早くなっています。
去年なら、帰宅時間を考慮すると、さらに睡眠時間が短くなって4時間代になりますが、さすがにそれは体力が持たず出来ないので、今年は飼育に手間をかけているってことだと思います。昨年データが無いので推測です。

質も重要であり、平均効率96.6%は前述しましたが、ミニマムは90.1%マックスは99.5%でした。
ミニマム時にぐっすり睡眠が途切れた事21回、マックス時は途切れる事なし。
寝つきは良いので、マイナスポイントは寝ている時に起こっているのですが、85%以上で合格と、ネットにありましたので合格なのでしょう。

長さの方は、6時間以下なら徹夜と同じらしい。ひと月の平均なので、意味合いは重い。
お昼にお昼寝しているので、なんとかなっています。
だから、お昼休み、起こさないでね。
特に、3月と4月、今です。
飼育地獄中で睡眠が足りていないんです。
イボタの補給は終わったし、今日は、早く寝よ。
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-31 22:22 | Comments(0)
2016年 03月 30日

いっきに春が進みました。

わが居住区(神奈川県)では、固かった桜の花芽が膨らんでピンク色、春です。
この時間を心待ちにしていたけれど、現実になると、有難過ぎて直視できない、そんな感じ。

刹那を感じ、楽しみたい。
でも、出勤途中じゃ、心を満たすには足りない。

本日は、今週・餌替え、2巡め完了。
展開した芽はほぼ消費、もちょっと持ってくるべきでしたが、なんとかベランダのイボタ、使わずに済みそうです。
非常食なので、できるだけ使いたくありません。

ネット上の情報では、ヒメギフも出たそうな。
3月なんて、聞いたことない・・・

新潟のギフも既に。。。
あせらず進んでね、季節。
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-30 23:29 | Comments(2)
2016年 03月 29日

今日はここまで。

昨日持って来た新鮮な餌をあげよう!と頑張ったけれど終了せず。
寝なくちゃ、明日は朝からミーティングだ。
現在2時、本格的な飼育地獄はこれからと思うと、毎年ながら、辛い。

だったら、数を制限してやれよ、って?
まだまだ知りたい事が一杯で、
好奇心と体力のバランスが難しい。
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-29 01:57 | Comments(2)
2016年 03月 27日

帰って来ました,3月27日。

桜も開花したし、ギフも出た。
自然界では、春が始まっています。
人間界では、新幹線が北海道まで延長、でも函館までじゃ、虫関連じゃ役にたたんとの意見も有りますが、
一回、国盗りで乗ってみるのかと思ってしまうのは酔狂?。
春休みなんでしょうね、道も宿も混んでいました。

で、実際の行動です。
花冷え言ってええでしょう、気温が低い週末でした。
しかも、土曜は早くに起きられず、しもーた!と後悔先に立たず、一杯の筈がちょっと呑みすぎたのか?
しゃーない、餌取り重視で行きましょう。

当然出遅れても、お出かけはしましたですよ。
大きく展開した葉は、終齢には適しているのですが、ちっこい幼虫には食いきれず、餌替えの時に、落ちた葉と共にようちゅうちんを捨ててしまうのが落ち、ちっちゃな芽と、少し開いた芽が欲しい。
と言う事で、長野に行く事にしました。

結論・・・選択ミスでありんした。
長野は寒く、今ちょうど孵化を迎えた季節の進行具合、標高を落としてなんとか膨らんだ芽を確保しました。
本日の成果、
青木村と筑北村でウラゴ確保&芽確保。
早起きで来ていたら、何処に行く予定だったか?

答えは、伊勢地方です。
私の行動には、”思い”があります。
引きずるとも言えて、一度引っかかると、繰り返してしまうと言う原因にもなりますが、今回は先週確認した南知多ウラゴ関連です。
報文によると、南知多個体群の黒化度は、三重県答志島(とうしじま)~二見町に近いとの事。
南知多は先週確保したので、検証の為にそれらの個体を見たい。
だったら、自分で行きましょう。人の言う事は概ね正解ですが、真実とは限りません。

と言う事で、長野から三重に移動する事にしました。ネットで宿を探すも、どっこも一杯。
そっか、春休みか~、日本の景気は上向きなのか?、お出かけする人の増加を感じます。
なんとか松坂で宿を確保できました。
高速のサービスエリアで夕飯、ちと淋しかった。

あさ~、ええ天気。
まず、三重県二見町から攻めましょう。
統計学的に比較するにはどのくらいの披見個体が必要なんだろうか?ま、一般論の検証なんで、見て納得できればよろしい。
牡蠣食いついで見つけていた発生地、その時は1卵塊でしたが、さすが節穴な自分、卵では見つけられなかったイボタにようちゅうちん、なんだよー。
でも、まだちっちゃ。
時間を食いましたが、確認完了。

フェリーを利用しようと企画していたので鳥羽は後回し、南伊勢まで移動しました。
違う個体群とのこと。
ほんまか?と思っている私なので、確認の為にもちょっと数が必要。
で、途中で伊勢市の道沿いで1mm位のようちゅうちんを見つけながら移動、目的地の南伊勢でミッションコンプリート。
これまでの経験を合わせてにこのエリア、濃いと言って宜しい。
ここで、お昼すぎ。

雨がぽつぽつ落ちてきました。
あー無情、終わった。。。。

鳥羽は駄目か?と思ったけれど、下見効果が出て短時間でようちゅうちん確保。
何が悪かったのか、卵採集の孵化率がとっても悪かったので、再訪問の一カ所、マイ・節穴効果はてきめんで卵の時に見た木にようちゅうちんが付いておりました。

そして、鳥羽から4時30分発の伊良子行きのフェリーに乗って帰って来たのでありました。
15分前に港に行ったら、それなりに混でいて、車はすし詰、駄目だったら陸路を選択しようと思っていたから”有り”ですが、乗れないリスクがあったのでした。
ショートカットで四日市周辺の渋滞は避けられましたが、渥美半島から高速のインターは遠く、帰宅は10時、
フェリー代を考えると、微妙な選択でした。

再訪なので、画像収集はなし。最近撮らなくなって淋しい?
そんな人も少しはおるかいな。
フェリーの上ではパチパチやりました。

コースです。四日市辺りの渋滞を考えると、ショートカットは有効。でも、渥美半島を横断して高速に復帰するのに1.5時間ほど必要、フェリーに乗っている時間が約1時間で合計2.5時間。
渋滞しなければ、ぐるっと回る高速の方が多分早い。料金がちと高いのも難点。
b0093800_7225576.jpg
b0093800_723128.jpg

でも、船って旅情をかきたててくれます。
暮れゆく太陽とか。
b0093800_7244787.jpg

三島由紀夫の小説、潮騒の舞台である神島を眺めたりしているうちに到着。
伊良子灯台。
b0093800_7262615.jpg
b0093800_7264334.jpg

以上、報告でした。
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-27 22:15 | Comments(0)
2016年 03月 22日

帰って来ました

3連休いかがお過ごしでしょうか、皆様。
お仕事だった方々、すみません、遊んじゃいました。

ウラゴの飼育に時間を使う為、本件について画像はありますが、更新する自信がございません。
今、のっけろって声が聞こえてきますが、位置情報が残っているので加工せねばなりません、めんど。
そのままのっけても、たかがウラゴ、問題(人の集中)は無いとは思いますが、公開されたネット上なので、やめときます。
大雑把な地名を乗っけておりますので、いきゃーなんとかなると思いますしね。

と言うことで、記録的マイ・ブログ、文字のみで行動を残しておきます。
3月18日(金) お仕事は5時30分に強制終了、19日の天気予報では雨を避ける為にはぐっと西に向かおうと企画しました。
決めた、小豆島に行こう!普通の週末では体力的にきついので、この機会を利用しましょう。
ここいらは、夜から雨だと言っているので、ワイパー替えないと危険だし、オイル交換もするために、まずオートバックスへ行ったら70分かかるだと。
しゃーない、飯でも食って時間調整しよう。
無事完了。

最低限の餌替えをして、レッツゴ―。夜中の東名はトラックいっぱいで、恐ろしい。
見知った姫路港からフェリーに乗っている間は爆睡。仮眠をとったものの夜中じゅう走ると、さすがに睡眠不足です。
目的はウラゴ、秋にクロツ目的で来島して少し確保していたものの、幼虫の時に探した方が楽!と、時期を待っていたんです。
まず、香川県小豆島町、実績地の道路っぺたから奥に入ると、湿地にイボタ林発見、さすがにこれじゃ幼虫でもきつい。
なんとか、少数確保、ちっちゃの2mmほど。ちょっと早かったのね、2週間後位が良さそう。
走りながら探して、ポンカスはあるものの、ようちゅうちんは小さすぎて見つからず、1本のイボタに1ひき、あれまぁ。
結果的には土庄町で、エエ木を見つけて、付く木には付くのね、を実感しました。
実は一泊しようと思っていたのですが、3連休、宿を確保出来ず。
しゃーない、兵庫県赤穂市に宿泊。
なんで?
はい、岡山県鹿久居島(かくいしま)に行く為です。橋でつながったというので(^。^)y-.。o○
ずっと前に、maedaさんとヒメヒ目的で訪問した事があります。
その時は雨の中、メガネが壊れたか、なくしたかした、いい思い出。
もういっかい、何で今時期?
はい、ここにはウラゴが分布しているので、どんな奴か、見てみたい。
私の曖昧な記憶では、フツー顔なのですが、位置からして、黒いはず。
環境も見ておきたい。
状況は、
フツーにおるみたい。直ぐに見つかりました。
このフツーは、個人的感想です。行ったのに、見つけられなんだ、なんて言わんといてね。
イボタそのものの数は多くなかったので、その時産んだ、産まないはウラゴおっかさんの気持ちによります。

本日の宿は愛知県半田町にとりました。知多半島のウラゴ調査の為です。
移動しながら、ウラゴを探しましょう。
兵庫県赤穂市、こんな所に?で、確保。
岡山県備前市でみっけ、いっこだけど。
兵庫県上郡町で確認、よしよし。
さらに快進撃の筈が、相生市、たつの市で玉砕、まだまだ甘い。
そろそろ止めて移動しようと思ったのが時遅かった、関西の渋滞、ハンパない。
危うく路肩に止めて用足ししそうになりましたが、ぎりぎりセーフ。
宿に到着したのは10時過ぎ、直ぐに爆睡。

あさ~、エエ天気。
今日も頑張りましょう。
目的は、知多半島のウラゴの北進はどの程度?でした。南知多では濃いと聞いています。
近年確認されたエリア、分布を北に伸ばした筈です。

北にって?私は、伊勢から侵入、南知多で爆発しているので、北に分布を伸ばすに違いないと思っている次第。
ウラゴ、絶賛勢力拡大中なので、十分ありえる。新規に現れた事は、ほぼ間違いは無いと思っています。
その根拠は、寄生がないそうな。淡路と一緒。
だから、数が爆発的に増えることが可能な状況だと推察しています。
もし、北への分布拡大が起きなかったら、人為もあり得る。そんなバカはおらんと思いたい。

まず、南知多北部を探しました。。。。優良物件なイボタなのにおらん????
南に行ってみましょう。
しょーもないイボタにウラゴ発見。
確かに、濃いエリアは限定されているみたい。
妙な違和感です。
これからなのか????

南知多の北にある美浜町、ええイボタはありました。
でも、おりません、とっても不思議。
どんどん南知多に近づいたけれど、れっきとした美浜町でウラゴ確保、聞いていたとうりの結末と相成りました。

実見した内容なので納得できました。
それは、
南知多町の一部では、ウラゴ密度は濃い。
美浜町では、記録が有るが薄い。南知多に近い部分で今シーズンでは採卵されている。
まんま、でした。


走行距離1500km、確認したウラゴ単価は、買った方が安いんじゃね!でしたが、それはお金換算でのことで、集めるだけが目的ではありません。
なんて、えらそーに書きましたが、
所詮自己満足です。
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-22 10:42 | Comments(4)
2016年 03月 20日

酷い渋滞だった

たかだか300kmに6時間かかったぞ。
まだ途中なので、帰ったら報告します。昨日🔌したので、画像付き!!
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-20 23:43 | Comments(0)
2016年 03月 19日

お出かけ中

雨の中ひた走って、太陽みっけ(^^)v
b0093800_08405912.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2016-03-19 08:38 | Comments(2)
2016年 03月 16日

最近、モノがよく壊れる。

歳とって、手元が危うくなったのか、モノを落としたりします。握力(筋力)と視力の低下を感じるこの頃。
そう言う事って、重なるので気をつけなくちゃ。
運気が低下しているので注意しなさい、あるいは別の大きな悪い事の代替えとして、ちっちゃなものが複数壊れていると、良い方向に考えるようにしています。
先日も、PC立ち上げようとしたら、モニターがまっ黒けのままで、反応しません。コンセント、ケーブルは接続されています。
本体、あるいはモニターが壊れたみたい。しょーが無いので、じゃまだ電気に本体を持って行って接続、ちゃんと立ちあがりました。まー不幸中の幸い、モニターと外付けハードディスクを購入しました。
ちゃんとバックアップしろよと天の啓示と受け取った訳。
帰りに信号で無理したら進めたけれど、ちゃんと止まったら(当たり前??)パトカーがおった!。
違反切符を切られることは無いとは思いますが、運に、みはなさなれてないみたい。
PCのほうは、早速、バックアップしました。
しょーもない話題ですみませんでした。

昨日15日、初ギフが観察されたみたい。いよいよ、始まりますね。
みたい、と言うのはネット上の情報だから。でも、知っている人からの確かな情報です。
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-16 07:52 | Comments(0)
2016年 03月 15日

出庫完了

何がって?
もちろん、冷蔵庫で眠ってもらっていたウラゴです。全部で70カ所くらい。なので、他種には手が回らず、ウラゴオンリーです。
あ、阿武隈のミヤカラがあったんだ。でもこれは、鉢植えにくっつけたので、手間いらず・・の予定。
なにそれ?聞いてない。
そうなんです、先日の福島、画像も有るし、虫ネタで更新しようと企画はしていたのですが、ウラゴの出庫に時間を使ってしまい、書いていませんでしたが、ミヤカラ、見つけてたんです。

どれだけ孵化するか不明ですが、これから飼育地獄が始まります。
時期的に始めなければ、餌とのバランスが悪くなるので急ぎました、瓶ざしでも葉が展開するので、使えなくなります。そして、新芽の為に行動を制限されたくありません。
まだ寒いですが、暖房を入れず、活動=放浪をおさえて、うまく食いつくように!

業務連絡:例のクロツ、さいせんきんさんのラベルが付いていて、笑いました。
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-15 00:46 | Comments(3)
2016年 03月 14日

今日は

しまちゃんさんへのレスです。
設定がおかしくなったか、レスできませんです。
と言う事で、ここに。
今日は、さいせんきんさんと、愛知に行ってきました。

流行りの南知多では無くもっと東側、確認できたのは岡崎市、吉良町、西尾市、幡豆町の4市町村でした。
岡崎は、ポンカスのみの生息確認のみ。
この辺り、有る所にはぐちゃーとイボタが有るのですが、無い所には有りそうでないと言う、難易度中クラス、それなりに厳しい。事前情報なしには難しかったと思います。
幼虫ちんはまだ小さく、2齢で2mmくらいでした。


さいせんきんさん、お世話になりました。
複数で行くと、ええっすね、また誘ってください。

愛知関係者、一号線以南でもおる所にはおる、と言う感じでしたよ。
[PR]

by shimabito3 | 2016-03-14 00:01 | Comments(5)