虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 28日

昨日は送別会

昔一緒にやっていた後輩君の送別会でした。
日曜日に海外に向けて出発します。
昨年はお互い移動で別な職場になったけれど、
ハードな移動先で職務をこなしていた君、お疲れさまでした。
きっと、こんどの新しい勤務地でもちゃんと成果を残していけるでしょう。
ガンバ、です。

で、また変な夢を見た。
ビールくらいじゃ、逆に睡眠浅くなって夢が記憶に残る?

何か造形のコンテスト、型を積み固めて何かを作ってます。
心臓部はできた!(何を作ろうとしていたかは記憶なし)
よし、全体を作ろうと、型をカパッと開けると、できたのはロボットの上半身。
(作ろうと思っていたものではない別物ができてびっくり)
なんで、こんなものができた?と思いながら採点されている。
と思っていたら、採点途中でありながら、全員走り出して次の会場、

一生懸命走って、まずまずの順位になりました。
(先頭ではないのが、夢的には何かあるんだろうな)
そこで、順番に偶然出会った女性とペアになってクイズに答えて次に進むと言う設定。
一題目、一緒に懸命に答えようとしている所で目が覚めた。

会議招集を1時間遅らせてやってきたドイツ人上司になんか元気ないぞと言われた。
Farewell partyだったと、言うと、AHaなるほどねと言う顔をされた。
自由すぎではないかい・・・・
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-28 22:44 | Comments(0)
2016年 10月 27日

変な夢を見た

ミニバスの運転をまかされて、

なんだか荷物をいっぱい乗せられて

そんなにのらないだろうと思っていたら

気が付くと大きなバスになってて

さらに、人もいっぱい乗ってきて

こんなに重くて大丈夫か?

と思いながら動き始めると、

動き始めたばかりなのに、ブレーキ踏んでも止まらない。

と言うところで目が覚めた。

普段は夢なんて見ないんだけど、
(普通は見ても忘れると言われるけれど、)
途中で目が覚めたから、覚えていた。

夢判断的にはどーよ、ストレスフル?
コントロール出来ていないという事だろうな。
現在はマネージメントの役割じゃないのに、なんでこんな夢を見るか?

11月、心が不安定になるのは例年の事だな。
出会いも別れもこの季節。
まだ、10月だった。今年は季節の進行が速い。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-27 23:25 | Comments(0)
2016年 10月 26日

ゲシュタルト崩壊って何?

ウィッキ先生に聞いてみました。

概要[編集]
1947年、C・ファウスト(C. Faust)によって失認の一症候として報告されたが[1]、持続的注視に伴って健常者にも生じることが知られるようになった[2]。認知心理学の視点から「文字のゲシュタルト崩壊」が研究されている。これは、例えば同じ漢字を長時間注視しているとその漢字の各部分がバラバラに見え、その漢字が何という文字であったかわからなくなる現象である[3][4]。近年では、意味飽和[注釈 1][5]との関連も指摘されている[2]が、ゲシュタルト崩壊の発生要因については未解明な部分が多く、静止網膜像のように消失が起きないことなどから、感覚器の疲労や順応によるのではなく、「比較的高次な認知情報処理過程によって発生する」[2]ことがわかる程度である。

分かっている文字を何気なくは書けるが、あれ何か違うぞと思うと、正しいかどうかわからななくなる現象に近い?
ドラマの中では、意味は知っているが、直面した言葉の意味が分からんって、ことでしょう。
こいつ、悪い奴だ。イケメンは一歩上から見てるので有利ってこと?。
翻弄されるな、がっき!
仕事も同じ、目先にとらわれず、全体を見ることが重要だと思います。
つまり、万事に通ず。
b0093800_0361130.png



石田ゆり子さんをやっぱりウィッキ先生に聞いてみると、
石田 ゆり子(いしだ ゆりこ、1969年10月3日 - )は、日本の女優、エッセイスト。本名、石田 百合子(読み同じ)[2]。愛称は、「ゆりちゃん」「いしらさん」「りり」。
東京都出身[2]。かつてはボックスコーポレーションに所属していたが、1999年に実妹で同じく女優の石田ひかりと共に個人事務所「風鈴舎」を立ち上げ[3][4]、社長兼女優として活動している。
しゃっちょうさんなんだ、しっかりしてそうなのは地なのかな。美人さんは幾つになっても美人、独立してもしっかり仕事、色々努力をしているんでしょうね。頭よさそう。

古田 新太(ふるた あらた)、味があって好き。
けっしてイケメンではありませんが、もてそうだ。
b0093800_154389.png

一番はがっき(注釈は前述)、表情秀逸です。そう思わせる技術があるんだろうな。
ドラマの中で今のマンションの家賃が15万だと分かりました。
何処に住んでるの?都市圏で、あの面積では家賃設定が安すぎですが、家賃を含めて生活費を折半、給与天引きしている事が明らかになりました。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-26 00:36 | Comments(0)
2016年 10月 22日

地震お見舞い申し上げます。

最近大きな地震が多い日本、今回は鳥取。
学生時代からの友人が住んでいます。
たぶんてんやわんや、自然にはかないません。
自分本位/我がままは厳禁、できることをできるだけ、協力し合って乗り切る、
それが日本の強味だと思います。
関係者各位、情報求む。

それにしても人間界もおかしいが、自然界もおかしい。
自然に敬意を払わない事からの天の鉄槌、ありえる。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-22 00:47 | Comments(2)
2016年 10月 19日

ストレスチェック

うちの会社のシステムのひとつ。
健康管理に役立ててねと、年に一回実施。
アパートにアンケートみたいなものが送られてきて回答して返信すると現在の心理状態が判定され帰ってきます。
受けないのも自由、その場合も受けないと意思表示をして返信しなければなりません。

前回はかなりストレスフルだったので、どんな結果が返ってくるかと思いきや、ストレスはあるけど大丈夫よとの結果でした。
1年後の今も生きて、同じ会社で働いているので、大丈夫と言えば大丈夫だった。
その先を防止することが、会社としては重要なのかも。
いやいや、会社として、その意思を示すのと示さないとのは大きな違いがあるのかもしれません。
最近の過労自殺のニュースを見て思いました。
今にも死にそうな人間を見つけて対処するのが目的なのか?
環境が悪ければ改善する、商売的にはダメだけど、一理ある。
セーフティファースト、ワークライフバランス、会社の言っている事は立派ですが、全てを満足させて利益も確保、無理じゃねぇ?
と、思っている自分がダメなのか?

グタグタしながら、なんだか寝付かず起きています。
こんな時は寝酒を飲んで寝るに限るのですが、残念ながら在庫なし。

ドラマでも見るか。。。
放送時間はお仕事してたんで、夜中にPCで。オンデマンド、公式な奴です。
エンディングのメロディ、頭に残る。
そして、がっきかわいい。(ロボットさんに気が付かれないようにひらがな表記マイナスいで、がっき)
何処が可愛いんだろうと?
しぐさが一番。
テレビの中には美男美女がたくさん、その中で万人の印象に残る何かが必要。
隠し味は目の開き方なんだろうな。
PPAPは、単純でリズミカルで見た目にも派手、一発屋の地位は十分だけど、シンプルさゆえ、同じバージョンの繰り返しには耐えません。目的が違うので優劣はつけられませんけど。

つまんないことですが、ドラマの中で、月給いくらで働いてる設定だろう?
ググってみると、以下のような試算がありました。。。
一日の労働時間を8時間とします。炊事3時間、掃除2時間、家計管理1時間、子育ては休むことがないので8時間家事をしながら、ということで見てみると、
家事=給食おばさんの時給 1,100円×3時間=3,300円
掃除=清掃業の時給 1,100×2時間=2,200円
買い物=ピザ、お弁当宅配 1,000円×1時間=1,000円
家計管理=一般経理事務 1,100×1時間=1,100円
子育て=ベビーシッター 日給1万円
主婦の換算月給は、ちょろちょろ補正して394,000円だそうです。

ドラマの想定では子育ても家庭管理もないので、1日6500が相場賃金となります。
土日祝日は休みなので、6500X22日として=143000円。生活費は折版との想定だったので(間違ってる?)、賃貸マンションだとすると、あれだけ広いと20万は下らないだろうから、倹約したとしても給料はでなさそう。
だとすると、雇用主は、給料を実質払わず、毎日家事をしてもらえるならお得かもね。税控除のメリットもあるだろうから、別の計算方法をするとどうなるんだろうか、給料出るかも。
税金って、扶養家族が居ないと、すごいんだもん。給料手渡しって所、税金対策(w
法的には、婚姻届けを出している事を前提で、夫が妻に、お前の仕事内容だと実質394,000の給与を出すといって支払ったとしましょう、これにも税金がかかる?。
これって、妻を単純な労働力と仮定した、男尊女卑的な考え方じゃないの?
ますます、脱線してきました。

戻って、ドラマ上の従業員の給与面ではやってられないのではなかろうか。
飯と寝るところは保証されますが、それだけじゃぁ、なんというか1日のおいしいところを拘束されて、人間的進歩が少なそう。生きるって意味では、本当に結婚して二人で成長する方が楽しそうだな。
住み込みまかない付きという設定なら、ok.従業員も納得。純粋に土日休日休みで、おこずかい14万だといいでしょ。
その場合、雇用主、本業でいくら稼いでるんだろう?日常の生活費+相手の食事代+給料14万-税金、がっき(前回と同様の注釈)だったらこの位出しても安いけど、わたしにゃー無理だな。
b0093800_244191.png

くだらないことに時間を使った、寝よ。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-19 02:48 | Comments(0)
2016年 10月 15日

チィ、晴れてる

昨日は会社の歓送迎会でした。
天気予報は晴れ!、控えようと思ってました。

が、職場に国盗りやが居ることを知って盛り上がってしまいました。
不覚、飲みすぎで起きられず。
反省。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-15 08:32 | Comments(0)
2016年 10月 10日

チィ、曇ってる。

昨日は車、見に行ってました。
新車ではなく、中古車。
考え方は色々でしょうが、距離乗る方なので平均2500km/月として、1年後には3万キロ走る計算。
3年後には9万。車種にもよるでしょうが、10万近く走った車の査定額はたかが知れてる。
300~400万の新車を買っても、1年に100万以上価値が下がっていく・・・
コレは認めたくない。

ちなみに今の車は現在23万、パワステオイルが漏れているので長く乗るんだったら交換が必要と言われている他は(不具合としては、それだけでも十分か?)快調です。
車の出来は十分、尊敬できます。
このパワステ関係は、リビルドで一回修理したけれど、長持ちはしなかったみたい。
いかれた時のハンドル、むちゃ重いってしってた?曲がれませんですよ。
個人的生涯2台目の車は、パワステついてなかったけれど、そんなもん比べる方が無理!!と思ったほど重くなる。
油圧って素敵。
その車ドリフトマシン、下りでは負けなしってのは、漫画の世界。
あの豆腐屋さんの車と同じ車種でした。今は楽しくても疲れるので(長距離には適さないという意味で)乗れません。

今日はお出かけしようと思ったけれど、起きると曇ってる。
あーぁ、ダメだこりゃでおうちにいます。

ネットで車探して、ええのが有ったら見に行こうと思っているけれど、出物なし。
昨日のでぃらー、もう少し誠実だったら買ったかもね。
初めから値引きしませんって言われたら、気持ち的に嫌になりました。駆け引きってあるでしょ。せっかくカードの上限引き上げて一括で買えるようにしていたのにね。
教育なってないなー、お客さん相手、自分だったらもっとうまくやるのにね。
買いそうに見えなかったのかな?

塵も積もれば山となる・・・、私個人は全体の利益からすると塵でしょうが、個人の思うこと、一般人の口コミ、馬鹿にならんですよ。
車の性能は魅力的ですが、売り手は人間、頑張ってね。メーカーは嫌いじゃないんで、今のところ(ここ重要)応援してます。

最後に、

初めは新車の販売店に間違って入りました。なんかキラキラしてた。
乗ったら中古になるので新車なんて買うつもりはない私、へ~、こんな雰囲気なんだと思いました。
自動車メーカーとしては新車売ってなんぼ!なんだろうな。
気持ち次第、雰囲気に惑わされず良い買い物しましょ。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-10 12:08 | Comments(0)
2016年 10月 05日

なんか風、強いぞ。

台風18号はなくなったけれど、低気圧が通過してるのか?
びゅーびゅー、いやいやゴーゴーと言った風吹いてます。
朝には静かになっているのだろうか?

今週土曜は、出勤になってしまいました。
時間が足りないので覚悟していたのですが、そっちで!?と言ったお仕事内容。
万全のはずが、言い方が違うな、良かれと思った選択が裏目った結果です。
しゃーないですな。
予報では天候不順のようだし(関東)、昔と違って代休を取りなさいとの会社指示、来週3連休にしちゃおうかなぁ。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-05 23:23 | Comments(0)
2016年 10月 02日

10月だ

そろそろシーズンオフ?
いやいや、花穂が立つ今が一番ツメを見つけやすいベストシーズンと言ってよろしい。

話は遡って、8月21日
http://tyou3.exblog.jp/26127401/
ミヤマシジミを長野県
・大町市
・松川村
・穂高町
・豊科町
・波田町
確認出来たと書きました。
当てずっぽうで探したのではなく、クロツがいる場所を中心に回っての探し物。
波田町はツメを確認していたので、同じ環境にコマツナギがあるはず、ミヤマおるかな?と見に行ったところビンゴでした。
そして、クロツモ確認しておりました。
餌が有るんだから、やっぱりおったと思った次第。
その時の画像、青空を背景にコマツナギに止まって面白いでしょと、ネタ的に撮影したものです。
公開せずお蔵入りしてました。
b0093800_23291344.jpg

ところがどっこい、記録はありますが暫く発生は途切れており、久々にやってきたとか。
えーもんとの事でした。
知っていれば、もっと感動できたのに!と思っても後の祭り。
再度訪問、今日も元気に飛んでおりました。
比較的広いので、来年もきっと発生してくれるでしょう。
b0093800_23384778.jpg

ミヤマもピラピラしてましたが、まだ黒いメスでした。
オスはザックがお気に入りのよう。
汗が染み込んだマイザック、臭いのか?
いやいやそんなことはないはず、蝶に好かれる性質に違いない。
ごめんね、財布も入ってるし持っていくよと撤収。
b0093800_23451291.jpg

前回松本市をスルーしてしまったので、今回はきっちり確保、記録を残しました。
悪魔???、いえいえ節度は守ってます。

さてさて、まだお昼前、時間はあります。
さてどうするか?
小諸市に行ってみましょう。
過去何回か探したことがありますが、見事nullっておりました。
話によると、田んぼか畑かの石組みらしい。
記録地の地名もそんなに広くない。
季節的にもよろしい。

びゅんと移動、
そして撃沈。
ツすら発見できず。

見つけたのはウラゴの卵、何しとんじゃい!ですが、イボタを見るとチェックしたくなるんです。
お持ち帰りせずおいてきました。
幼虫ちんの時に来た方がずっと楽、とずいぶん手抜きになったもんだ。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-02 23:25 | Comments(2)
2016年 10月 01日

きんもくせい咲いてた

会社の構内でみっけ。
秋の始まりのイメージ。
とても良い香りのはずがにおわず。
花が鈍感になったのか?
変換ミス、鼻が。。。。

今日も雨。
やっとれんです。
[PR]

by shimabito3 | 2016-10-01 07:01 | Comments(0)