<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 28日

帰省中

実家の福岡に新幹線で帰省中です。
しばらく更新はなしになります。皆様、良い年をお迎え下さい。
[PR]

by shimabito3 | 2016-12-28 13:30 | Comments(0)
2016年 12月 26日

ドライブ

23日に車を手に入れて、24日は所用があり、結果、25-26日に走りの感触を味わいにお出かけしました。
と言っても、25日は昼過ぎに出発したのでほぼ移動日。
ハンドルをどれだけきると、どのくらい曲がるかが良くわからないので、スピードは出せません。
遊びが無く軽いので、よそ見をしてあらぬ方向にきると、その方向に曲がってしまうので、ちゃんと運転しないと危ないと学びました。
もうちょっとハンドル重くてもよいかも。

高速をフツーに走っている分はオートマと同じでした。
登りでもSモード6速でアクセルを踏むとグングン加速するのでギヤを落とす必要なしです。
試しにS#で加速すると、走行車線から追い越し車線に突然出てこないでねと思えるくらいの加速感。
気が付かずに、追い越し車線い飛び出してきた車に対して、ちゃんと止まるか不安になったって事です。
現実的には、危険な状態にはならず、フルブレーキを試す機会が無かったので、ブレーキ性能は不明。
どんなふうに走るか慣れたら、もっと楽しめそう。
まだ、車と自分の信頼関係構築不十分です。

ブレーキ性能に関して。。。
先代の車はパッドが減っていることも有り、ブレーキが少し甘く、車間距離を開けて走ってました。
ちょっと強く踏む癖がついています。
ガンガン系が後ろを走っていた一般道、前の車が急な左折の為にブレーキ、私も止まったらガンガン系はタイヤ鳴らしながら停止、減速の時は気を付けなくちゃ、ごめんなさい。

シフト、こっくり入るので好印象。
平地での1速の出だし、ちょっと慣れ必要、踏み込みすぎ注意です。
低速トルクが足りないと言われた先代に慣れているため、空ぶかしになりがち、修正が必要。
現行車、ちょっとゴロゴロ言いますが、4速でも発進可能って、すごくない?
S#なら、5速でも動きだせるんじゃないか?

最後に、
まだ来たばかりなので車はピカピカ、見かけはきれい。
新・旧の差こそあれ、同じ車種なのに、ガススタンド、ホテルの駐車場、なんか扱われ方違う。
ダートを走りまくっていた先代はある意味、ズタボロ。
見かけって、人を判断する手段になっているんだなと感じました。


ドライブと書いたことから容易に推定されますが、虫は玉砕しました。
目的は山形のウラゴ、記録がない県になります。
ええ感じのイボタが生える環境は見つけたので、もしかしたらと、まだ諦めていません。
記録のある宮城でも探して、イボタはあるもののこちらも玉砕。
気合が入っていないと言えば、それまで。
宮城の産地は、ヒメギフがおると聞いたような。
ギフと同じ感触ならば、ヒメギフの季節にウラゴは2齢、さいせんきんさんご一緒しませんか?
日帰り可能ですが、出来れば泊まり希望です。

見つけたのはポケモンだけ。
ピクシー!
b0093800_22333325.png

と、
カーディ。
何やってんだか。
b0093800_22385948.png

[PR]

by shimabito3 | 2016-12-26 22:33 | Comments(2)
2016年 12月 23日

車、乗り換えました。

中古車で十分、それでも十分お高い。
あれこれやりましたが、結論はフルモデル後の同じ車種を選択。
右の北九州Noのいい虫から、左の車に代わりました。
またフルモデルするそうですが、待ってられない。
b0093800_17494645.jpg

でぃらの担当の方、いい人。
タイヤ、減っているので交換希望とお願いしてたら、新品にしてくれた。
感謝。
同じ車種に乗っているそうで、気持ちが分かちあえる?。

その後、電話で話したところ、
「お車の調子いかがですか?」
と聞かれて、
「気持ちいい」
答えました。
向こうもうれしそうでした。

車長はちょっと長くなりましたが、車幅は同じなので、車両感覚は同じ。
エンジンも同じ、馬力も同じなんですが、設定が違うのでしょう。
踏めば前に進む感覚、大幅アップ。
アクセルを踏みたい気持ちを我慢して、安全運転でアパートまで戻ってきました。
サスは固め、ちょっと飛び跳ねる感じ?です。
これは、今まで乗っていた車23万K走行だったので、へたってた?、スピードは出していないので、実力は不明。

今時の車、色々ついてるんですね。
ライト、ワイパーをオートにすれば、暗くなれば明かりがつくし、雨が降ればワイパーが動く。
エンジン切ったら、室内灯とブレーキランプが点灯、ロックすると消灯。
近づくと車内灯が点灯するのは同じですが、ヘッドライトの下のウェルカムライトも点灯。
バッテリー容量、大きくないと色々作動させるので、困る。
これも、新品に交換してくれてました、感謝。

笑ったのは、トランクが内側から開けられること。
ドアが開かない事態に陥った時、後部座席を倒して車内からトランクを通じて外に出るためだとか。
まず、使わないだろうけれど。
唯一、ドアミラーの色、アクセントかもしれませんが、ボディ色と違うのが違和感でした。
もし、スバル関係の方が見ているとしたら、同じ色が個人的には好き。


アイサイトが付く予定は?と聞くと、今のところマニュアル車では安全が担保されてないそうな。
次の次の世代なら、開発されるだろうとの予測。

やっぱり、楽しいのが一番。
明日は高速を使って、感触、味わっちゃおうかな♡。
少し、浮かれているのでありました。
[PR]

by shimabito3 | 2016-12-23 17:49 | Comments(0)
2016年 12月 22日

課金アイテム

お金を使えば、だいたいな物は買えます。

でもそれって、
いいことも有れば
悪いことも有る。
バランスが、難しい。
最近の国盗り、焦ってる?

対してぽけもんはゆとりがある?
これは知らないからかも。

本日22日をもちまして、今年のお仕事終了。
自由の身になりました。今が一番ええ、休日の夜明け前って感じ。

嗜好品と考えれば、リアルな課金アイテムである車、明日乗り換えます。
今乗っている車は大好きです。
変更するなら、やっぱり乗りたい車を選択してしまいます。
これって、贅沢?
[PR]

by shimabito3 | 2016-12-22 23:27 | Comments(0)
2016年 12月 21日

2016年最後の忘年会

今年も終わりかー。
明日が今年最後の出勤日、12月23日-1月4日が年末・年始休暇。
ゴージャスでしょ。
でも、来年からは地獄・・・・

話は変わって、
やほーのにゅーすは個人的情報収集源のひとつ。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%B5%B6%E6%BB%85%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%81%8C%E6%B8%9B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81-%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AA%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%98%8E/ar-BBxo0PJ?li=AA4ZnI&ocid=spartanntp

なが。

見つけた内容は、
絶滅危機のチョウ、アリが減ったため 意外な関係を解明
朝日新聞デジタル
14 時間前
 チョウの「ゴマシジミ」が日本で絶滅の危機にあるのは、このチョウの幼虫が寄生する特定の種のアリが、里山の衰退で減ったためだと、大阪府立大などのグループが解明した。アリの生息環境を整えることが、このチョウの保全につながる可能性があるという。
© 朝日新聞 成虫のゴマシジミ=上田助教提供
 ゴマシジミは国内では中部地方で特に数が少なく、環境省のレッドリストで「ゴマシジミ本州中部亜種」は絶滅危惧IA類。幼虫はシワクシケアリの巣に侵入し、春先にアリの幼虫を食べて成長する。体から特定のアリと同じ臭いを出して「自分は味方だ」とだましていると考えられている。
 同大の上田昇平助教(進化生物学)らが、このチョウがどの遺伝子系統のシワクシケアリに寄生するか、北海道、東北、中部地方で99カ所のアリの巣を調べた。ゴマシジミは草原の土の中を好む系統のアリ、オオゴマシジミは朽ち木の中を好む系統のアリに寄生することがわかった。

全然、意外じゃないんだけど。
生息環境がダメになると、それに依存する生物(蟻でも蝶でも)は生きていけないのは必然。
なにを今さら?
何処にフォーカスをあてて、何が言いたいかが分からん。
モヤモヤする。

びっくりは、
ゴマ、オオゴマは、同じシワクシケアリに寄生するが、系統が違うという事だーな。
伝わってない。
直感的には、そもそも蟻の種類が違うんじゃないの?と感じる。

もと文献の要旨みっけ。
http://jalps.suiri.tsukuba.ac.jp/files/3113/9417/6592/ES-C1_2013.pdf

日本産ゴマシジミ類のシワクシケアリ種内系統に対する寄主特異性
Host specificity of Japanese Phengaris butterflies in genetic clades of Myrmica kotokui
○上田昇平,小松貴(信州大・理),市野隆雄(信州大・理,山岳総研) ,
新井隆介(信州大院・総合工),坂本洋典 (玉川大・脳科学)

ゴマシジミ属(シジミチョウ科)は,旧北亜区に広 く分布する好蟻性のシジミチョウである.若齢幼虫期 は寄主植物(シソ科,バラ科もしくはリンドウ科の特 定種)上で花序を食べながら過ごすが,4 齢幼虫にな ると食草を降り,クシケアリ属の働きアリによってア リの巣内に持ち帰られる(Thomas et al. 1989).巣の中 に入った幼虫は,寄主アリコロニーの資源を捕食し, 生育していく(図 1).
ゴマシジミ属は,一般に寄主植物と寄主アリに対し 高い寄主特異性を示すため,生息環境の変化に弱く, ヨーロッパではその生息域が急速に減少している. ゴマシジミ属の分布の東端にあたる日本列島には,ゴマシジミ(Phengaris teleius)とオオゴマシ ジミ(P. arionides)が分布していが,両種ともに,やはり絶滅が危惧されており,ゴマシジミは 絶滅危惧 II 類に,オオゴマシジミは準絶滅危惧種に指定されている(環境省レッドリスト 2012).
絶滅が危惧されるゴマシジミ類の保全戦略を決定する上で,寄主アリ系統の特定は重要である. なぜなら,イギリスのゴマシジミ(M. arion)の絶滅は,生息地から寄主アリがいなくなったた めに起こったと考えられているからである(Thomas et al. 1989).すなわち,ゴマシジミ の発生 には,パートナーとなる特定のアリ類が不可欠ということになる.
日本においてもゴマシジミおよびオオゴマシジミの寄主アリ種についていくつか報告があり, 両種はいずれもシワクシケアリ(Myrmica kotokui)に寄生することが明らかになっている(丸山・ 小松ら 2013).しかし,近年,日本産ゴマシジミ類と寄主アリの特異性は,種レベルだけでなく DNA レベルでの検証が必要となった.なぜなら,分子系統学的研究から,単一種とされてきた シワクシケアリは,形態では判別できない4つの遺伝的系統(L1〜L4)に分化することが明ら かになったからである(Ueda et al. 2012; Ueda et al. 2013).
そこで,本研究では,日本産ゴマシジミ類の生息地から採集したシワクシケアリの遺伝的系統 を決定し,ゴマシジミ類が特定のアリ系統のみに寄生するか否かを検証した.北海道,青森,岩 手,長野および山梨のゴマシジミおよびオオゴマシジミの生息地において,シワクシケアリの巣 を調査し,巣内にシジミチョウ幼虫が寄生しているか否かを確認した上で,アリの DNA サンプ ルを採集した.アリ系統の DNA 同定は,ミトコンドリア DNA の COI 遺伝子の部分配列を用い ておこなった.
遺伝子解析の結果,ゴマシジミおよびオオゴマシジミの生息地 には,それぞれシワクシケアリ の L2 系統および L3 系統が分布すること,さらに,ゴマシジミおよびオオゴマシジミ幼虫が実 際に寄生していた巣のアリ系統も,それぞれ L2 系統および L3 系統であることが明らかになっ た.すなわち,日本産ゴマシジミ類はシワクシケアリ種内の特定系統に特殊化していたのである. この結果は,ゴマシジミ類の保全を進める上で,特定の寄主アリ系統が生育できる環境を維持す ることの重要性を示唆する.

中身を見てないから不明だけど、シワクシケアリの系統L1~L4って、混生しているのかな?
してたら、きっと両方の系統のアリは、ゴマ、オオゴマを区別せず巣に連れてくような気がする。
[PR]

by shimabito3 | 2016-12-21 21:46 | Comments(2)
2016年 12月 20日

お散歩

遠回りして帰宅して、色々拾ってます。
すると、持ち物がいっぱいになるので、要らないものは廃棄。
卵はもったいないので、孵化装置を買ってしまった。
運営の策略にはまってます。

使う機会が減ったので、ボールも増加方向。
近所じゃ、フツーの奴しかいないのか?
捕まえた数64、私って集めるの、好きみたい。

そんな中、偶然見つけたレアキャラ。
メタモン。
ラッキーだったみたいだが、そのありがたみはわからんやった。
b0093800_7442929.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2016-12-20 07:44 | Comments(0)
2016年 12月 18日

いつものこって

今日は少しだけ、お出かけ。
それは・・・以下略。

だろうと思ってましたが、
そう思いたくなかった。
何言ってるかわからん?
そりゃ、そうです、マイブログですから。


ストレスチェックの結果が返ってきました。
会社の独自な指針としてやっていると思いきや・・・
http://doctor-trust.co.jp/law/law-2606.html
国の方針だったのね。

1.ストレスチェックとは
【目的】
 メンタルヘルス不調を未然に防止する一次予防と職場の改善
ストレスチェックを行うことによって高ストレス者を抽出し、メンタルヘルス不調を未然に防止する一次予防を講じることでメンタル不調者の発生を防ぎ、より働きやすく健康的な職場へと改善することを目指します。

【実施義務】
 労働者が「常時50名以上」の全事業場にて実施する
ストレスチェックは、労働者が「常時50名以上」の全事業場(法人・個人)において、実施義務が生じます。常時50名以上とは勤務時間や日数の縛りなく、継続して雇用し、使用している労働者をカウントします。
継続雇用中である週1回程度のアルバイトやパート社員も含みます。
また派遣社員については、原則「派遣元」が実施義務を負っていますが、「派遣先」で集団分析を行う等の必要性から、「派遣元」及び「派遣先」の2か所での実施が望ましいとされています。
なお、労働者が50名未満の事業場については、「努力義務」となっていますが、50名以上の事業場(主に本社など)がある場合は、全社員が同時に受検できるように体制を整備することを推奨します。
【頻度】
 平成27年12月以降、毎年1回の実施と労基署への報告が義務に
なお、実施時期は、経年変化をチェックするためにも、毎年同じ月に実施することがお勧めです。
【対象者】
 常時使用する労働者が対象です
ストレスチェック対象者は一般定期健康診断の対象者と同様、正社員の3/4時間以下のパート社員や休職している労働者は実施しなくても差し支えありません。

2.ストレスチェックに従事する人々
【実施者】
 医師または保健師や精神保健福祉士
ストレスチェックは、人事部などで人事権がある方は実施者にはなれません。
また、機微な個人情報を取り扱うことから、実施者となれるのは、法令で定められた医師(産業医)、保健師、精神保健福祉士等の資格者に限定されます。
なお、医師(産業医)は、高ストレス者のうち希望者でかつ事業主に申出をした方(注1)を対象に、
就業上の措置(残業禁止や休職等)を含む面接指導を実施します。
(注1)統計上では、受検者総数の0.4%の方が医師(産業医)の面談を受診しています。

【実施事務従事者】
 企業の人事権を持たない衛生管理者やシステム部門の事務職員等
産業医や保健師などの実施者(主に委託先)の補助を行うことができる実施事務従事者を事業者は指名することができます。
実施事務従事者の主な業務は、調査票の回収や実施者との連携などの事務作業を行います。
なお、ストレスチェックの結果などの個人情報を漏えいした場合、責任は重大であることから、人選は慎重に行うべきです。
【委託】
 外部機関への委託
医師や保健師等が社内にいない場合には、ストレスチェックの実施は外部機関に委託することになります。
また、月1回訪問の嘱託産業医1人に、すべての業務を依頼することは、コストや時間の問題があり難しいと思います。
弊社では、産業医を補佐する保健師等によるサービスを開始しますので、料金等はこちらからご確認ください。⇒ストレスチェックパンフレット

で、
結果は去年より悪いようで、
前回はストレスが高いが大丈夫よ、
から
あなたは、ストレス度が高いので、医師の面接をお勧めします、に代わりました。

そんなん、わかっとる。
1年間ほっといて、いまさらに何を言うか?
と、冷静に判断できるので、たぶん?大丈夫。
個人状況は色々なので対応には苦慮するでしょうが、
ストレスを山に捨てることの重要性の再認識。
チェックを受けた11月は心乱れる月、ダメダメですね。
お金(個人負担)より、やりゃなきゃいけない時間を優先してた。

会社は、
ストレス・フルをなくすために、
ライフアンドバランスは大切です、と言っています。
一方で、利益目標はこれだから達成してね、手段は考えてね、
これは、あなたの責任です♡
とも言っています。
頭悪いから、両立する方針が見つけられない・・・
だからストレス・フルになる。

妄想族、ここにもおった。
個人的妄想はOKでも、会社は妄想してはダメなのでは?
[PR]

by shimabito3 | 2016-12-18 16:29 | Comments(0)
2016年 12月 17日

蝶の幼虫探索 -神奈川県とその周辺地ー

購入しました。
探索のヒントになりますが、さすがに書物に具体的な字名までは無理なのでしょう。

ウラゴのページを見ると、
神奈川県座間市の画像あり、まだ居るんだ。
市町村としては、そんなに広くない。
グーグルアースで見てみると、たぶんこの辺。
と言う事で、行ってみました。
開発される前は、ええ谷戸だっただろうと感じました。
公園で見つけたイボタは1本、そこそこ大きくて優良物件、卵ではだめでも・・・
幼虫の時期に行ってみよ。

で、もういっちょ感じたこと、ポケモンゴーのおかげで携帯持ってうろちょろしている分には、
市街地でも違和感なし。
これ、擬態としてはサイコー。
虫探しは認知されてませんが、ポケモン探しは既に誰でも知ってる。
ええ歳こいて、今更?と思われるかもしれませんが、不審者と思われないだけマッチベターです。
別角度でみれば、犯罪者としてのホンモノの空き巣にとっても、隠れ蓑としてもサイコーな訳で、社会問題にならねば良いな、と思いました。

そのゴーの方、ウラゴより熱心だったりして。
どちらが目的かわからん(w
今日で4日目、捕まえた数56.見つけた数74、全部で幾つ居るんだ?
レベル12になりました。
[PR]

by shimabito3 | 2016-12-17 23:10 | Comments(0)
2016年 12月 16日

今日で3日目

少しづつ分かってきました。

自宅近くにポケスポットが有るので、モンスター出てくるに違いない。
そのポケスポット、微妙に遠い。

アパートの階段下に降りればほぼ確実、移動は距離にして5mくらい。
ぽけごーのGPS,かなり精度よく補正が入っているみたい。
外に出ればOKですが、ちとさぶい。
モンスターボール入手目的で動くと、平均2個/5分として、10時間やると240個。
遊ぶには十分、でも、そんなんに使うには時間、もったいない。

現在、レベル9.捕まえた数39、見つけた数52です。
運営さんお見事、今日も歩きました。

ピカチュウ ゲットだぜ!
季節柄、サンタクロース帽子かぶってる?
b0093800_23512040.jpg


見てると、近くのジム、頻繁にバトル起きてます。
みんな、遊んでるって事で、メジャーゲーム、すごいです。
b0093800_23533756.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2016-12-16 23:53 | Comments(0)
2016年 12月 15日

お客さん対応

今日明日は、弊社の設備関係で、顧客が来横してます。
と言う事で、遅くならずに退社。
(トラブルでは待ったなしでの対応が必須ですが、通常業務で遅くなるのは互いに迷惑)

また、歩いちゃいました。
分かったことは、ぽけごー、電池食いすぎ。
皆様、どうしてるんだろう?

5km卵、孵化しましたが既に所有のナゾノクサ、いらんがな。

以前の記事に書きましたが、本来のGPSは精度が高すぎる故、ワザと位置特定を乱すように運営されてます。
カメラのGPS機能での軌跡を追うとジグザグにログが残ることから納得できました。
車のカーナビは道を走る事を前提に補正されているので、まっすぐ走っているようになっています。

そんなゆらぎの中、昨日の画像のポケスタンドの一個、部屋から条件が良ければ取れることが判明。
歩き回らなくてもいいって、らくちん♡。
[PR]

by shimabito3 | 2016-12-15 23:42 | Comments(0)