<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 28日

今年のGW

トレルカドウカ、どうなるか?
ここにきて急に怪しくなってきた。

ある程度の権限を持ったコマッタチャンは迷惑。
そうではないコマッタチャンは、なんというか、頑張っているが空回りしてる。
自分が正義だと思っている点は同じだけれど。
[PR]

by shimabito3 | 2017-04-28 01:20 | Comments(0)
2017年 04月 24日

この週末は、4月22-23日

週末二日とも晴れるのはひと月振りとか。
そんな絶好の日の前日金曜日は飲み会でした。

不覚にも飲みすぎた・・・
帰宅して直ぐに気絶。
それでも目覚まし時計なしに5時に起きたのは出かけたい証拠。

餌替えしなくちゃ。
出発は6時前になってしまいました。

信号停止の時に前に出てくるなよ、バイク。
じゃまだ。
急がないと渋滞になってしまう。

急いでも無駄でした。
中央道、山梨県勝沼の先で車両火災だとかで、まったく動かず。
これが、けちの付け始めでした。
通過時に見ると、荷台の木材が焼けてた。
どうしたらそうなる?

この週末不本意の結果でした。
見たイボタはきれいか、ねちねちの食い跡ばかり。
エサ取りに行ったようなもの。

二日使って、見つけられたのは、岐阜県恵那市、中津川市、旧・福岡町のみ。
土岐とか多治見とかおりそうな環境なのに不思議。

久々にギフを見てテンションあがりました。
人がやっているので追いかけてませんが、やっぱり良い蝶です。
岐阜のギフを見たのは、15年ぶりくらい?
ウラゴようちゅうちんを探して、土岐、恵那で遭遇。
王道はギフを探すついでにウラゴを探すんでしょうが、私の場合は逆。
ヤマツツジが満開でした。
b0093800_134543.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2017-04-24 00:02 | Comments(0)
2017年 04月 19日

春の嵐

近所の桜は葉桜になりました。
今年は低温傾向だったから、比較的長く持った方。
[PR]

by shimabito3 | 2017-04-19 08:11 | Comments(0)
2017年 04月 17日

雨降ってる。

餌確保に山梨に行ってました。
ちょっと標高を上げるとイボタの芽が膨らんだばかり。
日陰には雪も残ってた。
東北に行かなくて正解だったかも。

餌確保完了。
ついでに、芦安村、増穂町、市川大門でウラゴを拾ってきました。
まだ、ちっちゃ、の若齢から2齢、低地とずいぶん違う。
今年のシーズンは早く進むと予想してましたが、ゆっくりな季節の進行具合です。
[PR]

by shimabito3 | 2017-04-17 22:15 | Comments(0)
2017年 04月 16日

この週末は、4月15-16日

天気が崩れるとの予報でしたが、良い方に転び少なくとも関東地方は青空が広がりました。
で、何をしていたかと言うと、

両日とも仕事。
なんてこったい。

今日なんて最高気温が20℃越え。
きっと、いろんなものが飛んだことでしょう。
予期せぬ出勤の為、ピンチは餌です。
気温が上がると食う量も増えます。

何とか、ベランダの非常用の餌で凌ぎました。
・・・盆栽じゃないっちゅうねん。

明日納期のお仕事は完了したので、メンバーと交替で休もうと言う事に。
真っ先に手を挙げて、明日はエサ取りに行くと宣言しました。

ちょっくらイボタとクロウメを入手してきます。
この週末は、東北に行こうと企画してましたが延期です。
[PR]

by shimabito3 | 2017-04-16 21:53 | Comments(0)
2017年 04月 10日

雨の日に虫とって一流

雨の日に虫とって一流って言葉が有ったか?
好んで行きたくは有りませんが、家にも居たくありませんし、
ウラゴの大きさから、小さな葉っぱと大きな葉っぱが必要です。
という事で、行かねばなるまい。

まず小さな葉っぱ。
長野県南信濃に行ってきました。
去年は、GW明けに訪問して、見つけた終齢は全て寄生されてたので時期を変えて再度訪問。
チェックすると、アレ!?の若齢、まだ2mmほど。
葉の上で水没しているように見えましたが、平気なのが不思議。
雨の中、やるもんじぁありませんが、餌とりのついでです。
イボタの葉っぱは十分展開しているけれど、成長が追い付いていない感じ。
低地ではゆっくり成長して大きくなるけれど、寒いエリアでは気温の上昇と共に一気に成長し、大きくなれなく親はこぶりになると言うのが持論。

餌の確保も完了しました。

雨も止んだしこれから探索モードです。
イボタを探して南下、走りながらイボタ発見?
(電池切れで携帯で撮影)
b0093800_23451084.jpg

チィ、クロウメモでした。
遠目には似てるんです。
場所がらベニモンでもついとらんかいな?と見ると、
何か食っとる。

と探すと、

あー、おった。
道っぱたこんな明るい場所におるなんて、と目から鱗。
最近、ベニカラ増えてるって聞いてますが、そのとおりではなかろうか。

だったら、せっかくなので過去に見つけた阿南町に行ってみましょう。
イボタを探しながら、びゅんと移動。
ベニカラ、いましたが、こちらは小さい。
さらに見つけたウラゴも小さかった。

ここまで来たら、泰阜(やすおか)村に行ってみましょう。
こっちは少し大きかった。
標高は変わらないけれど、日のあたりかげんなのかな。

家にあるクロウメだけでは、キャパオーバー?
結果的には、ウラゴよりベニカラの方が多かった。
餌不足になったら、採りに来れば宜しいがな。

大きなイボタの葉っぱを確保すべく、静岡に一泊。
昼には雨も止むって言ってたしね。
海岸線をうろちょろする事しました。
津波が来たら間違いなく水没するであろうエリア、現状を把握するのは大事です。
何事も無かった方が良いのですが、所謂もしもの時に備えての行動です。

朝起きると霧で真っ白でした。
出発しても小雨は続く。
結局1日降ってました、やれやれ。
イボタ多すぎ、かつ平坦な場所に一様に生えているので、的を絞りにくい。
少数確保しました。
エサ取りのミッションは完結しましたが、消化不良の1日でした。
[PR]

by shimabito3 | 2017-04-10 00:03 | Comments(0)
2017年 04月 02日

4月になりました。

世間の動きはギフと遊ぶ時期なのでしょうが、私は餌とりがメインタスク。

土曜4月1日の関東地方は午前中雨との予報でした。
だったら西に向かえばもっと早く雨が止むに違いない。
という事でゴーウェスト。
が、止みません。

愛知県に入って進むのをやめました。
適当に探しましょう。
でも、濡れるので林に入る気にならない。

結論は、1日降ってました。
エイプリルフールにやられた?
まさかね。
現・岡崎市、旧額田町が嬉しい産地発見。

天気が良くなると言うので一泊。
岡崎市、ええもんとの認識なので探しました。
オリジナル岡崎市でみっけ。
1本の木にたくさん付いてた。
ええもんと言うのは認識違いだった?

ラッキーだと信じて、
その勢いをかって名古屋市に移動。
撃沈、あーぁ、勢いは続かず。

でも、少しはかんを取り戻せたと思った。
フツーは停車せんでしょのオリジナル岡崎市、通行の邪魔になるような場所。

帰りながら探そう。
豊田市、相性が悪い市町村なんです。
みっけ。
マイ・マップにカンアオイと書いてあったので行こうとしたが行き付かず。
ギフ出ているのだろうか?
って、さがしてるやん。
[PR]

by shimabito3 | 2017-04-02 23:13 | Comments(0)