虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 18日

11月17日

17日(金)は出張。その準備で今週はハードなお仕事内容でした。
何とかなったか?
結果がぶれて、安心はできないけれど、良くなったことには間違いない。
現物を提出したので、評価は顧客が下します。
そのものでの評価、八百長が通じない世界、
過剰品質ではあるけれど、それについていけるか?
技術力を問われていると思ってます。

合理的?
と問われると、違う。

そこが日本の強み、であり、弱点だと思う。
けとうにはわからないところ。

ということで、色々あった一週。

ガス抜き、重要です。
掌で自ら転ばされる、それも一興。
ということで焼き牡蠣。
脈絡ない?



b0093800_07550840.jpg
焼きすぎで、ダメダメ、ちぢみすぎだろ!
わかってナイナー。
焼いて、殻が開いたらOK。
生牡蠣より味が濃厚になって、かつジューシーが売りとのマイ・認識だけど違った。
同じ値段で生牡蠣を提供してるのだから、ちゃんとして欲しかった。
その他は、おいしかったから、リピート店ではあります。

美味しいもの(本来の実力)を知ると、それ以下は許容できなくなる、それって贅沢?、それとも我儘?





[PR]

by shimabito3 | 2017-11-18 08:08 | Comments(0)
2017年 11月 14日

11月11-12日

お仕事がハードでお疲れ気味。
週末土曜11日はいったん起きたものの、風が強く曇ってたので二度寝してしまった。
次に起きた時間は11時、髪切って1日終了。

12日(日曜)、冬タイヤではないので、雪が降る前にちょっと標高ありのエリア、紅葉も見たいと長野県軽井沢町にお出かけ。
もちろん、主目的はウラゴでした。

フツーにいるかと思いきや苦戦。
過去には簡単に見つかったんだけど、今年は悪い?
波が少ないと言われている種だけれど、発生時期の天候不順の影響か?

先週の岐阜と違い、小さな木が好みのようです。
一番最初の軽井沢では、美味しそうな木には付いておらず、直径5mm以下の小木に付いてた。
高さはせいぜい50cm。
従って、卵塊は小さい。
好みは地域によって異なるので、最初に見つけるまで、いろんなサイズの木の隅々まで見なきゃなりません。
あんなちっこい木が好みなんて、思わなんだ。
こんな美味しそうなイボタなのに、なんで付いてない?まさかの未分布、と思ったくらい。

散々探して、軽井沢で3か所、帰路方向の御代田町で一か所、佐久市で一か所、合計五か所で見っけ。
全部しょぼい場所、一般的には、えー、こんな所におる?環境ですが、長野ですからね。
居ります。
でも、旧臼田町は見つからなんだ。
イボタはそれなりに有ったので、いい時だと見つかったはず。
この辺はたぶん黒いのが出るのでは?と思ってます。
久々にたくさん歩いて疲労困憊。


帰りの中央はいつものように渋滞25k、何時ものように途中で降りて、ナビ設定のスタート時点での帰宅予定時間より30分ほど早く戻れました。
途中で見た景色、カメラ忘れたので携帯から。
b0093800_23304960.jpg


[PR]

by shimabito3 | 2017-11-14 23:31 | Comments(2)
2017年 11月 05日

11月3-5日

3連休でした。
そして、久々にお日様がある週末。
どこ行こう?と計画しつつも、休日前日のお仕事はちょっとハードでした。
初日の天気は今一歩だという事もあり、起きられず。
3日は、お昼ねと展翅外しで終了してしまいました。

4日、ごそごそ起き出して天気予報を見ると、行きたかった北陸に晴れマーク。
夜中に出発しました。
途中で眠くなったので、中央道原村Pで1時間ほど仮眠しました。
高速を降りた長野県松本市を過ぎたころから天気がおかしくなり、下道の岐阜県高山市では本格的な雨。
ラジオから今回の目的地の富山市は1日雨と言っておりました。
あちゃー、やられた。
昨日見た予報ははまぼろし?寝ぼけてたのか?
雪が降る前に、まだ見たことが無い富山県のウラゴをさがソーとの目論見は玉砕しました。

日本海側が天候不良ならば、雨のエリアを避けるべく踵を返して南下です。
東海北陸道を雨を避けて走りました。
交通の便は良くなったけれど、飛騨ギフの発生地を多く潰したと聞きます。
清見、ひるがの、懐かしい地名でした。
でも、ずっとそぼ降る雨の中。

岐阜県郡上市で雨が止んだので、高速道路を降りて探索を開始しました。
このエリア、谷が急峻で探しにくい。
さらに植林だらけでいい感じがしない。

前述してますが、ターゲットはウラゴの分布と”顔”調査です。
でも、イボタをほとんど見かけませんでした。
むかーっし、キマピョンで訪問した経験がありますが、こんなかんじだったかなー?
半常緑のイボタは周りの木が落葉して景色が開けた方が探しやすい。
見逃し多数と思われますが、
かなり探して、タダイボタではない、変なイボタ2か所でポンカスを見て終了の結果でした。

折角なので一泊しましょう。
近くの大きな町は岐阜市、何時ものアプリで宿確保完了しました。
東海北陸道を南下の途中、関市辺りが雑木林が有って良さそう。
翌日の探索エリアとしました。

宿泊時は夕飯もお楽しみ、繁華街が近かったので探索。
鰹をメインにしたお店が有ったので入りました。
岐阜で鰹、失敗のもと。

アイデアは良いもののついて行っていない。
けちのつき始めが、ビールを頼んだのになかなか出てこない。
催促してやっと出てきた。

さらに、料理がなかなか出てこない。
追加で二品頼んで、一品は許容範囲の時間。
もう一品は、待ちきれず、帰るからお勘定と言ったところで出てきました。
しかも、大根の芯は温まってないし、ダメダメ。
忙しすぎるのかな?心遣いを感じない。
料理がなかなか来ないのに、ビールなくなったらお飲み物いかがですか?と聞いてきたのが逆効果と感じました。
中途半端な接待教育、あのお店、長くは持たない気がする。

さて、ホテルに帰って日本シリーズの観戦。
勢いに乗っているべィスターズ、ほぼ勝利を手中に収めたなと思いました。
が、8回の1点が勝利を左右したと思います。
勝負にタラレバなし。
むしとりや仕事と一緒です。
間違うと、勝てない。


よく5日、天気はサイコー、気温も高い。
予定どうり、関市のチェックを始めました。
季節的にまだ早く、周りが緑なのでイボタを見つけにくい。
走行しながらでは、イボタを見つけるのは無理がありました。
しょーがないので、匂いを感じながら停車、歩いて探します。

ようやく、痕跡発見。
でも、ポンカスしか見つからない。

基本フツーにいるエリアに思えましたが、今シーズンが悪いのか?
生きた卵はポンカスの1割って感じでした。

連休の最終日なので渋滞が予想されます。
昼過ぎに帰宅方向に向かいました。

途中の七宗町、感じてなんとかウラゴを見つけました。
ちなみにですが、この近辺は幹に産んでます。
小さな木は好みではありません。
関市での経験をもとに、下のほうの幹で見つけることができました。
どんな顔?
フツーかなぁ?

この時点で15時くらいだったか。
2日使って2市町村では”成績悪し”、ですが久ぶりに太陽を浴びて、光合成ができました。

帰宅時の高速、やっぱり渋滞。
事故で35kmだとか。
当事者になるより良いのですが、巻き込まれるのはよくない。
箱根越えを選択しました。
ちょっと回り道をして箱根渋滞を回避しましたが、最終的にはやっぱりはまった。。
それでも帰宅時間は、スタート地点でのナビの到着予定時間より少し早かった。






[PR]

by shimabito3 | 2017-11-05 22:26 | Comments(0)
2017年 11月 02日

ウィークディに晴れても・・・

週末は雨ばかりで虫ネタなし。
この3連休はお出かけできそうです。(*^^)v

平日の夜に行ったお好み焼き。
圧縮せず放置がコツかも。
b0093800_00571422.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2017-11-02 00:57 | Comments(0)