虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 21日

お盆休みの行動、続き。

10日 お腹がいっぱいになって幸せ。
次のターゲットはどうしよう?
USRさんが、岡山に居るならばお世話になろう!とまた思い付き。
ゴマに会いたい。
と、Telを入れるも、残念ながら別の地にいらっしゃいました、残念。
明日から移動で大分に行く計画らしい。
岡山なら蒜山くらいしか残っておらず、まだ早いかもとのアドバイス。
だったら、〇〇のゴマって行ってみては?とのお言葉。
え、おるんですか?知らなんだ。
ゴマはやっていませんが、ラベルにはいささか拘りが有ります。
アレの場所のちょっと手前の湿地と言う事でした。
多分ヒメシがおる辺りやなぁ、ありがとうございました。
と言う事で、目的地決定。

ビュンと移動で広島で一泊しました。
平日なので割引が無い高速料金は高すぎる。。
割引されてても高いと思っています。

11日、目的のお山に近づくにつれ雨が落ちだしました。
でも、負けない。
車を止めて、傘をさして、くさっぱらを泳ぎます。
ワレモコウもあり、おるなら花の先にちょこっと止まっている筈。
パンツまでぐしょぐしょになりましたが、出会いは無し。
完敗でした。

もーいいや、帰ろう。
ダイレクトに帰省はしたくないので、福岡県北九州市のビアを覗いてみましたが飛んでいない。
ちょっと移動で同県行橋市、一つおりました。
九州は良い天気、暑かった。両方ともええ産地(*^-^*)

12日、実はMuraさんにおねだりして情報を貰ってました。
まだ未発表だから、公開しないでねとの事で詳細は内緒。
自分の記録として書いてます。
ソコ、過去に訪問した場所ですが、その時は居なかった。
分布を広げたのでしょう、幼虫をお持ち帰り。

13-14日、家族旅行で山口県萩へ。
兄が計画、母親を喜ばせたいとの思い。
最近特に物忘れが激しくなってて、2017年夏、みんなで萩に行ったこと、覚えていてくれるのだろうか?

15日 北九州市にあるいのちのたび博物館で開催されていた大昆虫展を見に行きました。
とっても盛況、駐車場に入るだけで大変。チケットを買うのにも長蛇の列。
時間を持て余したので、ファイスブックに投稿。
すると、すぐにお帰りなさい との返事が返ってきました。
なんか、嬉しくなりました。

〇〇君がフェイスブックに出てくるなんて珍しいと言われた。
繋がってるんですね。
私、久々のログインだったけれど、そんなに頻繁に見ているものだろうか?

16日 福岡のたぶんクロツ未記録市町村のツメを見に行きました。
GWに訪問した際は、大きな群落にこりゃー期待大と思っていましたが、九州北部の大雨の影響でほとんどの株が流されてました。
復活するのに数年かかるな。

17日 シルビア三昧をしてきました。
全て福岡県、過去に確認済みな産地を現在も発生が継続しているかが目的。
田川市1、親は飛んでませんでしたが、幼虫は居た。
田川市2、おらなんだ。
椎田町1、飛んでた。
椎田町2、いっぱい居た。
行橋市、先に確認できたのとは別の場所、当時は親を確認。
コメツブオンリーの砂浜海岸でイメージ的には特殊、今回はおらなんだ。
豊前市 ここは食材(魚)の調達と探索。過去にはコメツブを見たけれどミヤコはなしの場所。やっぱりおらん。
築城町  親は飛んでませんでしたが、卵はあった。
豊津に行こうとしたら大雨になって撃退されました

18日 アパートに戻るべく11時に出発。既に書いたように富山で一泊。
19日 少し遊んで、富山→新潟・糸魚川IC(北陸自動車道)→下道 長野・安曇野IC →上野原IC(中央自動車道)→下道 アパートと戻ってきました。




[PR]

# by shimabito3 | 2017-08-21 18:28 | Comments(2)
2017年 08月 20日

またかい!

サーバー内でエラーって何?
消えた。
書きなす気が失せたので画像のみ
b0093800_09044589.jpg

b0093800_09014607.jpg

b0093800_09140118.jpg



b0093800_09133224.jpg

b0093800_09123042.jpg
b0093800_09304267.jpg
b0093800_09120698.jpg
b0093800_09113974.png
こっちの方が想像力がかきたてられて良い?
一旦は気分が萎えたのですが、気を取り直して加筆します。
これからは、文章中心になるので、アップする前に他のソフトに保存しよう。


私の夏休みは8日からでした。行きたかった富山県は台風5号の進路に当たり出鼻をくじかれました。
と言う事で8日はアパートでグダグダ。
9日も自堕落になりそうだったので、尻を叩いて出発しました。
平日の高速があんなに車が多いなんて知らなんだ。あちこちで渋滞してた。
行ける所までゴーウェストのつもりでしたが、大阪で挫折一泊しました。だったら南紀白浜まで足を伸ばそう、私の行動は思い付きなんです。
10日。
目的はGWに見つけた田辺市のミヤコにビアがおるんちゃうか?と言う調査と、食べそこなったおさかなちゃんを食すという2点。
先の2枚がビアの結果です。1枚目、親を見た白浜市の環境です。
残念ながら、訪問した日にはおらなんだ。

2枚目、何か所か田辺市をチェックしましたが、親は飛ばず。
一か所のみ卵が有りました。既に抜けていましたがようちゅうちんは見つからず。
ツバメやウラナミシもミヤコを食いますが、個人的にはビアだと思ってます。
秋にまた行かねばなるまい。

3枚目以降が魚を食べるための行動、とれとれ市場なるものに寄ってみました。
これまた平日にも関わらずとっても混んでた。学生さんたちは夏休みか?若者の姿が多いとの印象。
さて、何を食べる?と目に付いたのがウニ弁当、3枚目。
イクラと等価なんてあり得んぞ、これまでの自分、騙されていたのか?ウニは別格だと思ってた。
選択したのはマグロの3色丼+マグロのなんちゃら、4枚目。
大トロ、中トロ、赤身で3色、絶品でした。
油たっぷりの大トロは沢山食べると気分が悪くなりますが(これはウニやらさしたっぷりの牛も同じ)、ちょびっとが一番おいしい。
購入しませんでしたが、のどぐろの一夜干し、山口県産、うまそうだが高価、5枚目。
遠くから持ってくると高いのか?そもそものどぐろって、北の魚かと思ってました。
6枚目、伊勢海老、最近まずいエビは拒否反応が出るんのですが、新鮮ウマウマは大歓迎、現金なものです。
マグロを選択した理由が7枚目、解体ショーをやってたから。
すごいっすね,集客力抜群、私も乗せられた。

最後の2枚がトレトレ市場の看板です。
最近のカメラは位置情報を記録する機種があります。
何気なくアップした画像に位置情報が載っていて自宅がバレバレじゃー、なんてこともあり得る。
でも、正確には違います。

仕組まれた誤差+αが含まれるので正確な位置は特定できません。
でも、だいたいは分かるので、まずい位置情報は削除する必要があります。
拙ブログの画像、蝶の画像は、めんどくさいと思いながら消してます。
と言う事で、どのくらいずれているか?を検証してみました。
かなりずれていますが、これくらいの誤差を含むと知っていれば、探せる距離です。
皆様も注意してくださいませ。

[PR]

# by shimabito3 | 2017-08-20 09:09 | Comments(0)
2017年 08月 19日

戻ってきました。

九州から一気に移動で富山県で一泊。
11時出発で到着は20時、9時間程の所要時間、800kくらいだったか?。
行きに行こうと思ってましたが、先に書いたように台風5号の進路に当たるので帰りに寄り道。
〇〇〇〇さんの情報による、釣り堀的行動。
ごっつぁんでした。
何をナニしてきました。
時期的に遅かったようで、多数(指で数えられる以上)飛んでいましたが、きれいな個体のみお持ち帰り。

橋の上から見ただけでは、餌あるなんて見えなんだ。
よー、行きましたね、と言う感想でした。
さすが、目の付け所が違う。

それだけでは、ダメでしょう、足りない。
ここに居るんなら、他にもおりそう!と探して、

自分的イメージで見つけた、
抜群の環境・・・
餌もたくさんある・・・、
もらったと思いましたが。。。。。
居ません。

なるほど。

確かにピンポイント、納得できました。

採集圧とか、大きな環境変化とかではなくて、居なくなってしまう事、
有るんです。

種の勢いが低下しているのでしょう。
ホスト植物は生き延びても、それを利用している蝶は耐えられない程度の変化だと思います。








[PR]

# by shimabito3 | 2017-08-19 23:56 | Comments(2)