2017年 03月 27日

ウラゴ三昧 四日目

まだまだ続きます。
紀伊半島を一周する予定でしたので、半周では終われません。
という事で、前回引き返した和歌山県串本をスタート地点としました。
工程は、三重県から和歌山入りのコースを選択しました。

今回の出発はガソリンを入れて、2時20分。
b0093800_21422842.jpg

先週に比べて燃費が上がっています。
これは、トラックに挟まれて高速道路を80~100kmで走った結果です。
ゆっくり走れば10kmオーバーになるんですね。
でもこれはアクセル上で足を浮かせながらの運転になるので疲労します。
真夜中はトラックも少なく、アクセルに足を乗っけて走られるので、運転が楽であることが分かりました。

で現地到着が8時30分、下道も走るのでいいペースではなかろうか。
串本に行くなら、三重経由の方が早い。

最初の産地は海岸べたで特殊な環境との事、見てみたかった。
手作りみたいなトンネルを通って、脱輪するとえらいこっちゃの道を走って、
b0093800_21425637.jpg

目的地到着。
海風で片方に流されたイボタが有りました。
b0093800_2144730.jpg

もちょっと寄ってみましょう、面白いでしょ。
今日は無風でしたが、環境の厳しさが分かります。
b0093800_21444090.jpg

さすがにこの木には付いていないだろうと思いながらもチェック。
枝が密すぎて探しにくい。
ほら、見つからなんだ。信じる心が無いと見つからないもんです。
時間がかかりましたが、別の木を探して何とか確保できました。

ネットを持ったおじさんがいらっしゃったので、少しお話しました。
サツマ狙いだそうですが、低温すぎて飛ばないとの事。
と言うより、発生しているか分からないらしい。
ウラゴが居ることはご存知でした。
そして、検索したらブログで海岸線のウラゴの記事を見ることができ、たぶん同じ場所。
それなりに有名産地なのかも。
こんなようちゅうちん、枝が太くて探しにくいイボタでした。
b0093800_2156662.jpg


東へ移動です。
幹線を走りながらも、イボタを見ることができました。
海岸線に住む特殊なウラゴと言うより、この辺りに広くイボタがあり、ウラゴ密度が高く、その端っこが海岸線であるとの感想を持ちました。

東隣は那智勝浦町です。朝来るときにイボタを見ていたので駐車。
車がバンバン通るわきの小規模な林でようちゅうちん発見できました。
イボタ林より効率が宜しい。伝授された場所ではなく通過点で那智勝浦終了。

次は太地町、面積が小さい市町村です。
この辺か?と歩きましたがイボタが有りませんでした。
少し移動、分かりにくいとの言葉をヒントに探して、環境見っけ。
確かに分かりにくい。
b0093800_22213810.jpg

桜が咲いているのにようちゅうちんは細かった。
b0093800_22222448.jpg

これで、伝授してもらった産地回りは終了しました。
最低限のミッションクリヤーでした。

次は新宮市、かつて採幼したイボタは無くなり、その後の記録は無いとの事。
では、探しましょう。

適当な川筋に入ってイボタチェック。
全部歩けばよいのでしょうが、私には体力と時間が有りません。
車で走りながら探します。
雰囲気が良ければスロー走行、或いは停車。
それなりの雰囲気の場所でイボタ見っけ。
期待が膨らみましたが、ようちゅうちん発見には至らず。
大きなイボタも数本あり、優良物件でした。
今の時期では無理でも、もう少し大きくなれば見つけられるはず。
いや、今年いなくても、何時かは親が飛来して発生しそうです。
T-uragoさん、新宮でいいイボタって見つけてます?
写真、撮ってなかった。。。

これにて4日目終了。
[PR]

# by shimabito3 | 2017-03-27 21:45 | Comments(2)
2017年 03月 26日

ウラゴ三昧 三日目

白浜から南がターゲットです。
数年前、帰省時に紀伊半島を一周して関東に戻った経験が有りますが、渋滞していたことも手伝って三重を抜けるのにとても時間がかかりました。
今回のオリジナルの計画では、新宮で泊まって探索モードに入る予定でしたが、時間が足りず変更することにしました。
行きと同じく大阪ルートで帰ることを選択。
道があまり混んでいない時間に一気に白浜から串本市へ移動、戻りながら探そうとの魂胆です。

まず串本市、個体は多いとの事。
何処?と探して、ええイボタ発見。
b0093800_21435090.jpg

見ていくと、食い跡発見。
b0093800_21444315.jpg

この辺におるはず。
みっけ。
b0093800_21454081.jpg
さすが、本州最南端、ここのウラゴだけ少し大きい。

少し移動してすさみ町。
ここは、押さえておきたい場所とのこと。
この辺と伝授された場所は、地図上では道が見当たりませんでした。
現地に行きゃ何とかなるやろ、と行ってみると、この先?
歩いてならいけそう。
そして発見。
b0093800_2151890.jpg

b0093800_21513157.jpg

情報なしで、短時間で見つけるにはまず無理、よーこんな所入りましたね、感心しました。
ありがとうございました。

移動して白浜町。
良い産地の事、たしかに、イボタが沢山生えてました。
親には良くてもちっこい幼虫を見つけるのは無理がある。
でも懸命に探して一個みっけ、見つかれば満足。
これで帰られる、13時30分。
b0093800_21555350.jpg


北上する道、あちこちで渋滞、画像はいつもド・渋滞の亀山ジャンクションです。
b0093800_21583974.jpg

道の横の赤ラインは渋滞マーク、ナビはギリギリ12時前に到着と言っていました。
この時間はもう一つの難所の東名は45kの渋滞でした。
b0093800_2221581.jpg

途中で夕食をとって11時とナビより多少早く帰りつきましたが10時間以上かかったわけで、ハードな帰り道でした。
[PR]

# by shimabito3 | 2017-03-26 21:46 | Comments(2)
2017年 03月 24日

3連休ウラゴ三昧 二日目

さて、二日目。
疲れている筈が、慣れていない環境ではよく眠れません。
実は私、繊細なんです。

暗いうちに目が覚めて、7時前には出発しました。
和歌山のウラゴは内陸部の調査が今後の課題との事なので、やってみましょう。
探すのもお楽しみ。

昨日貼ったウィキ先生の言葉にあるように、和歌山県は平野部は少なく内陸部に行くと標高がぐっと上がりました。
道々、イボタを見つけてはチェックしていきます。
転々と生えており、生息している雰囲気は十分。
b0093800_02234100.jpg

b0093800_0224971.jpg

b0093800_023494.jpg

でも、見つけられませんでした。
低地でも小さいので、山間部ではさらに小さいと想像されますが、痕跡すらつかめない。
調査不足ではなく、居るとしても密度は低いと思われます。
でも、環境はあるので、居ないはずがありません。
今後の課題に私もなってしまいました。
イボタが有って居そうな場所をナビに残しながら移動、こんな感じでうろちょろしました。
b0093800_0311982.jpg


午前中でチャレンジ終了、1日まるっと探索に使う心の余裕は私には有りませんでした。
だって、初・ウラゴ和歌山、ひよたってええじゃない。

と言う事で、御坊市に向かいました。
適当に谷に入れば居るとのエリア、適当に谷に入るとイボタが沢山。
b0093800_0414039.jpg

直ぐに食い跡発見
b0093800_0421885.jpg

卵よりようちゅうちんが探しやすい理由は、この食い跡にあります。
食っていれば、何かが居る証拠です。
切ブログにも何度か書いていますが、イボタはヌルヌルちゃんや、ケムケム、緑のイモちゃんが食います。イモちゃんが一番似てますが、各々特徴が有るので、大雑把には区別できます。

と言う事で、無事ようちゅうちん発見。
b0093800_0494835.jpg

イボタ密度が高いので、全体の個体数は多いのでしょうが、1本当たりの期待値は低い。
卵塊の数も少ないのではなかろうか?

御坊市の南は印南市、ここのウラゴは和歌山県内で一番白いらしい。
え、何処におるの?と言う印象でしたが、この辺りとの教えに従って探すと、ココなのね、イボタがはえてました。
b0093800_113681.jpg

狭いので、効率は宜しい。ざっとチェックできます。
みっけ。
b0093800_1142325.jpg

さらに別の印南市、イボタでかいし、数が多い。幼虫小さいし、一個確認で終了。
b0093800_2122298.jpg

b0093800_212522.jpg

ここまでは伝授していただいた場所、残りは探し物に使いましょう。
さらに南のみなべ町、
こんなみちっぱたで見っけ。
b0093800_215590.jpg

b0093800_2153926.jpg

さらに南の田辺市、太陽もだいぶ西に傾いて、イボタが黄色く写ってます。
b0093800_2172472.jpg

見つからない・・
先に進んで、薄暗くなってきました。
良さそうでしたが。。。見つけられない。
b0093800_2185225.jpg

これみて二日目終了。
前日に懲りて、宿は確保ずみ、白浜に宿泊したのでした。
[PR]

# by shimabito3 | 2017-03-24 00:31 | Comments(0)