2017年 03月 01日

なんか仕様が変わったぞ

投稿画面に行くと、変わっています。
文字は打てますが、画像はどうやって貼ればいいんだ?

これか。

貼りたかったのは、ウラゴの様子です。
18日に持ってきた愛知県作手産、卵からのようちゅうちん
暖房オフにしてから2週間、イボタの新芽を交換することなく、見えるサイズまで成長したので、
展開した芽への初の餌替をしました。
寒さを我慢すれば、飼育そのものは楽になります。
寒い所に置いて、自分の居住区では暖房入れればいいやん
との声が聞こえますが、それは広い家に住んでるから。
b0093800_22270461.jpg



















[PR]

# by shimabito3 | 2017-03-01 22:36 | Comments(0)
2017年 02月 28日

甘い言葉

カーニバル2日目、標本中心です。
行くと、話には聞いていたが、見たことが無いってのが有ると、ついつい手が出てしまいます。
甘い言葉が添えられると、止まらない。
これって、騙されてる?、分かっていて騙されれるのはOKです。

標本の値段って、”個人の思い”で決まる。
当人にとって、それが真実の価値だから。

こちらが熱意を示せば答えてくれる、場合があります。
分かってくれて嬉しい、って感じ。
一番高価だった個体は、値引きなしだったけれど、その他をおまけしてくれました。

集めてどうするんだ?って、意見はよくわかります。
自然の中で飛んでいる蝶が一番美しい、真理です。
でも、美しいと言うのは、官能評価であり、科学的ではありません。
記録は、現物が有って初めて成り立つものだと思っています。

幾つかの報告文で、標本は私が所有していますって書いてます。
この世を去る時に、お金と標本は持っていけません。
博物館、引き取ってくれるかなぁ。
私しか持っていないラベル、或いはお初フォルダーの標本って、一緒に荼毘に付すのはもったいない。

そっか、持ち物のレベル上げって思えばええんですね。
レベルが高ければ、誰かが拾ってくれる。

アサマは群馬中心です。
長野は、調べる価値十分なのですが、採集禁止になったので、出来なくなりました。
認知されている場所の動向は追跡できるでしょうが、他は知られずに消滅って、見えるのが淋しい。

b0093800_0373080.jpg

[PR]

# by shimabito3 | 2017-02-28 00:35 | Comments(0)
2017年 02月 26日

今日は

正確には昨日の25日、大宮のカーニバルに行ってきました。
生き虫がメインの日で初めての参戦。

想像したとうり、固い虫ばかり。
でけー、とは思いましたが、守備外でした。
標本以外の蝶は無し。
△紙と展翅テープを購入したかったのに、売ってなかった。
買ったのは本だけで、30分程で引き上げました。
明日も行かなくちゃ。

生き虫、確かに ”爬虫類”って言葉に、虫が入っているけれど、
亀やら蛇、蜥蜴もあったのにはびっくり。
詳しくないので分からなかったけれど、その辺のペットショップよりかなりグレードが高いと雰囲気で感じました。
陸亀には少し心が動きましたたが、長期のお出かけができなくなるので我慢。

でも、蜘蛛や蛙やらは、”虫”じゃないと思う。
ハリモグラも。←、固いが虫じゃない(w
鳴いていたが、哺乳類も居た。←鈴虫とかは鳴くがまったく違う。
なんでもありじゃ。

いんせくとかーにばるなのだが?
英語にすると、曖昧感が無くなる。
日本文化を垣間見た気がする。
[PR]

# by shimabito3 | 2017-02-26 01:07 | Comments(0)