虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 25日

雨の日曜@自宅

6月25日 昨日夜からの雨が降り続いています。おや蝶の季節ですので、この雨ではお手上げです。という事で、自宅で過ごす日曜日です。昨日の画像・太陽の下のため、今日のイメージでは有りませんが、季節的に紫陽花。
b0093800_17542884.jpg

もうひとつ、夏のお嬢さん。全部黒くなると思っていたら、後翅外縁は、さえた赤のままだったのですね。見ているようで見ていなかったの1例です。
b0093800_17571176.jpg

[PR]

# by shimabito3 | 2006-06-25 17:57 | Comments(2)
2006年 06月 24日

クロツバメシジミ@山口県

6月24日 山口県のクロツに行ってきました。県内の既産地は、日本海側、瀬戸内海側の2エリアです。とても狭い範囲にしか分布は知られていません。その、瀬戸内海側、周防大島町に初お出かけ、タイトゴメはありましたが、クロツを見つけることはできませんでした。
b0093800_0264328.jpg
さらに、もう一箇所。何処のページだったか記憶が曖昧ですが、以前にネットでイワレンゲがあると言う情報を見つけた上関町にチャレンジしました。ここは、分布が知られいない,、見つかれば新産地、そして屋根に生えるイワレンゲですので、とっても面白い。
結果は、NG。両場所とも数を増す、秋にもう一度、お出かけしましょう。
b0093800_0261650.jpg

[PR]

# by shimabito3 | 2006-06-24 23:59 | Comments(2)
2006年 06月 23日

風邪引いた。

世の中インフルエンザも流行っているそうなので、皆様ご注意を。私は、声が出ません。電話だと相手が非常に聞き取りづらいみたい。仕事になりませんな。
[PR]

# by shimabito3 | 2006-06-23 01:13 | Comments(4)