虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 06日

復刻版 虫とり日記

ウラキンシジミ@英彦山・福岡
探索日:04年5月7日
探索場所:福岡県添田町 

英彦山のウラキンシジミのホスト植物はシオジです。
幼木もありますが、基本木はデッカイ。
根元に産まれた卵から、ちゃんと幼虫が新芽にたどりつけるつけるなんて、とっても不思議な生態です。

そして、終齢幼虫は巨大な木から下りる際に、葉をパラシュート代わりに利用しています。所謂、パラシュート落下と言う奴です。
葉っぱは3枚が多く、地面に落ちてからもその葉っぱを少しの間かじりるため、新鮮な葉っぱをひっくり返すと幼虫がついています。
こんな感じ。
b0093800_0545100.jpg

[PR]

# by shimabito3 | 2004-05-06 00:00 | Comments(0)
2004年 05月 05日

復刻版 虫とり日記

シルビアシジミ@生月島・長崎
探索日:04年5月5日
探索場所:長崎県生月町

対馬に行こうと車を走らせていましが、高速の八幡~古賀が霧のため通行止め。
一度、高速を降りて下道を走りましたが、飛行機の出発時間に遅れそうでした。
計画変更で、そのまま高速を走り、生月島のシルビアに行くことにしました。
春型のシルビアは大きくて格好がよろしいのですが、数は少ない。
探索した結果、いるにはいましたが、時期が遅くボロ個体ばかりでした。
b0093800_015527.jpg


2011年1月追記
霧でアチャーと思ったことは記憶に有りますが、飛行機の予約情況に付いてはしっかり覚えておりません。
この頃は、予約だけして支払いは当日OKだったのだろうか?
多分、思い付きの対馬だったと思われ、当日予約したのかも。

[PR]

# by shimabito3 | 2004-05-05 00:00 | Comments(0)
2004年 05月 04日

復刻版 虫とり日記 

九重ドライブ
行動日:04年5月4日

今日は、虫取りなしで、九重にドライブ&温泉。
あいにくの雨で、景色は最悪。ちょっとよった滝も濁っていました。
b0093800_2349943.jpg


2011年1月追記
虫とり無しなんて怪しいなんて、ちゃちゃを入れられそうですが、今は昔の話です。

[PR]

# by shimabito3 | 2004-05-04 00:00 | Comments(0)