虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 04日

復刻版 虫とり日記

フジミドリシジミ@釈迦岳 大分
探索日:04年11月14日
探索場所:釈迦岳 前津江村 大分

今回の探索場所は釈迦岳。大分県側のキリシマミドリシジミのポイント探索が目的だったが、山の上に行くに従い霧が発生し、木がぐっちょり。こんな時に林の中に突入して濡れると風邪の元だ。環境だけでも見ていこうと車を走らせていると、台風の影響で大きなぶなの枝が折れている。フジの記録があるので、探索しようと車を止められる場所を探して駐車。
世間に対する虫取りのイメージ低下を防ぐために、ちょっとした気配りが必要。こんな細い道は車が通らないだろうと勝手に想像するのは厳禁、まさか!と思えるような道から軽トラは出てくる。

有るかな?と探すと、穴あき卵を発見。ここに居るという証拠が得られたので、探索続行。少量だが生卵が得られた。道から見下ろした斜面の下には、巨木が倒れていたが濡れるので、また今度と思っていたら、04年年末に雪に封印されてしまった。春になったら、見に行こう。
b0093800_21504054.jpg



林道を歩いているとカンアオイを発見。いわずと知れたギフチョウの食草だが、九州にはギフ分布していない。でも、出そうでしょ。
b0093800_21505613.jpg

[PR]

# by shimabito3 | 2004-11-04 00:00 | Comments(0)
2004年 10月 30日

復刻版 虫とり日記

週末やいま@西表・沖縄
探索日:04年10月30-31日
探索場所:沖縄県竹富町(西表島)

夏のヒイロシジミの次世代が出るとすると、11月の初めだろうとの予想が出ていました。が、その週は同僚の結婚式のため、お出かけできません。ちょっと早めでしたが、この10月30-31日でヒイロを探しに西表に行ってきました。
福岡→那覇→石垣と飛行機を乗り継ぎ、最後は高速艇で西表に到達します。西表内の移動はレンタカーかレンタルバイクが便利。一般の観光客は石垣を拠点として船で移動してきて、観光バスに乗り込むので、需要は少ないかと思いきやこのレンタカー、予約を入れておかないとフルで身動きが取れないということがあるので要注意です。
福岡を朝一番に出て、西表着は2時近くになってしまいます。もっと早朝便があれば良いのですが、どうにかならんものだろうか?
到着後、仲間川林道に入り、ヒイロシジミを探しましたが気配なし。どうもこの蝶、出会える気がしません。
撮れた画像は、マサキウラナミジャノメノとリュウキュウヒメジャノメの吸汁ぐらいでした。
画像は、マサキで、このような場面はあまり見たことがありません。
b0093800_2171068.jpg

こちらは、リュウキュウウラナミジャノメ。
b0093800_2184423.jpg


結局、収穫なしで宿に戻りました。
旅の楽しみの一つは、食事のときに一緒になった人とのおしゃべりです。この時は、滋賀から来た人と話が進み、夜にオオシママドボタルを探しに行く事になりました。普段のやいまの夜は、泡盛を飲んで酔っぱらっているので、蛍がたくさんいるなんて知りませんでした。フラッシュで撮影したので昼間のようですが、辺りは真っ暗です。陸生の蛍で、地面で光っているのは幼虫がほとんど。親の時期にはちょっと早かったのかも知れません。
b0093800_2191981.jpg


31日は朝から仲間川林道に入り、展望台まで往復しましたが、結局だめでした。居る気がしないので、一挙に白浜まで、シロウラナミシジミの撮影に向かいました。この蝶も迷蝶ですが、常連客となりほぼ毎年見られています。西表ではしゅくしゃ(ジンジャー)を食草としています。花はこれ。香りが良く、とってもきれいです。
b0093800_21111354.jpg

蝶はこれ。白浜の墓地公園の裏にもいたし、対岸のシュクシャの大群落では多数飛んでいました。
b0093800_21123394.jpg


もうひとつの迷蝶として、03年度に大発生したシロモンクロシジミが冬を越し、04年度も少数見られました。幼虫がカイガラムシを食べる肉食の蝶で、オリジナルの発生地の台湾でも少ない種と聞いています。私は好きなのですが、どうも一般受けせず人気は低いようです。この蝶も墓地公園の林縁でも飛んでいたし、対岸のシュクシャ群落の前のセンダン草につくカイガラムシでも発生していました。これは、メス。
b0093800_21132294.jpg

人出は多数、ヒイロの集客力はすごいのだが、この週は誰も見た人は居ないと聞きました。
[PR]

# by shimabito3 | 2004-10-30 00:00 | Comments(0)
2004年 10月 28日

復刻版 虫とり日記

04年10月28日 朝の平尾台@福岡

飼育中のホシボシ君、食草のケツメイが無くなりかけるという大失態を犯してしまいました。某掲示板で呼びかけたところ、生えている場所の情報をいただけました。
早速暗いうちに家を出て探索。実際は教えてもらったピンポイントには無かったのですが、探索した結果、付近で見つけることができました。ありがとうございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。皆様の親切が心にしみました。

その時に初めて知ったのですが、平尾台は朝日の撮影ポイントになっているようで、平日にもかかわらず三脚を持った朝日ハンターを複数みました。こちらは地面を見ていたので、日の出は見ませんでしたが、朝日を浴びた平尾台はとっても美しかった。

b0093800_21165399.jpg


2011年2月追記
このほしぼし君、りっぱに親になりました。
オリジナル日記には掲載しなかった羽化の姿です。
羽化する瞬間を押さえるって、忍耐が要るんです。でも、その瞬間に立ち会えると、とっても感動。

b0093800_21513811.jpg
b0093800_21515339.jpg
b0093800_21521115.jpg
b0093800_21522624.jpg
b0093800_21524896.jpg

[PR]

# by shimabito3 | 2004-10-28 00:00 | Comments(4)