2017年 03月 06日

二日目、3月5日

そのまま帰るにはあまりの貧果、再訪になるのであまり気のりはしないものの静岡を回る事にしました。
まず、藤枝市。
走りながらイボタ見っけ、の場所は過去に見つけた場所だった。
歩いて、あれここ来たことが有るぞと気が付きました。
気になる場所は同じって事。
イボタはポツポツみるものの、今年はやはり良くないみたい。
少ない。
それとも、過去が良かったのか?
幼虫はまだ小さいので見つけにくい。
2mmくらいの赤みががった幼虫を二つくらい幼虫を見つけたか?
葉の展開の様子から、今年の季節の進行度合いは早いなぁと感じたのでした。

直ぐに嫌になって、イボタの位置をチェックして地図に落としていく作業に変更。
島田市→川根町→静岡市と移動しながらイボタチェックしました。

あれ何処だった?と気になっていた場所は島田市と判明したので、モヤモヤ一つ解消。

川根町は過去に探したことが有りますが、見つけらなかった市町村ですが今回は見つけました。
何時もの雰囲気ではなく、暗めの環境で発見。
見つけられなかった原因?
ようちゅうちんは、まだ黒く1mmほどでした。
二枝に産んでいたので、片方を残してお持ち帰り。
これまた、しばらくビン刺しで観察します。

久々のマップ更新@静岡県。
川根町が探したけれど見つからなかったグレーから、見つけたブルーに変わりました。
b0093800_20380623.gif
























本川根は、探すと見つかるでしょう。
伊豆半島が真ん中で分断されています。
北部は濃いのだけど、中部は見つけられない。
これって、侵入経路が違うのか?
結論は、顔を見れば分かるはず、探さなくちゃ。
西伊豆、河津は探した事があるので、グレーにするべきだけど、
イボタは多く生えてる場所が有りますが、見つけられていない。
他の伊豆は、通過はしてますが、停車するほど感じる場所がなかったエリアです。



[PR]

# by shimabito3 | 2017-03-06 20:40 | Comments(4)
2017年 03月 05日

3月5日 啓蟄

色々優先すべきことはあるけれど・・・。
飼育スタートしたので、餌が必要です。
近所でも確保可能ですが、せっかく行くならばと、ひとっ走りしてきました。
初日、愛知県東栄町を中心に回りました。
理由は、ツメレンゲ探しと兼ねるためです。
ロゼット状態なのに見つかるのか?と思われるかもしれませんが、
花穂の立ち枯れは、それなりに目立ちます。
結論。
見つからなんだ。
石組み多すぎ。
イボタも不調。


キーボードの” e”が反応しなくなった。
書くなって、ことだな。
やるべき事は、他にある。

最後に東名高速は複数の事故、大渋滞でした。
皆様、運転には注意しましょう。
Xが事故を示しています。
b0093800_21535580.jpg


















3月6日 追記
昨日、"E"が書けなくなった原因として、その後のキーボードの挙動から、電池切れでは?と考え交換。
無事復帰しました。
ワイヤレスなのは、多少便利ですが、使えなくなるのはちと問題。

ツメは、ネットで調べて情報を得ました。
もう一度、探してみます。

ウラゴの方は餌を確保。
芽の塩梅が良かったので、冷蔵庫の中の卵を出すべく準備しました。
手持ちは今シーズンはとても少ない。
さぼりすぎ。

幼虫は東栄町で一か所見つけましたが、当然ながら孵化済み。
見つけた幼虫ちんは2mmほど、見えなくは有りませんが対して枝が大きすぎた。
大きくなった頃に来るにはちょっと遠いと言う事で、枝をチョッキンしてきました。
どこかに付いているでしょうから、ビン刺しで観察です。

[PR]

# by shimabito3 | 2017-03-05 21:38 | Comments(0)
2017年 03月 01日

なんか仕様が変わったぞ

投稿画面に行くと、変わっています。
文字は打てますが、画像はどうやって貼ればいいんだ?

これか。

貼りたかったのは、ウラゴの様子です。
18日に持ってきた愛知県作手産、卵からのようちゅうちん
暖房オフにしてから2週間、イボタの新芽を交換することなく、見えるサイズまで成長したので、
展開した芽への初の餌替をしました。
寒さを我慢すれば、飼育そのものは楽になります。
寒い所に置いて、自分の居住区では暖房入れればいいやん
との声が聞こえますが、それは広い家に住んでるから。
b0093800_22270461.jpg



















[PR]

# by shimabito3 | 2017-03-01 22:36 | Comments(0)