人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

ウラゴマダラシジミ@旧椎田町・福岡県

1月12日 世間の不興を受けて、休日出勤ではない通常の3連休でした。
しかしながら、全て雪マークの荒れた九州です。成人の日の12日のみ、フィールドにでました。
このブログには書いていませんが、旧・椎田町で、何でこんな所にウラゴの卵が有るんやろ?と思った場所を見つけておりました。ダメモトで見たイボタに卵が付いていたのですが、残念ながら、抜けがらだったのです。
それならば、何処かに発生地が有るはず、と言うことで、本日のターゲットとしました。

途中で寄り道をして、同じく椎田町内でイボタがそれなりにある場所を発見。これはもらった!と思ったのですが、発見には至らず。かなり、有望なのに不思議です。地図にマークして、機会を見てまたチェックを入れましょう、きっといます。
本日の私は、ふ▽▽やさんがおっしゃる『信じる力』が足らなかったようです。寒すぎでした。

カミキリがイボタにしがみつていました。死んでいるかと思って触ると軟らかかったので、生きていました。こんな感じで冬を過ごす種類もいるんですね。
ウラゴマダラシジミ@旧椎田町・福岡県_b0093800_1842365.jpg


本命の場所近くを歩きました。雪が強くなって、チョー寒い状況でしたが、歩けば体も温まります。結果は、雰囲気は良かったのですが、イボタは見つからず。雪が強くなったので、ギブ・アップしました。濡れるし、よー見えません。
ウラゴマダラシジミ@旧椎田町・福岡県_b0093800_1851539.jpg
止めて帰ろうと走っていると、雪が止んだので、また山方向に走りイボタのチェックを開始、こんな環境で何とかウラゴの卵を見つけました。イボタも見難いですが、写っています。
その時はまた雪が降り出して、よーやるは、と自分でも思ったのでありました。
ウラゴマダラシジミ@旧椎田町・福岡県_b0093800_1881125.jpg
今度こそ帰ろうと走っているとまた雪が止んで方向転換。ええ環境にイボタが生えていたのですが、暗くなり始めて撤収決定。
また探しに来ましょう。

ちなみにこの旧椎田町は、08年9月号の月間むしに新産地として発表され、今は既産地になっています。初記録は、2006年1月28日でした。この時私は何をしていたかと言うと、クリックするとジャンプします→虫とり日記2 06年1月28日、同じ椎田町をうろちょろしていたのでした。見つからなかったけれど。
そして、記録地は私の見つけた場所と違うんです。少ないけれど、広くいるんですね。

by shimabito3 | 2009-01-12 18:18 | Comments(4)
Commented by pieris at 2009-01-13 09:04 x
寒いのにご苦労さんです。
やっぱりしまびとさん以外にもそのあたりをごそごそ探している人がいるんだなぁ。
カミキリはワモンサビカミキリです。オオムラサキの越冬幼虫探しでも枯葉の中からドイカミキリやナカジロサビカミキリなんかがでてきたりとかけっこう成虫越冬のカミキリはいますよ。

連休は引っ越したばかりの古家の手直しなどに忙殺されていました。ランケーブルと電源ケーブルとテレビのアンテナケーブル(増幅器・分配器設置・電源供給)引きなどをしていましたが、寒かった。もう一ヶ所2階への同様の工事が残っています(涙)。
Commented by shimabito3 at 2009-01-13 20:04
寒いのに、よーやるは、ですが3日間もじっとしとれませんでした。と言っても遠くのお山はきっと真白だろうと、だめだったらすぐ近くを選択しました。この椎田町、きれいなんです。別産地と比べたいので目下探し中です。ワモンサビ、ありがとうございました。検索して調べると、なるほど・・・

ひっこしされたんですか?
Commented by Mura at 2009-01-13 21:30 x
大雪の中、ご苦労様です。
きっといると思います。
是非、みつけてください。
Commented by shimabito3 at 2009-01-13 23:00
Muraさん、あほでした。とりあえず、1産地見つけたので良しよしましょう。候補は2個。
椎田のウラゴ、これまでに確認した場所は、いわゆる英彦山顔、川違いでどーなのか、知りたいと思っているのでありました。


<< ウラゴマダラシジミ@熊本県      最近のTSU・I・SO >>