人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

キリシマミドリシジミ@対馬 長崎県

2月7日 久々に対馬のキリシマに行きたくなりました。ミドリシジミの仲間で、一般的に人気が高いキリシマ、中でも対馬のキリシマは、後翅にもブルーが出るスーパーB型と呼ばれるものがおります。
なんどか虫とり日記2にも書いていますので、詳細はパス。行ったとの記憶に残すためのマイ・ブログです。
アカガシの芽は大量にありました。今どきの対馬の山は、耳がちぎれるかと思えるほど寒いのですが、今回はそれほどでも無く、のんびり林道をぷらぷら。日だまりで食べるお弁当は、とってもおいしく、気持ち良い1日でした。
結果は卵をちょぼちょぼお持ち帰りできました。はたして、スーパーB型が出るかな?お楽しみです。
卵は、アカガシの新芽のそばに産まれています。ウラゴの赤いツブツブもええのですが、キリシマの白い卵もええもんだなと思いました。
キリシマミドリシジミ@対馬 長崎県_b0093800_2022164.jpg
林の中でツシマシカにご対面、向こうは警戒していましたが、1枚パチリ、ええもんでしょ。
キリシマミドリシジミ@対馬 長崎県_b0093800_2075070.jpg


これを書いている8日はお仕事でしたが、不景気な今日この頃、遊べて・お仕事で来て、幸せなことです。

by shimabito3 | 2009-02-08 20:05 | Comments(3)
Commented by yohbo at 2009-02-09 18:25 x
対馬にいらっしゃってたんですね。
そういえばanbowさんから,「しまびとさんにkeyナンバーを教えてもらっててね。」と頼まれていたっけ…。
今度,こっそりお願いしますね。(^^;)
この土日は,初蝶でもおらんかなぁと佐護辺りまで行ってみましたが×でした。 早くモンキチョウを見たいものです。
Commented by ブルメイ at 2009-02-09 18:45 x
対馬のキリシマは良い!!学生時代に一緒に採った時の青の大きい標本がまだあるけど、やっぱりスーパーB型というのが欲しい。数採らないとダメなのかな?木から落ちないよう気をつけて。
Commented by shimabito3 at 2009-02-09 22:44
yohboさん、対馬におじゃましておりました。この時期の割にはとってもあたたかでした。防寒体制は2段構えでしたが、薄い方で十分。親が飛ぶ気温では有りませんが、春は、もう直ぐの予感です。keyナンバーどこやったか?、こちらこそ伝授したつもりだったので、お聞きしようと思っていたんですよ。ブルメイさん、対馬のキリシマはええですよね。メスのブルーはとってもグッド。スーパーなB型の確率は低いと思いますが、他の地域に比べると断然高いと思います。
学生時代の木はでかかったですね。懐かしい。私も標本が有るはずですが、何処にあるかは?


<< ウラゴマダラシジミ@旧院内町・...      ウラゴマダラシジミ@国東半島・大分県 >>