人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

いろいろ三連休

3月23日 またさぼっている・・、少しブログを動かしましょう。
忙しくも有り、暇でもあり、気合が入らなくもあります。世の中の不況の影響です。おかげて3連休なんて普通は私にはありませんが、1日ずれて3月21日から23日が連休となりました。日をおってご紹介しましょう。

21日 とってもええ天気でした。ギフやスギルリの便りが、与那国ではホリシャルリシジミがやってきているようです。春本番です。
冬に調査したウラゴの飼育を始めていますが、冷蔵庫の中で孵化したこともあり、スタートが早く、既に終齢もいます。となると、餌が必要で、イボタ採りだけではつまらないので、新産地探しや、孵化しなかった場所の再訪を行っています。餌を探すと、ウラゴが増える!と言うやつです。
行った場所は、まず大分県九重町、個人的新産地でしたが、初回は孵化したあとで、弱齢幼虫は小さすぎで発見できませんでした。枝ごと持って来ると言う方法もありますが、芽をちょこちょこかじりするウラゴは歩きまわることが多く、あまりかしこくありません。ということで、大きくなった頃にもう一回と思っていた場所です。結果は、卵が付いていた枝から少し離れた場所で、幼虫を発見。狙いどうりでした。
いろいろ三連休_b0093800_2154474.jpg

ルリシジミも飛んでおり、渓流ではスギルリが飛んでいるに違いありません。暑くて上着をとりました。
テングチョウも元気に飛び回っていました。
いろいろ三連休_b0093800_2175472.jpg

移動して大分県玖珠町、走りながらイボタを数か所で見つけましたが、ウラゴの痕跡はありませんでした。地図に調査候補地としてチェックをいれました。目的の玖珠町、ここも孵化した卵をみつけたもののウラゴが見つからなかったので、放置してきた場所、幼虫を確保できましたが、卵の数と勘定があいません。ま、いいか。ここも個人的新産地です。
さらにイボタを探しますが、みつかりません。知らない道を選択して日田を通過、なかなかええやんと思える環境を国道が走っています。車は少なかったのですが、そこは国道、のろのろ運転するわけにもいかず、通常速度、いまのイボタ?と思える樹種を何度か通過、どうも気になったのでUターン、うまい具合に脇道が有ったので侵入してみました。どんどん進むとイボタがあります。こりゃおるな!と思ってチェック、時間も遅く、見難いながら1幼発見、発生地の発見でした。帰宅してから、ウラゴの記録をまとめます。所属している同好会に調べた結果を投稿予定なんです。地図を見ると、福岡県旧宝珠山村にちかいやん!。これは、もしかするともしかするかもしれません。

22日 朝から雨です。同好会の総会が開催されます。本拠地から遠いと言う事もあり、ほとんど幽霊部員な私ですが、他にも理由があり、参加しました。知っている人は数人なんですが、挨拶できましたので、少しは顔を覚えて頂けたかな?と思っています。リンクさせていただいている、福岡市の蝶の管理人さん、トンボ観察の管理人さんに初めてお会いできました。ネット上での知り合いから、顔を知った知り合いになって、嬉しくおもっています。これからもよろしくお願いします。

23日 天気は微妙です。選択肢はいくつかあります。
家でWBC観戦・・・・・雨だったら見た可能性はありますが、却下。
山口にギフ・・・・・・・・フライングの可能性が高い平日なので人はいないと思われます。
             有名どころで撮り放題が可能ですが、天気予報では曇り。却下。
どこかでスギルリ・・・通常中北部九州のスギルリは4月に入ってからなんですが、今年はもう出ている予感。
             フライングの可能性はありますが、九州の春はスギルリから。
             天気予報では下り坂、昼から曇りと言っていますので、却下しました。
いつものウラゴ・・・・結局これを選択しました。

朝起きると青空が広がっています。親蝶日和か?!とも思いましたが、気温は低めなので、ウラゴ決行。
目的はまず、21日の日田市の追加を狙いました。途中もイボタを探していきます。
ルートは福岡県旧添田町(イボタなし)→福岡県旧小石原村。イボタっ見っけ!、チェックするとウラゴがついていました。どうやら既存産地みたいです。道すがらイボタを見ていきましたが、ウラゴはみつからず。小石原はイボタが本当に多い。→福岡県旧宝珠山村。22日に予感めいたものがありました。いっちょあててやろうと探していきます。イボタは少なく苦労させられましたが、とうとう発見。何年越しかで見つけてしまった。新市町村です。今までおらんと宣言していましたが、おりました。久々の新市町村です。

目的地の日田市では無事追加完了、奥まで林道は続いており、ダートで車はドロドロですが、雨がふれば泥もとれるでしょう。
運をのがしてはいけません。
一気に攻めようと今まで見つけられなかった福岡県浮羽町、大分県前津江村と回りましたが、見つからず。
そうそうあまくありません。

by shimabito3 | 2009-03-23 21:59 | Comments(2)
Commented by pieris at 2009-03-25 11:23 x
総会はお疲れ様でした。
以前の九重での採集会のときは、急用で参加できずで、旧知ながら今回初めてお会いしましたねー(大笑)。
予想通りの楽しい方でした(スリスリ)。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by しまびと at 2009-03-26 21:35 x
pierisさん、こんばんは。総会でやっとお会いできました。
これで、フィールドでばったりあってもOKです。
こちらこそ、よろしくお願いします。


<< 花冷えです      ウラゴマダラシジミ@山都町 熊本県 >>