人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

春です

今年の季節の進み方はとっても早い。そのズレを修正するかのように寒い日が続いています。
それでも今年も見ることができました。やっぱりええもんです。
日本の春を告げるギフチョウ、とっても人気があります。
春です_b0093800_710416.jpg

私、3月にこの蝶を見たのは初めてでした。見た個体はみんな少し小ぶり、なんで?

これは、別個体。すでに少しすれています。
春です_b0093800_7131252.jpg

新産地を求めて徘徊して、別市町村のカンアオイを見つけました。
ギフに出会う事はありませんでしたが、もしかして?と思える環境、もしおれば秘密のマイ・ポイントとなります。

by shimabito3 | 2009-03-31 07:11 | Comments(12)
Commented by かの at 2009-04-01 00:00 x
桜にギフチョウはきれいですね。
関西は未だ桜は咲き始めですので満開の桜はうらやましいです。
高速料金も安くなりましたので遠征し放題ですか?
又の更新楽しみにしています。
Commented by しまびと at 2009-04-01 20:49 x
でしょ、かのさん。日本の春を感じる風景です。
寒の戻りで、長く桜を楽しめます。桜が多く咲き誇っているところでは、思わず足を止めて見上げたくなります。はじまりは何時もすばらしい。
高速乗り放題1000円はとってもありがたく利用させてもらいます。本来ならば、出先でモノかってお金を使わせて消費拡大が目的でしょうが、私は今までと同様に出かけて、お山にこもっているので、お金がかからなくなっただけ、消費が押さえられています。ラッキー!
Commented by ブルメイ at 2009-04-01 22:40 x
早くもギフが来ましたか!!山口県かな?高速1000円はうれしいけど、大都市圏では渋滞が怖くて、先週は様子見していました。これから、遠征に使わせてもらいます。
Commented by しまびと at 2009-04-02 23:30 x
ブルメイさん、来ました。ギフ熟練者によると2002年並みのはやさだそうです。しかしながら全国的な低温が続いていますので、今後は不明。
九州での渋滞はどうでしょう?大したことないとよそうしています。

産地は山口県、正解です。
Commented by pieris55 at 2009-04-07 16:54
いーないーな。
今月末は山口に行きますが、別用件です。ギフ自体もボロボロかもしれませんなぁ。

ブログ、はじめました。http://pieris55.exblog.jp/
Commented by shimabito3 at 2009-04-08 19:34
こんばんは、毎日見ていないマイ・ブログ、いかんですなー。
ブログをはじめられたんですね。
ご近所限定ということでしょうか?
リンクさせていただきました。こちらでも、宜しくお願いいたします。

月末は、大山などの高めに行かないと見れないかも。今年は異状に早いギフです
Commented by luehdorf at 2009-04-09 09:10 x
神出鬼没の故郷の先輩、「カト様」の足跡を追ううちに…。
そして昨年の4月6日の写真を拝見して「!!!」…。

改めてこちらに進入させていただきます。
1枚目、前翅に「o」のような感じが…。
2枚目、後翅に「c」が見えるような…。

よだれをたらしております。
Commented by しまびと at 2009-04-09 18:57 x
ヤマグチギフはええでしょ。
私も大好きです。

別市町村で見つかれば、もっと嬉しいのですが、あっちやこっちも行きたいし、嬉しい悩みどころです。

カト様?どなただろう?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-13 19:59 x
こんばんは

ルー様が書いているカト様ってオイラのことですかいな。

昨年の4月6日の写真って、なんのことか分からなくなってますんで、これから探してみます。

ギフはまるで門外漢なんで、OもCもワケわかめなのですが、模様でいろいろ呼び方が有るんですよね。別なところでも杣山型で盛り上がっているようです。大好きなだったら、私もよだれ流しっぱなしでしょうね。きっと。
Commented by luehdorf at 2009-04-14 17:52 x
あれ~ぇ!
ご本人を呼び出してしまったようで…(汗)。
酔い覚ましにネットを巡っていて、ギフの記事からずぅ~っと下がっていったら、おんつぁん様が、ゼフの採卵の項に(2/22?)書き込みなさっているのを発見したものですから…。

あっ!しまびと様、伝言板に使ってしまって申し訳ありません(謝)。
Commented by しまちゃん at 2009-04-18 09:34 x
こちらでは初めまして。

チョコチョコ遊びに来させて頂きます。

まずは御挨拶…
Commented by shimabito3 at 2009-05-28 00:55
しまちゃんさん、ずいぶん亀レスで申し訳ありませんでした。
よろしくお願いしますです。


<< その後      花冷えです >>