人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

7月11日

7月11日 天気予報はズバリ雨でした。何度ネットで予報を見ても、車で行ける範囲はぜーんぶ雨。あーダメじゃこりゃと就寝しましたが、夜中に目が覚め、起きたり寝たり。

こりゃ何処かに行かねば、天気が雨でも気が晴れんと、お出かけすることにしました。
目的地は、「安芸灘とびしま海道」と呼ばれる、瀬戸内海に浮かぶ橋でつながった広島県の島々とシマした。

初めて行く場所は、なんだかドキドキして楽しい。いろいろ仕入れて、もれなく回るのが正しいのでしょうが、とりあえず行って、何かを見つける!これが私流楽しみ方です。
後で確認、そんな見どころがあったのか!と思えば、それはそれでよろしい。再度訪問するだけです。

これが安芸灘とびしま海道、橋でつながっています。フェリーを使えば、とーぜん先まで、しまなみ海道の島、或いは四国まで行けますが、日帰りだったので、行ける所まで、が今回のゴールでした。

この縮尺の地図では表示されなかったので、赤で橋を追加しました。
(マピオンさん、何時もお世話になっています)
下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中の島、岡村島に行くことができます。一度で初訪問の島が7コ、島コレクターとしては美味しい工程でしたが、日帰りでは不十分、駆け足ではありますが、自分の嗅覚を信じて虫を探しました。
島蝶ですので、自分的には何か変かも、初記録かも!と妄想は膨らみます。
7月11日_b0093800_23293750.jpg


by shimabito3 | 2010-07-13 23:29 | Comments(0)


<< 7月11日の続き      7月10日 >>