人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 14日

復刻版 むしとり日記

ブログを書こうと始めたのが2004年3月14日のこの記事です。
エキサイトのタダのブログの容量は小さく、虫とり日記2へとタイトルを変えて継続、今は3になりました。日記2を書き始めて、初代虫とり日記は削除したので、ウェブ上には存在しません。
が、個人的には保存しておりました。昔のCDに落としていたファイルをハードディスクにまとめつつあるので、虫とり日記3上に初代をのっけ易くなったのです。
(文章はコピーできますが、画像は貼りなおさねばならないので、めんどい)
不定期ですが、追加していきますので、お暇ならご覧くださいませ。

以下が初代虫とり日記です。




ミヤマセセリ@対馬・長崎 編集 | 削除
探索日:04年3月14日
探索場所:長崎県対馬中部

天気も良好、気温も十分。卵探しに訪れた対馬ではあったが、モンシロチョウが飛び春爛漫、いよいよ私のシーズン。越冬後のキタテハもふきのとうで吸蜜。

↓これが当時公開していた画像
復刻版 むしとり日記_b0093800_20412468.jpg


↓これが、オリジナルファイルから持ってきたもの。少し大きくした方がきれいに見える?
復刻版 むしとり日記_b0093800_20493767.jpg

卵のためにあがった山から下りてきたときに見つけたミヤマセセリ。ちょっと角度が悪いが、一枚撮ったら飛び去っていってしまった。春先のみに出てくるセセリで、実は九州で見たのはこの時が初めて。山口以北では良く見るのは、同じような環境に住むギフチョウを追いかけているためか?、九州ではミヤマセセリが少ないのか?某ウェブサイトでは、この3月14日が初見更新記録として紹介されている。私も人知れずタイ記録。
復刻版 むしとり日記_b0093800_20395628.jpg

目的の卵はオオミドリシジミ。探す木はコナラ。多くのゼフが林縁を産卵場所に選ぶのに対し、オオミは林の中の暗めが好み。産卵場所は、下のほうにある、幹からでた鉛筆ぐらいのしょぼい枝。
復刻版 むしとり日記_b0093800_20422183.jpg

もう一つは、ウラジロミドリシジミ。対馬では海岸沿いなどに生えている柏で発生。
復刻版 むしとり日記_b0093800_2050317.jpg

両種とも九州本土では山の蝶だが、対馬では低標高に住む蝶になる。

雪景色@小石原・福岡 編集 | 削除
探索日:04年3月15日
探索場所:福岡県小石原村

3月と言うのに雪が降ってから1週間。平地の雪はすっかり解けたのでお出かけした小石原。狙いはウラゴマダラシジミだったが、この雪景色。これでは、探索は不可能ということで、雪景色を撮って終了、やれやれ。
復刻版 むしとり日記_b0093800_2185055.jpg



早春散歩@男池・庄内町・大分 編集 | 削除
行動日:3月27日
行動場所:大分県庄内町男池(九重黒岳ふもと)

早春の男池付近は林床まで日が届いている。そんな林の中で、早春の花が咲いていおり、この花を楽しみに散策している方がけっこういらしていた。花の写真を撮っている人に名前を教えいただく。こんな春の楽しみ方もありだ。

ハルトラノオ
復刻版 むしとり日記_b0093800_2117370.jpg
復刻版 むしとり日記_b0093800_21172514.jpg

ユキワリイチゲ
復刻版 むしとり日記_b0093800_21174991.jpg



スギタニルリシジミ@大口市・鹿児島 編集 | 削除
探索日:04年4月3日
探索場所:鹿児島県大口市

九州に住んでいながら、九州産のスギタニルリシジミを見たことが無かった。本州ではギフのシーズンに、スギルリの姿を見るが、こちらは裏面の白は暗め、九州産は白く別種のようだ。初めていくなら確実な場所として大口市を選択した。♂は渓流沿いに降りてくると言うので、朝から待っていると、カメラを持った蜻蛉屋さんがいらっしゃった。挨拶してお話を伺うと、ムカシトンボの羽化を撮りに来られたとか。近くの木にあった抜け殻を教えていただいた。
復刻版 むしとり日記_b0093800_21253794.jpg


この方はその後、羽化のために川から上がったやごを見つけ撮影開始。私も横から撮らせて貰った。教えてもらわなければ、こんな場面を見ることは出来なかっただろう。
復刻版 むしとり日記_b0093800_2126221.jpg
復刻版 むしとり日記_b0093800_21271393.jpg

私はスギルリを探して、うろちょろ。気温が上がるに従って飛び出し、撮影完了。鳥の落し物に吸汁している個体はのんびりしており、カメラを近づけても逃げない。
復刻版 むしとり日記_b0093800_21275240.jpg
復刻版 むしとり日記_b0093800_21281117.jpg

住んでいる環境はこんな感じ。
復刻版 むしとり日記_b0093800_21283636.jpg


by shimabito3 | 2004-03-14 20:31 | Comments(4)
Commented by yohbo at 2010-08-18 21:54 x
初代むしとり日記の復刻シリーズ・・・楽しく読ませていただきました。

2004年3月スタートだったんですね。
しかも早春の対馬が一発目だったとは嬉しゅうございます。(^^)
私はこのころはHPの方だけでブログはしまびとさんに遅れること1年になります。

さてさて,これからも無理せず続けてくださいませ…。
Commented by nomusan at 2010-08-18 22:10 x
ムカシトンボの画像は見覚えありますね。

こりゃ楽しい企画ですな。
のんびりやってくださいませ。
それにしてもこの頃は「大口市」って明記してたのですね(笑)。
Commented by shimabito3 at 2010-08-19 00:55
文中の某ウェブサイトは、もちろんyohboさんの所で、すごーと思いながら、面識が無かったのでこのような書き方になっています。この頃から、対馬は大好きでありました。
Commented by shimabito3 at 2010-08-19 01:00
nomuさん、整理の途中の寄り道みたいなものです。
おかげで、整理の方ははかどりません。

日付を設定すると、日付順になりますので(虫とり日記の一番最後に追加されます)、更新を見つけるのは大変、こっそりのつもりが、めっかっちゃった、です。

気が向いたとき(ネタが無い時)にこっそりやって行きますです。

確かに大口市と書いています。有名産地なので書いたのか、気にしていなかったのか?、その当時の気持ちは思い出せません。


<< 復刻版 虫とり日記      昔の採集日記 >>