人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 26日

復刻版 むしとり日記

ギフチョウ@大野町・広島      編集 | 削除
探索日:04年4月26日
探索場所:広島県大野町

先輩が前週に行った場所、目的はギフチョウでした。
この蝶は人気があり、私も大好きです。
低地の里山から高層湿原までいろいろな場所で出会っていますが、飽きません。
模様は、基本は同一ですが、細かな変異があります。標本を見て、その特徴から産地が当てられる人もいると聞きますが、私は、なんか違っても、雰囲気がちゃうなと思うだけで、あーだこーだと議論できる技量は持ち合わせません。

発生時期は、西日本では一般的に桜の花の時期と連動し、飛んでいる期間は、約2週間程度です。
会社勤めをしていると、動けるのは週末に限られますで、同一産地のギフを見るチャンスは、一年間に2回ということになります。
この時期の週末の天気は、とっても気になり、2週連続週末に雨が降ると、来年まで待たなければなりません。

ということで、お出かけしました。
ギフを探して山のピーク、尾根を歩きましたが、現れてくれませんでした。ちょっと時期が遅かったが、ひとつぐらい来てくれてもよかったのに、残念。

いたのは、つつじに吸蜜に来たアゲハ。
復刻版 むしとり日記_b0093800_2113967.jpg



# by shimabito1 | 2004-04-26 00:00 | 蝶探索 | Trackback | Comments(0)

以上が当時の日記でした。言葉が少し乱暴(偉そう)なので、です、ます調に修正しました。
>先輩
は、時々カキコをしていただける、当時広島在住の大先輩です。その節はお世話になりました。
何年後かに再訪問して、ギフに出会うことができましたが、大破個体でした。この場所、縁がないのかもしれません。


by shimabito3 | 2004-04-26 00:00 | Comments(0)


<< 復刻版 むしとり日記      復刻版 むしとり日記 >>