人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 04日

1月4日

世間は動き出したようです。
町の雰囲気が、なんとなくワサワサと感じられました。

私はお仕事でした。会社のカレンダーはお休みなので、用事が済むと退社、13時でした。
もっと早く終われれば、あれやこれと思っていたのですが、遠くに行くには時間が足りません。

とりあえず、南下。
遠くの山は雪化粧していますが、道に雪は有りません。

過去に通過した時に気になっていた福岡県某所で停車。
歩いてみましたがイボタはありませんでした。
良さげな雰囲気だったのですが、そんなもんでしょう。

本日のメインターゲットはオオミドリシジミでした。
福岡県では記録はあるものの標本は無いと聞いています。
ホンマニ居るのか?、過去の記録は実に怪しい・・・
(個人的な感想なので、真偽のほどは全く不明)
ということで、福岡県で探すには実力不足な私は、さらに南下して大分県旧本耶馬渓町に入りました。
時間もあまりなかったので、さらに南下は無理。
平地の雪は有りませんでしたが、少し標高を上げると、シャーベット状では有りますが、雪がたんまり。
こりゃー、無理ですな。
帰りの車中から。
1月4日_b0093800_20334735.jpg

スタットレス、考えようかなぁ、いくら位するんだろう?

数か所で良さげなコナラを見ましたが、卵は付いていませんでした。
この辺で見つかれば、福岡県の道も開けるんですが、無謀な探索なんだろうか?
それも分からん。

by shimabito3 | 2011-01-04 20:38 | Comments(6)
Commented by maeda at 2011-01-08 11:58 x
九州でも採卵で山へ入るのなら、チェーンでなくスタッドレスの方が便利だと思います。
アルミホイールとセットで5-6万くらいではないでしょうか?
かつてパジェロの時、8万くらいでしたから。
Commented by shimabito3 at 2011-01-08 23:59
5-6万、×4本で20-24万、安全を考えると必要ですが、寒いのに行くか?、雪が有るのに見つかるのか?と悩んでしまいます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-09 20:22 x
スタッド、種類によって高いのも有るんでしょうが,4本セットで5、6万でも買えるものがあると思われますが。
東北でも場所によってはスタッド履かなくても冬をこせますが、山に入るとなると必需品ですね。
Commented by shimabito3 at 2011-01-10 00:37
こんばんは、おんつぁん先輩。
私の、扁平ででっかいものですから、高いんですー。ええタイヤにしたんで、今はいているのも1本、6万だったりします。
と言うことで、安い奴をみつくろって、セットで20-24万だと言われると、そんなもんだろーなー思った次第です。
Commented by maeda at 2011-01-19 17:34 x
今頃遅いですが、4本セットでの価格です。
冬タイヤは夏より扁平率が低くて、小振りで良いです。
Commented by しまびと at 2011-01-19 19:11 x
ディラーに用事があったので、ちょっと聞いてみました。
お得なホイール付きのセットですとのおすすめ商品は26万でした。
高すぎ。
インチダウンの事も聞きましたが、知らないのか、知らせたくないのか、はっきりとした返答なし。
まぁ、ディラーですから。
詳しい人に聞いてみよ。


<< 1月5日      1月3日 >>