人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 12日

6月12日 山口いろいろ 瀬戸内海側

今日も行ってきました。
九州は大雨なので、前線から少しでも遠い方がよかろうと、また山口県。
結果は同じ、雨でしたが。

でも、交通情報では、九州道は雨の為通行止めと言っていたので、正解でした。
行かない方がもっと正解なのかもしれませんが、行ってなんぼ!です。

さて、本日行ったは下の地図にある向島(むこう島)です。

行政区では、山口県防府市になります。マピオンから拝借してきました。
6月12日 山口いろいろ 瀬戸内海側_b0093800_169182.jpg


なんかええ話、あったん?
と思われたかもしれませんが、そのようなものはございません。
地図を見て、島やん、と思ったのがきっかけです。
聞いた事は書けませんので、ぼかし無くズバリを書いていると言う事は、猪突猛進の証だったりします。
見つけられなかった事の証でもありますが、匂うので、他の人にも探して欲しいとの気持ちがあります。

この防府市、ごく最近ウラゴの生息が確認されました。
距離的にはそんなに離れていません。
これはもしかしておるかも!との思いもありました。
こんな絵空事の確認は、天気が良い日には、出来ません。

ウィキペディアから向島の説明を拝借してきました。以下の『 』です。
『向島(むこうしま)は、山口県防府市南部の瀬戸内海上に浮かぶ島である。山口県防府市に属する。1950年に、島と本土とを結ぶ錦橋の開通により、事実上陸続きとなった。ちなみに錦橋は、中関水道を航行する船舶の妨げにならないよう、可動橋(旋回橋)となっている。
面積は7.95 km²。最高峰は錦山(標高354 m)で、島は常緑広葉樹林に覆われている。
向島はタヌキ(ホンドタヌキ)の島としても有名で、1926年(大正15年)2月24日に「向島タヌキ生息地」として国の天然記念物に指定されており、指定当時には個体数は約2万頭と推定されているが、近年は錦橋の開通により野犬が増加し、その食害が要因で生息数は激減している(詳細は、タヌキ#近代の関わりの項を参照)。』

タヌキが天然記念物なんて、なんか意味あるのか?と思った私です。島にいる事が貴重?或いは歴史的背景があるのか?よーわかりません。野犬の食害?、えー、まさか。


実際にこんな看板がありました。
6月12日 山口いろいろ 瀬戸内海側_b0093800_16265555.jpg

生息地として天然記念物に指定されているためか、或いは急峻な地形のためか、豊かな広葉樹林が残っている島で、かつ錦山への道路が付いています。大雨のため山頂への道は崩れて通行止めでしたが、途中まで入れました。雨+ガスのため、ろくなもんじゃ有りませんが、
6月12日 山口いろいろ 瀬戸内海側_b0093800_1634128.jpg

イボタを確認できました。
ウラゴの生息には十分な量です。
これはもしかしたらもしかするかもです。
6月12日 山口いろいろ 瀬戸内海側_b0093800_16411767.jpg

見つけたら島初記録です。
この近辺、孤立した個体群なのか、連続しているのか?、調査するべき点はいっぱいなんです。
て、もう見つけた気になっている私です。

もういっちょ見つけたもの、モリアオガエル。

山口県のレッドデータブックでは、準絶滅危惧のカテゴリー。
以下のような内容になっていました。

選定理由;
県内分布は東部山間部の標高300m~400mに局在している。産卵習性が独特で、小規模の池沼や長期の溜水域にのみ産卵するので、そのような産卵環境は容易に破壊されやすく、またイモリなどの天敵が多いため、孵化後成体に至る歩留まりは極めて低いことが予測される。

生息状況;
分布図に示したように、県中央部が主な生息場所である。生息環境は、小さな湖沼で背後または周辺に雑木林があることが条件のようである。産卵はそのような環境の中でも極限られた場所でしか行なわれない。山口市常栄寺中庭の池に産卵するモリアオガエルは、山口県で初めて天然記念物(2000年)に指定された。

島に住んでいるモリアオガエル、しかもメインの生息域とは違うようです。
これは、タヌキよりもっと貴重な気がする。
6月12日 山口いろいろ 瀬戸内海側_b0093800_1711669.jpg

個人的天然記念物指定、決定。

もう一つの探し物、シルビアシジミ。向島は急峻な広葉樹林帯なのでいる気がしません。
いるとしたら、海岸線でしたが、広葉樹が海にせまりすぎでした。
田の浦海水浴場。
6月12日 山口いろいろ 瀬戸内海側_b0093800_1726756.jpg


いる可能性が有ったのは、マップで丸く囲った佐波川。見事な堤防が広がっていますね。
6月12日 山口いろいろ 瀬戸内海側_b0093800_1737991.jpg

川沿いをずっと走りましたが、ミヤコグサは見つけられませんでした。
雰囲気だけ100点満点。
でも、エサが無いと、いない、0点。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

皆様、ポチッとクリックをお願い致します。

by shimabito3 | 2011-06-12 16:09 | Comments(0)


<< 6月12日      ありがとうございます。 >>