人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 21日

7月21日 長崎うろちょろ

木曜休みで、気持ちは土曜。
平日の高速はトラックが多いですね。皆、働いているのに私はお休み、申し訳ないって気持ちになるのはなぜ?。
土日のお仕事日は、なんだか損した気分になります。

台風が通過して、天気が良くなると思いきや、風が強い曇り、最高気温も20℃代でした。
7月の気温としては異常ではなかろうか?

長崎県をうろちょろしてきました。メインターゲットはシルビア。

ミヤコグサ@長崎県松浦市です。
7月21日 長崎うろちょろ_b0093800_23162798.jpg

ちょっと、シルビアの環境では有りません。

海岸線にミヤコ有るか?と探してみましたが、
風が強く、もやっていて、気温が低い条件ではテンションも上がりません。
7月21日 長崎うろちょろ_b0093800_23204114.jpg


ココもチェックしてみましたが、何もなし、でした。
7月21日 長崎うろちょろ_b0093800_23223474.jpg


生月島まで行けば確実にシルビアはいますが、過去に経験済みの場所に行くのはかっこが悪い。
記録は有りますが、最近おらんと聞いている本土側で見つけたい!とこだわりました。

結果、田平でシルビア幼虫らしきものを発見。何者か確認の為にお持ち帰りしています。
7月21日 長崎うろちょろ_b0093800_2330260.jpg


by shimabito3 | 2011-07-21 23:16 | Comments(2)
Commented by hashimasa at 2011-07-28 16:58 x
ようやく一息つけそうなので眺めてみました。
シルビアだったらいいですね。
Commented by shimabito3 at 2011-07-28 22:12
こいつは多分シルビアです。かなりしぶといチョウのはずですが、パタっと居なくなる不思議な蝶です。


<< 7月22日 筑後川のシルビア      台風6号通過 >>