人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

8月17日

昨日からお仕事です。天気もあまり宜しくない九州地方なので、なんぼか許せる、なんて書くと顰蹙でしょうが、本当はお休みなので、そんな気にもなります。

7月に採集した謎のスカシバガを専門家に送る事になりました。
前足は何処へ?
8月17日_b0093800_8402467.jpg


蛾はよく分からないので、コレ何?とウェブ上で聞いたところ、と言う事で、詳しく調べる事になったのでした。

by shimabito3 | 2011-08-17 08:44 | Comments(4)
Commented by yohbo at 2011-08-17 17:05 x
改めて拝見しましたが,こんな翅のスカシバガは思い当たりませんです。
特に前翅中室外方の黒紋は特異ですね。

前脚欠けはDNA鑑定? だとすると中脚が普通だし…。
どっかいっちゃいましたか?

いずれにしても楽しみですね。(^^)
Commented by shimabito3 at 2011-08-17 17:40
はいな、yohboさん。どっかいっちゃいました。
もう一本の前足でDNA鑑定のためにちぎった方が、収まりがよいかも。

変わっていますか?スカシバガはチンプンカンプンですので、さっぱり分かりません。
にゅーだと楽しいですね。そのうちはっきりするでしょう。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-21 13:14 x
これが例のニューかもしれないスカシバですね。
私も蛾はかじってましたが、スカシバ系はノータッチでした。
皆さんが見たことないと書いているのを読んで、外野でもうれしくなっています。はっきりするまで、ワクワクですね。こういう時間がもてるだけでも気持ちいいですよね。
Commented by shimabito3 at 2011-08-21 20:31
こいつです。私の手からは離れましたが、よーわからん者が持っているより、専門家の研究材料になればええと思っています。
1種増えるか?お楽しみ(^o^)丿。


<< 8月19日      8月15日 >>