人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 16日

9月16日 クロツバメシジミ@静岡県

静岡県のクロツは天竜川沿いの水窪町、佐久間町、龍山村に住んでいて天竜顔と呼ばれる独特のものらしい。
そして、
>天竜川下流は、基本人家石組みなので、らくちんです。
とのこと。

びゅんと行ってきました。天気予報は午前中まで晴れです。
出発時は青空にお月さまがキレイ。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_21422770.jpg


天竜川に沿ってくねくね登って、龍山村に到着した時はシトシト雨。
何だか、推理物のドラマに出てきそうな名前だと言う、低級な発想の私でした。

おひさまが無いとクロツは飛びません。万事休すか!と思いながら走っていると、民家の石組みにツメレンゲを発見。ここにおるかな?とチェックを入れましたが、痕跡を含めて何にもおらん。見かけ倒しのツメレンゲの群落でした。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_21475095.jpg

山の急斜面にも棚田?,或いは茶畑?が見えました。
こんな所に作るなんてスゴスギ、です。機械は入れそうにないので、多分人力で作ったんだろうなと想像しています。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_21492618.jpg


少し走ったところで幼虫などを探していると、天は我を見はなさず。
その内薄日が射すようになってきました。
するとクロツがピラピラ、遠すぎ。。。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_215826.jpg

クロツだと分かるのがやっとです。
とはいえ、静岡のクロツ、初対面、出てきてくれてありがとうございます。

画像は、見つけたヌケガラやら幼虫やら、です。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_21591732.jpg
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_21593990.jpg

まず、1市町村確認完了でした。

次に行きます。またくねくね道を走って、佐久間町。
道のわきっちょのセメントの壁に、
ツメレンゲやら、
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_2241539.jpg

オノマンネンやら、
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_224497.jpg

マルバマンネンやら、
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_2253047.jpg

ツルマンネンやら、
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_226524.jpg

が生えていました。

なんでもありじゃねーか、ココ。

そしてクロツもピラピラ。
これが天竜顔です。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_2272249.jpg
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_227438.jpg

ツメレンゲを食ったにしては、黄味が無くて黒っぽい。
他のどれかを食ったのかも。

ラクショー!2市町村目確認完了。
この近辺、ツメレンゲに好適なのか、もともと多量に有るのでこぼれてきたか?道沿いでもチョボチョボ見る事が出来ます。本来のツメレンゲの生える位置は川沿いの崖でしょうし、ココのクロツは絶える事はまず無さそう、そんな印象を持ちました。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_22134929.jpg


次に移動、水窪です。
さらに山深くなってきます。
明日、明後日とお祭りが有るそうです。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_22165599.jpg

驚いた事に、鉄道が走っておりました。
スゴイと思ってしまうのはおかしい?
行って見れば、そんな感想を持つ事に共感していただけると思います。
クリもはじけて、秋ですなー。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_2219343.jpg

そして、これが水窪のクロツ。
角度が悪いけれど、しゃーない。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_22202683.jpg


今は全て浜松市になっていますが、分布が知られている静岡県旧2町、1村コンプリートでした。

ちょっと欲張って愛知県に突入です。こちらは天然崖が発生地のようですし、ちょっとみて時間を使わずスグにUターン。世間は3連休ですが、私は昨日今日がフツー?の木金週末で、明日はお仕事です。
9月16日 クロツバメシジミ@静岡県_b0093800_2230767.jpg


by shimabito3 | 2011-09-16 21:49 | Comments(4)
Commented by かの at 2011-09-17 04:29 x
関東に戻られても変わらず元気に活動されていますね。
世間の3連休は雨模様で今週平日の快晴がうらめしく思われました。
又の更新楽しみにしています。
Commented by shimabito3 at 2011-09-17 22:50
元気だけが取り柄ですから。
しっかし、車が多い。
とろとろ走るんであれば、追い越し車線に出てきちゃダメです。

台風はどこ?お仕事なので、調べていません。
テレビ無いんで、何となくの天気予報も見る事ないし。
Commented by かの at 2011-09-18 17:50 x
車多いのは疲れますね。
予想が外れて18日は晴れ間が出ましたが、
沖縄に停滞していた台風15号は九州、本州にも来そうです。
Commented by shimabito3 at 2011-09-18 23:07
今日もいい天気、お仕事なので恨めしい・・
明日もだけど。

平日の6時過ぎ。近所では通勤時間帯みたい。この時はみんな飛ばしてます。車間をあけると入ってくるので、これはこれで楽しくない。

帰りの5時過ぎ、これも通勤時間帯でしょうが、遅い。のんびりモードなのか?
人の気持ちは運転に出ますね。


<< 9月19日      9月15日 クロツバメシジミ@山梨県 >>