人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

ウラゴをサガソー山梨県 3

11月4日 昨日の文化の日は出勤、今日はお休みでした。
会社のカレンダーがそうなっています。

そこで、ウラゴをサガソー山梨県 3をやってきました。
白いのと黒いのの発現度合いを確認するための、全市町村コンプリートがミッションです。
5年くらいやれば答えは出る?
これまでは九州の地元の同好会に発表していましたが、山梨県の調べた結果は何処に報告するのが妥当でしょうかね。

現在の山梨県は、28市町村で、一つの行政区はとっても広く分布調査には不向きです。
そこで登場するのが旧市町村、2000年当時は64も有ったんですね。
今回は、双葉町、韮崎市、甲府市で見っけ、の結果でした。

この辺は、まーおるって感じでしょうか?
ウラゴをサガソー山梨県 3_b0093800_21464434.gif


初めに行ったのは双葉町、記録が拾えたので、どんな感じかを掴むためです。
こんな林道でイボタを見っけ。
ウラゴをサガソー山梨県 3_b0093800_21494061.jpg

2本目のイボタにウラゴの卵が有りました。
ウラゴをサガソー山梨県 3_b0093800_21503256.jpg

フツーな感じです。
このフツーと言うのは、今までの九州ウラゴとイメージは同じと言う事です。
ですが、試行錯誤の結果、これはちゃうと言う事が分かりました。
神奈川県平塚市でも経験したのですが、ごちゃごちゃっとしたいじけたとっても細い枝がウラゴの好みのようです。見方を変えると、それなりに見つかりました。
所変われば、って奴です。

この林道ではオオミドリもおりました。
ウラゴをサガソー山梨県 3_b0093800_21585354.jpg

榎の葉にはミドリのオオムラサキを見っけ。
もちょっと寒くなると、茶色くなって越冬態勢になるんでしょう。
ウラゴをサガソー山梨県 3_b0093800_2203045.jpg


by shimabito3 | 2011-11-04 21:50 | Comments(0)


<< ウラゴをサガソー山梨県 4      10月31日 >>