人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 04日

ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)

飽きもせず、よーやるは、とのご意見もあるでしょうが、またまた行ってきました。
山梨県は8回目の出撃でした。タイトルは、関ジャニ∞(エイト)を真似してみました。
使い方が合っているかは不明です。


今回は、丹波山村と小菅村をターゲットとしました。
”たんばやま”と読んでいましたが、”たばやま”が正解でした。
”こすげ”は、読めました。

地図を眺めていると、勉強になります。
知らないところって楽しい。

これが、うろちょろしたエリアです。
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_21132090.jpg

だいたいこの辺ってお分かりになるでしょうか?雪が降ると、ノーマルタイヤでは行けなくりそうなエリアでもあります。

平成の大合併後もこの両村の名前は昔のままです。
まー、いろいろあるのでしょう。

アパートから丹波山村を目的地をナビにセットすると、第一候補は、青梅街道を選択しました。奥多摩湖の横を通るルートです。
公共交通機関であるバスは、山梨県にある町を結ぶ便はなく、JR 東日本青梅線奥多摩駅(東京都)から出ているとの事。山梨県にありながら、東京都との結び付きの方が強い村のようです。



天気が良い予報でしたので、きっと道が混むだろうと、5時前に出発しました。
関東人はとっても早起き、それを見越して移動しないと時間はあっという間に無くなります。
日が傾く15時過ぎには、林の中は暗くなり、タイムアップとなってしまいます。
東西に長い日本、日が沈む時間は九州よりずいぶん早い。

ということで、丹波山村には7時に位に到着しました。
まだ、谷には日が入ってきません。
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_2202520.jpg


暗いと、小さなものは見えにくいのですが、イボタは探せます。
この辺ないか?と歩くと、道横に1本の幼木が生えていました。
この1本は重要です。ないところには全く生えていませんが、1本でもあれば、イボタが付近に生えている可能性が高いと経験的に知っています。
そして、イボタがあれば、ウラゴのおる確率が高い山梨県だと信じています。

暫し、ごちょごちょやって、ウラゴみっけ。
ホラ、やっぱりいたでしょ、よしよし。
こんな川横の環境のイボタでした。
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_225554.jpg
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_2262168.jpg
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_2264238.jpg


先週の途中までは、枝先の細い部分を中心に探していましたが、比較的太めも見るべきと反省した結果がでました。何ごとも決め付けてはいけません。
ウラゴは何処にでも産む!太めもちゃんと見ないとね。

一箇所で集中して採集しても、飼育が大変なので、丹波山は終了して小菅村に次に移動です。
ここで、皆様に質問です。
顔を知るには、一箇所、どのくらい母集団があれば良いのでしょうか?
ご教示いただけるととってもありがたい私です。
統計、というか数学には弱い・・・・
物理にも弱いかも・・・

丹波山で見つけたので、小菅村方向に向かいました。走りながらイボタが目に付いた時はチェックしましたが、卵は付いていませんでした。付近を丹念にやれば、見つかったかもしれませんが、同じ丹波山なので意欲がわかなかった。

小菅村との境界には立派な看板がありました。空もブルー、とっても良い天気なのがわかります。
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_755678.jpg

一旦登ってあとは下り、走っていると、石壁の上にイボタが見えました。
フツーはわざわざ止まってチェックするような場所ではありませんが、イボタを見たらウラゴを探せ!です。
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_21541387.jpg

ダメもとで見たイボタですが、ウラゴが付いてました。
ラッキー。
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_2215340.jpg

この小菅村、これは!という環境はありませんでしたが、イボタがあればおるようです。
スルーしがちな環境ですので、ある意味、ウラゴ目的で探さないと見つけることは、難しいかもしれません。

さらに南下して上野原町に入りました。
秋山村と上野原町が合市して、今は上野原市です。上野原という地名は知っていましたが、町か市までは知らなかった。
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_2217016.jpg

すぐにイボタは見つかりましたが、もっとええ場所があるに違いないと、あまり時間を使わず先に進みました。
この辺のウラゴは少なくないと思ったのが間違い、結局見つけることはできませんでした。
思い込みはいけません。
居ないはずがないので、見つけられなかったという結果です。
下の方は民家が多く、自然度が低くなるので、意外と少ないのかもしれません。
最後に、ここはおる!という環境を見つけましたが、薄暗くなってタイムアップ、
もう一回いかなくちゃ。

最後にウラゴマップ、2村追加で20/64=31%、3割を超えました。
青は見つけた場所、黄色は見つけられなかった市町村です。
ウラゴを探そう山梨県 ∞(エイト)_b0093800_22393234.gif


by shimabito3 | 2011-12-04 21:16 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-09 06:58 x
山梨のウラゴマップ,着々と色わけが進んでいるのを見るのは,外野に居る私もうれしい気分になります。喜びを分けていただき、感謝です。

丹波山って、たばやまって言うんですか。始めて知りました。
勉強にもなりますね。
Commented by shimabito3 at 2011-12-09 20:47
おんつぁん先輩、8回行って20市町村ですので、一回で2市町村、順調に行って残り44市町村を潰すには、あと20回ほど出撃しなければなりません。そう考えると先はまだまだです。
今日はチョー寒いです。車の窓ガラス、既に凍っておりました。

知らない地名、呼び名がいっぱい。
地理の勉強になります。


<< 12月8日      12月3日 >>