虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

キリシマミドリシジミ@大分県

1月15日
ムシムシ連れてってーとお世話になりました。
とっても感謝です。
目的はキリシマミドリシジミでした。
アカガシを探して車を流すと、800mくらいから雪が出てきてアイスバーン、ずりずりすべるので、かなりびびった私でした。

キリシマはそれなりに見つかって、十分満足。
コケも一緒にお持ち帰りして、今はホテルの冷蔵庫の中で冷やしています。

また、連れてってくださいね。
会社の車なので、がさがさできないんです。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-15 21:12 | Comments(8)
Commented by 老蝶迷 at 2012-01-15 22:30 x
しまびとさん、今晩は。今日はお疲れ様でした。色々なお話とても参考になりました。初対面でしたが、今後ともよろしくお願いします。(行動の足手まといとはおもいますが、お許しを、、、)
Commented by usr70043 at 2012-01-16 19:47 x
え、会社の車だからがさがさ出来るんじゃないの ? (笑)

でも、九州は、いろんな蝶がいて楽しいですね。
しかも、端部分布なので変異があり、珍 最高ですね。
Commented by しまびと at 2012-01-16 21:17 x
昨日はありがとうございました。突然の乱入みたいでしたが、とっても楽しく、個人的にはお腹いっぱいになりました。
と言っても、すぐにお腹はいっぱいになる私です。ウラゴはもちょっと数を見ないと顔がわからないなどと言われていますが、キリシマは同じ地域ならばそんなに変わらんと思っていますので。
こちらこそ、よろしくお願いします。
シルビア、クロツ、ウラゴ、時々迷蝶と偏った私ですが、過去の日記を見ていただけると、九州のこれらの蝶が出てきますので、ご参照ください。
Commented by しまびと at 2012-01-16 21:26 x
usr70043さん、どーもです。
九州のゼフは顔も変わっているし、探すのに苦労させられるし、楽しみがいっぱいです。
九州のキリシマはかなり広く分布しているので、産地探しは最高です。探せばいろいろ出てくると思っています。

会社の車は、特別仕様で傷つけたら怒られるんです。
自分の車はがさがさやっても怒られないので、どこでも突入!と言うことで、傷だらけでございます。
Commented by K.M at 2012-01-17 21:11 x
緑色のシジミの卵を探してやろうとはおもうものの、いかんせん未経験で、何から、どこから、とっかかったらいいのか、最初は一応分布してると思われるとこらでやっぱりやみくもに探すしかないかな~?
なんか、超初心者にアドバイスいただけませんでしょか…。
Commented by しまびと at 2012-01-17 22:03 x
K.Mさんこんばんは。
生態図鑑やら、スーパー採卵術やら、をみて勉強してまずはチャレンジ!ですが、大当たりする可能性は低いと思います。まったく見つからないという可能性もあります。
種によって好みが異なるので、イメージができないのがその理由です。まずは誰かにつれてってもらって、こんな感じと教えてもらうのが一番かと思います。
どんな種がお好みでしょうか?
例えばキリシマなら、アカガシで探すのが一番です。標高は600m以上。今回も標高どのくらい?とチェックしながら探しました。日が当たっていても産んでいますが、明るすぎるとだめです。
独立して生えている木には卵はついていません。林縁から一一歩はいった、少し空間があるところに生えた木というイメージです。
低いところから高いところまで産んでいますが、一番上には産んでいません。ひこばえと、高いところでも幹からちょろっと出た枝が好みという感じですかね。
聞いてもよく分からないかも知れませんが、実際に卵がついている場所を見ると、なるほどねーと思えてくるはずです。
Commented by K.M at 2012-01-17 23:57 x
ありがとうございます!
言われたことは全て知識のない真っ白な頭にたたき込みました。標高って九州でも本州でもにたようなもんですか?

まず、アラカシ シラカシ アカガシ、ウバメガシとかを見分けられるように植物園に行くところからはじめないといけないレベルなんです。
Commented by しまびと at 2012-01-19 21:37 x
他のエリアではどうでしょうね。
標高はこれまたなんともですが、過去の箱根での経験でも600m位より上だったと思います。

とは言え、九州のゼフの産卵習性は本州と違うと聞いたことがあります。
とは言うものの、この日記にも書いているウラゴは九州も本州も似たようなモンだと感じていますが。


<< キリシマミドリシジミ@山口県      ウラゴマダラシジミ@福岡県 >>