虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 21日

キリシマミドリシジミ@山口県

1月21日 またまたお世話になってしまいました。ムシムシ連れてってと山口県のヒサマツ、キリシマを探してみることにしました。

目的地にヒサマツ、キリシマがおると言うことは、聞きかじって知っていたのですが、発生地は皆目見当もつきません。
行った事はあるんですが、ウラジロガシや、アカガシが生えていた記憶がありませんでした。

ということで、しょうちゃん先輩にどんな状況か教えていただこうとメッセージをいたしました。
この辺と教えていただいたものの、今シーズンはよくないみたいとのお話。

まー、行ってみましょう。

谷をテクテク歩きました。
なーーんか、アカガシに似ているけれど新芽が細くて尖っていてちょっと違うカシはちらほら。
あれって、ツクバネガシ?
ウラジロガジもちらほらあるんですが、環境がヒサマツとはなんかちゃうんです。

標高も400mくらい?アラカシがはばをきかせています。
しばらく探しましたが、あるんやったらこの枝やろう!という芽に卵なし。

良くない年のキリシマって、探しても探しても見つからないという経験が過去にあります。
ヒサマツって言う環境でもないし。。。

だめじゃこりゃー、今日はぼうずか!?


しかーし、天はわれを見放さなかった。転戦した先でちょびっとだけキリシマを確認できました。
ギリギリセーフでした。

今日も車を出していただいてありがとうございました。
ヒサマツは見つかりませんでしたが、山口県のキリシマって初卵でした。
とっても感謝です。
[PR]

by shimabito3 | 2012-01-21 19:49 | Comments(3)
Commented by K.M at 2012-01-21 20:29 x
キリシマって感じw ヒサマツって感じw
がわかるようになりたいなぁ~
Commented by しまびと at 2012-01-21 21:14 x
何事も経験です。まずは行ってみましょう!近所においでの際は、お声をかけてくださいな。きっとウラゴになりますけど。
Commented by K.M at 2012-01-24 20:04 x
何でもいいので、まずゼフ採卵の入門程度の勉強がしたいです。是非とも、機会がありましたらよろしくお願いいたします。


<< 今日もムシムシ連れてって      キリシマミドリシジミ@大分県 >>