人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

ウラゴを探そう伊豆半島

2月12日 昨日の山梨13が雪で寒かったので、暖かいところに行こう!と決めました。
ココから暖かいと言えば、伊豆か房総が思い浮かびます。
昨日から私、関東人に戻っています。

房総は妄想族としては外せません。ウラゴの既存産地は房総のごく一部、未記録地にもイボタが多いとシルビア探しの時に確認できています。
居たとしても、きっと探しにくいに違いない。 という事は幼虫の時期がベター。

伊豆にウラゴがいる事は聞きかじっています。が、何処に居るかは知りません。
標準図鑑で図示されている静岡県は全部ピンクなんですよね。(ピンク:分布)
どうせ行くなら南がええ!
という事で、まるで囲った辺りを徘徊してみました。
ウラゴを探そう伊豆半島_b0093800_22202611.jpg


目的の一つ、暖かいところに行こう!は達成しました。
10度越えって久しぶりです。
ウラゴを探そう伊豆半島_b0093800_22213888.jpg


回った感想は、
南伊豆町、なんかちゃう。イボタセンサーに反応なしでした。常緑樹でモリモリ、鹿児島を連想しました。

下田町、生きた卵は、見つけられませんでした。
歩いて、最終的にはここが本拠地やろ!の場所を見つけましたが、結果は出せず。
分布は確認できました。
あー食われてる。
ウラゴを探そう伊豆半島_b0093800_2226376.jpg
画像では分かりにくいのですが、じめっとした環境にイボタが沢山生えていました。
ウラゴを探そう伊豆半島_b0093800_22294961.jpg

なんで!!!!わきゃわからん。居ると確認できた場所で、山ほどイボタを見て、生きた卵なしってありえんでしょ。


河津町。ここもイボタをそこそこ見て成果なし。
もーーー、なんで?
フツーのイボタもありましたが、標高を上げると、こんな環境で、
ウラゴを探そう伊豆半島_b0093800_22372354.jpg

でっかいイボタがそれなりにありました。
ウラゴを探そう伊豆半島_b0093800_2238165.jpg


そんな事もある!と一日終了。
世の中、甘くない。

by shimabito3 | 2012-02-12 22:21 | Comments(0)


<< 2月13日      ウラゴを探そう山梨県 13 >>