人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

6月3日 続きその2

月曜日は眠い。
遊び過ぎ?
体力の低下ですかね。
怪我も治りにくくなった気がします。
この年になって、子供みたいに擦り傷、切り傷が多いって、珍しい部類になるんでしょう。

昨日のウラゴ、終齢だと書きましたが3齢も混じっていました。
低地では終わっている場所も有るのに・・・、その終わってた話。


これは、去年の6月3日の日記です。
http://tyou3.exblog.jp/18386517/
ウラゴのおっかさんをお持ち帰りして産ませたものの、夏越しに失敗して孵化しませんでした。
だったら、幼虫探そう!と春先に行ったものの、見つけられず。

個人的、ええ産地と言う事で、再度チャレンジの2013年6月2日でした。
現地に到着してショック。
イボタの花が終わっている。
6月3日 続きその2_b0093800_21342426.jpg

去年は満開だったのに、季節の進行が早かった。
もしかしたら出てくるか?と待ちましたが、結局目撃すらなしでした。
ウラゴも終わってた。

待っている間に撮影した蝶

コミスジ。
何時もの奴ですが、結構好きなチョウです。
6月3日 続きその2_b0093800_2138331.jpg


アサマイチモンジ。
九州には分布しないので、九州出身者にとっては、ええもん。
何処にでもいる蝶でもなく、大井川に居るなんて知りませんでした。
静岡には広く分布しているのでしょうか?
6月3日 続きその2_b0093800_2142730.jpg


ここでは黒い方が多いみたい。
白が大きくて、変な奴!と思ったクロコムラです。
6月3日 続きその2_b0093800_21423381.jpg

擦れた個体が多く、こちらも発生して時間が経過しているようでした。
6月3日 続きその2_b0093800_2146218.jpg
6月3日 続きその2_b0093800_21452756.jpg

スクランブル体制ではっぱの上でテリはり。
何かが通過すると追っかけます。
そんなことをしてたら、羽も直ぐに破損してしまいます。

白が大きい?と思った最初の個体、破れてただけだった。
6月3日 続きその2_b0093800_21494054.jpg


by shimabito3 | 2013-06-03 21:42 | Comments(0)


<< 6月4日      6月2日 続き その1 >>