人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

7月3日

昨晩は帰宅後、あー、しんど、と横になったまま気絶、気がついたら6時でした。
土日のうろちょろで、ダメージをおっていたようです。

組織が変わった私が勤務している会社、work life balance と言う言葉が流行りですが、どちらも頑張れば、体力が持たない・・・
言葉の解釈を間違っているのか?

29日の最後のトピック、ウラゴの話です。
目的はあ様ですが、キョロキョロが基本。雲が出て少し暗くなった時にウラゴが飛びました。
これも変異がある蝶で、私が現在調査している蝶の中心です。一部には人気がある蝶ですが、一般的には何処にでもいると言う認識が強く、おらが町のウラゴが他地域と比べてどんな顔かを把握されていることは少ないと思ってます。

こんな木の上を黄色の線のコースをとって飛翔してました。
テリをはることはなく、一定コースを飛ぶのがウラゴの特徴です。
7月3日_b0093800_7565326.jpg

ネットしてどんな顔かを確認すると、小型で後翅の青が小さく、前翅は青がそれなり、白紋が有るという顔でした。八ヶ岳の周りに住む個体群の特徴があるのかな?、もっともっと調べていくと判断がつくのですが、今は、’かな?’の段階です。

by shimabito3 | 2013-07-03 08:00 | Comments(0)


<< 7月4日      7月2日 >>