虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 26日

3月21~23日、遊んじゃいました。その3

三重県の何処をうろちょろしたかメモっておきましょう。
カーナビに記録した場所を紙の地図に落とせば、その場所がはっきりしますが、気が向くままにうろちょろしたので、今は曖昧なんです。
この状態だと、記憶も直に薄れてしまうので、忘れないようにするためのもの。

高速を走っていると、雑木林が広がり我慢できなくなりました。目的地の伊勢市にはまだ距離が有りましたが、降りました。
ココドコ?
多気町でした。
イボタないか?と探すと、生えていました。
どっこらしょと探してしょぼいイボタでウラゴ発見でした。1齢の末期、もう少し大きいほうが探しやすいけれど、まー見つかったから宜しい。
歩くとイボタは少ないながら有りましたが、追加は得られず。
気温が上がらず寒くて仕方がありません。
直ぐに嫌になってしまい、伊勢に向かいました。
空の半分は青、半分はグレー、前線なのか?グレーでは小雨でした。
b0093800_1213090.jpg


3月30日追記
期限切れアウトです。
まとめます。
多気町 ○
玉城 イボタのみ×
伊勢市 通過。
市町村合併前の、旧・伊勢市ってわかラなかった。走行中にイボタは確認
磯部町 ○
今は伊勢市になっているのでカーナビの表示で伊勢市確保と思っていました。
大王町 ×。
宿泊地。ぽんかす発見。でも、幼虫はおらなんだ。時間を使いましたがNG.
浜島町 ○ 後で調べると、浜島町初記録の地名でした。ほぼ10年前の記録です。
南勢町 ○ 多分です。南島町に入っていないと思いますが未確認
南島町 ○ 先日の”探し方”で書いた場所です。
度合町 × ポンカスのみで幼虫は見つからず。標高があったので、小さすぎで見えなかったと考えています。
大宮町 × 大きなイボタはありました。ミヤマイボタか?
9戦5勝、1不戦敗。
2日間で、下調べなしでの5勝、勝率5割。
そんなもんでしょう。
[PR]

by shimabito3 | 2014-03-26 01:21 | Comments(0)


<< 晴れの土曜と雨の日曜      3月21~23日、遊んじゃいま... >>